シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットの本質

<<   作成日時 : 2010/03/11 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ダイエット、女性は、誰しもが掲げるテーマだと思います。
しかし、このテーマは、女性だけのものではないのです。

我々男性、とりわけ中年以降は、必須ともいえるテーマです。
男女に関わらず、健康を保つためにも、誰もが考えなければならないことです。

そのダイエットですが、以前から考えていたことがありました。

ダイエットのノウハウ云々、これをやればこれだ痩せられます…といったことではなく、ダイエットの本質についてです。

その本質は、結果ではなく、「プロセス」にあると考えています。

ダイエットに挑戦している、今が大切なのです。

何s減量したから、これでダイエットはお終いではありません。

その意味では、糖尿病管理のための、セルフ・コントロール・ラリーに通じるものがありますね。

健康を取り戻し、将来のリスクに備える…、それがダイエットです。

継続していく「プロセス」…だからこそ、ダイエットは、運動と食事がクルマの両輪のように、必要となるのです。

結果として痩せたから美しいのではなく、「ダイエット」に取り組んでいる、今のあなたが美しい(男女に関わらず)のだと思いjます。

ダイエットは、やめてしまえば元に戻ってしまいますが、続けている限り、徐々にではあっても、必ず成果があります。

言い換えれば、ダイエットは生き方です。

さらに、生き方なのであれば、楽しくやりたいですよね。

真剣にダイエットを考えている方には、下記の本をお勧めします。

ただし、多分…がっかりすると思います。

なぜがっかりするのか…。

やっぱり、安直なノウハウなど存在しないというこが分かってしまうからです。



先にも書きましたが、ダイエットは「プロセス」が重要です。

ダイエットの安直なノウハウは書かれていませんが、一生、ダイエットし続けるためのノウハウは満載です。

ダイエットの目的は、体脂肪の減量と、筋の増量です。

実は、ここには、少しばかりですが、ノウハウもあります。

血糖値を常に測っている、我々だからこそ、できることです。

このあたりは、「ダイエット」というテーマで、今後も継続的に書いていこうと思います。

男性の方も、宜しくお願いします(笑)。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
『結果として痩せたから美しいのではなく、「ダイエット」に取り組んでいる、今のあなたが美しい』
いいですね〜
グッチももうすぐアラフォーの世代ですから,少しずつ考えよっと!
おなか周りも少しだけ気になってきたし!
生涯メダボといわれないような体形を維持していたいものです。。。

お久しぶりですね!⇒挨拶の順番メチャクチャですね(汗)
なんか,久しぶりのような気がしなくて・・・
そのうち一献でしたね!
グッチ
2010/03/12 12:16
グッチさん、こんにちは。

年度明けに、落ち着いたら、一献!やりましょうね。

ところで、ダイエットの件ですが、今のうちから取り組んでいただいた方がいいと思います(笑)。

野球にも、プラスになります。

目標に向って頑張っている人は、カッコいいと思います!

市立体育館のジムでトレーニングするなら、付き合いますよ(笑)。
sho
2010/03/12 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエットの本質 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる