シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のロングウォーク

<<   作成日時 : 2010/10/23 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週水曜日は、町内会のウォーキングイベントを行いました。

これで、4回目になります。

画像


12名の参加をいただき、最高齢は91歳!です。

19,000歩、約11kmの全行程でした。

母は、今回は膝痛で不参加でした。

コースは、我孫子の文壇史跡めぐり。

武者小路実篤、志賀直哉など、白樺派ゆかりの史跡を巡り、旧村川別荘も見学してきました。

画像


地元ボランティアの方が、親切に説明してくれましたよ。

こんな身近に、歴史的なものが見られるとは、感激です。

コースについては、ウォーキングの会に入っている方から、アドバイスを頂いています。

さすがですね(笑)。

皆さん、昼食は、おにぎりなどを持参、また、途中のスーパーでお寿司!を買っている方も。

私は、集合場所の北柏駅前のマックで、ソーセージエッグマフィンを買っていきました。

また、柏市場のたまご焼き専門店で買った、たまご焼きです。

これ…、某有名芸能人の実家のもの(甘すぎ…)より、美味しいんですよ(笑)。

プラス、スーパーで、サントリーの「オールゼロ」を買うつもりだったのですが、売ってない!

仕方なく、お茶で済ませました。

これからは、ロングウォークには良い季節ですよね。

月に一度は、少し長い距離を歩いてみましょう。

そうすると、こころのなかも、何か吹っ切れるように思います。

自信にもなるし、気分も晴れやかになるんですね。

10kmから、できれば、20kmくらい、歩けるといいと思います。

何しろ、91歳の方が、完歩してますからね!

ちなみに、ウォーキングの消費カロリーは、アバウトですが、体重×距離÷2となります。

今回の私の場合は、約330kcalとなります。

ゆっくりとしたペースでしたが、血糖値の下げ効果もあったでしょう。

最近、ストレスが溜まっている方は、是非、ロングウォークを!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「かんたん体操」だんだんとはまって
きました。継続することが大事ですね。
平日は、朝の出勤前に1セットすることに
しております。夜、帰宅が早い時は、1セット
してからウォーキングすることに。
土日は、じっくりやっております。
やっぱり慣れですねえ。
しかし、雨中でも歩く私は中毒患者
なんでしょうか。いやはや。
生駒山
2010/10/25 10:29
生駒山さん、こんばんは。

「かんたん体操」、嵌っていただきありがとうございます(笑)。

私自身の基礎トレが、「かんたん体操」です。

ただし、そこに、「加圧」を加えてはいますが、種目は、「かんたん体操」そのものなんです。

「かんたん体操」は、スターティングキットなんですね。

すべてが、ここから、始まります!
sho
2010/10/25 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のロングウォーク シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる