シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 病気は無いけど、不健康。病気はあるけど健康。あなたはどちら?

<<   作成日時 : 2012/09/15 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、雑誌「安心」の取材対応でした。

10月発売号で、「かんたん体操」の特集をしていただけるということです。

同時に、「毎日が発見」も、同様の企画で、10月発売となります。

糖尿病の食事療法に関しては、今日も、TBS報道特集で、「糖質制限」について特集していましたね。

流れが「来てる」感じです(笑)。

運動療法に関しても、「かんたん体操」が、広まれば…と思います。



こちらも、流れが来てるかなぁ(笑)。

ちなみに、両誌ともに、運動は「かんたん体操」、食事は糖質制限で、牧田先生の監修になるそうです。

全く、偶然のコラボですが、縁は異なもの味なもの…、必然なのかも知れませんね。

病気はないけど、不健康な方。
病気はあるけど、健康な方。

皆さん、どちらが良いですか(笑)?

目指すところが見えていれば、答えは明らかですよね!

目指すべきは、「健康」です!!

そのためには、運動をお勧めします。

糖質制限をすれば、血糖値は上がらず、A1cは改善できると思います。

しかし、それだけでは、いずれ、別の問題が出て、健康を害することになります。

サルコペニアといって、筋の萎縮が進行し、寝たきりになる恐れがあります。

運動といっても、何も、スポーツをする必要はありません。

ご自分に合ったものでいいんです。

高齢者の場合、糖尿病の方は、それほど目立って多いとは思われません。

それは、糖尿病の方が、そこまで「生き残れなかった」ということを意味しています。

我々は、共に生き残りましょう(笑)。

しかも、「健康」を維持して。

今日は、自分自身のトレーニングデイです。

画像


「加圧」の、廣林トレーナーと、ツーショットです。

ベルトは巻いていますが、やってるのは「かんたん体操」…。

いつも、お世話になっています(笑)。

加圧トレの後、30分弱、ジョキングして帰宅します。

17:30以降の時間帯…最高です!!

至福の時。

やっぱり、夏が良いですよ(笑)。

気持ちいい〜。

これから寒くなるなんて、考えたくもない。

これもきっと、糖尿病にならなければ出会えなかった世界だと思います。

皆さん、お互いに頑張りましょう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんおはようございます(^O^)ん〜♪上腕と前腕の筋腹の厚み&カットが年齢を感じさせないツーショット!!
トレーナーの方も綺麗な方で羨ましいです♪(自分のトレーナーはイカツイ身体のお兄さんなんで(笑))
閑話休題。
自分のとこでも、たしかに高齢の糖尿病罹患者は少ないですね。それに引き換え50〜70代の罹患率が高く感じます。
発症時期も団塊世代で働き続けて、その後定年を迎えて活動量が低下した頃の方が多い。
過剰な糖質依存もさることながら、栄養と運動のバランスが崩れた瞬間。
バランスが崩れるというのは何も食のPFCバランスだけでは済まないものと感じます。
蝶々
2012/09/16 09:30
蝶々さん、こんばんは。

廣林さんは、ラケットボールの第一人者なんですよ。

世界ツアーに参戦していた方です。

私の、モチベーションの源泉ですかね(笑)。

仰る通り、バランスの崩れこそ、「老化」なのだと思います。

自律神経、筋と関節、栄養や運動と、人の体は絶妙なバランスの上に成り立っていますからね。

私の場合も、インスリンとグルカゴンのバランスが崩れているように思います。

だからこそ…、一病息災です。

病気だからこそ、健康を意識し、そこを目指して頑張っていきたいですよね。

追伸:私、「着痩せ」します(笑)。周囲からは、細い人と思われています。ゴリマッチョは無理ですが、目標は…ブルース・リーということで!
sho
2012/09/16 20:10
「安心」の発売は楽しみです。その前に私もアンケートに応じなければ。編集部より連絡がありました。どんな返事になるか。わくわくしますねえ。ところで、坐禅なんですが、この前読んだ本によると坐禅とは動かない運動なんだとか。だから難しいのだとか。そうかもしれませんねえ。奥が深いです。
生駒山
2012/09/18 15:20
生駒山さん、こんばんは。

また、お願いをしてしまいました…。

宜しくお願いします!

座禅のお話しも、教えてくださいね。

≪動かない運動≫…言い得て妙です!
sho
2012/09/18 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
病気は無いけど、不健康。病気はあるけど健康。あなたはどちら? シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる