シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフコントロールラリー/2014

<<   作成日時 : 2014/01/13 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

時の流れが、激流のごとく早く感じられる今日この頃です(笑)

毎日、毎日、高齢者のリハビリとコンディショニングに、ひたすら取り組んで、もうすぐ3年になります。

東日本大震災がきっかけでした。

その間、一日に6〜8名の個別機能訓練を行ってきましたので、週に30〜40回、一か月に延べ120〜160回。
一年で1400〜2000回の機能訓練を行ってきました。

3年の累計では、5000回を超えていると思います…。

担当した方も、この3年で200人に近くなりました。

個別機能訓練のメソッドも、「コンビネーション・ストレッチ」(ダイナミックストレッチ⇒徒手抵抗負荷⇒スタティックストレッチ)をメインにした、下肢、上肢・体幹、手指、また、体幹を中心にしたアイソメトリックなもの、ラバーマットや、ラダーを活用した機能的な歩行トレーニングと、数々のメニューをスタッフとともに開発し、メソッドとしてきました。

今年は、このメソッドを、実証しながら、さらなる普及を目指していきます。

このブログは、糖尿病の運動療法や、糖尿病と付き合っていくためのセルフコントロールから、シニアのフィットネスに関するブログへと、モデルチェンジしようと思います。

長い間、「セルフコントロールラリー」を読んでいただき、ありがとうございました。

次回から、「シニアフィットネス研究所」とタイトルを替え、新装開店(笑)しようと思います。

どうか…宜しくお願い申し上げます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、とっても忙しそうですね!
新しいタイトルのブログ楽しみにしています♪
医療関係のリハビリが手薄な今介護施設でのリハビリや運動は役割が大きそうです。
ヨガも医療等で補いきれない部分で役に立てればと思います。
これからは自分が何処で体のメンテナンスを行うか?を判断していかなければならない時代に入ってくると思います。
人に治してもらうという依存心を持つのではなく自ら体を動かして欲しいですね。
お互い良い内容のものを提供していきたいですね。
ナターシャ
2014/01/16 22:34
ナターシャさん、おはようございます。
まさしく、リハビリが目的の利用者さんが、増えています。
以前のデイサービスといえば、「お預かり」がメインだったようですが、変わってきましたね。
それだけに、「結果」が求められます。
新タイトルのブログで、いろいろと発信していきますので、引き続き、宜しくお願い致します!
sho
2014/01/18 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフコントロールラリー/2014 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる