シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガ体験セミナー報告

<<   作成日時 : 2009/09/23 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は、「健康プラザ・ラクーン」柏駅前店をお借りし、「ヨガ無料体験セミナー」を行いました。

講師は、いつもブログでお世話になっている、ナターシャさんです。

「ナターシャのサークルイベント情報」
http://yogatherapy.cocolog-nifty.com/blog/

「ヨガセラピー by ナターシャ」
http://blog.goo.ne.jp/oya-te-iine

naonaoさん、かぁこさん、ラークーンスタッフ、私の4名が受講しました。

ブログの繋がりだけで、このような形のイベントを行うことができるとは…感慨深いものがあります。

今回、ナターシャさんは、このシルバーウィークに、息子さんのところを訪れたり、日ハムファイターズ鎌ヶ谷のイースタン最終試合を観戦するためにお出でになりました。

そこで、折角だからお会いしましょうということになり、尚且つ、ヨガ体験もお願いできないでしょうかと…図々しいお願いをしてしまいました(笑)。

ナターシャさん、快く引き受けてくださり、ありがとうございました!

体験セミナーは体をほぐしていくような動作から、静かにスタートしました。

今回の体験では、ヨガ独特のポージングよりも、体のコンディションや軸を調整するような動作を中心に行われました。

私自身、体が硬いことは十分に自覚しているのですが、全身が硬い訳ではないことも分かりました。

特に、腰周りの柔軟性が欠けているようです。

前屈は、全くダメですね(笑)。

股関節周りも、決して柔軟ではありませんが、特に立位での動作ではそれほど苦痛はありませんでした。

四股立ちからの動作などは、運動実感も高く、体が温まります。

ゆっくりとした動作で体を動かしますが、呼吸法とに兼ね合いで、動作と呼吸、相乗的に集中することができます。

これは、クランチ(腹筋)の集中を作る際の参考になりました。

私の左肩は、五十肩が相変わらずですので、思い通りの動作はできませんでした。
左肩が通常通り動かすことができれば、さらに楽しかったのになぁ…(涙)。

しかし、五十肩は、動かさないとさらに悪化してしまいます。
頑張って、少し痛い…くらいのところまで動かしました。

ヨガの後は、やや左肩の可動範囲は広がりましたが、今はまた元に戻っています…。

ヨガ前の血糖値【167】。
ヨガ後の血糖値【129】と、−38でした。

2時間たっぷりのヨガ体験、とても楽しかったです。

基本ポーズのDVDを頂戴しましたので、これも今後のワークショップやセミナー等のPFT活動に活かしていきたいと思います。

体験セミナー終了後は、皆さんと「懇親会」。

楽しく飲み、楽しく語り合い、お互いに「また、明日から頑張ろう」という気持になります。

参加者の皆さんも、いつも柏までお出でいただき、ありがとうございます。

また、ラクーンさんには、いつも快く会場を提供してくださり、感謝しています。

10月には、第2回ワークショップも行います。

日程、決まり次第お知らせしますの、宜しくお願いします!

追記:naonaoさんが、関連記事をお書きになっています。
こちらも、ご覧ください。
http://ameblo.jp/naonao20/entry-10348633943.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨガはやってみたかったので、こんなに集中して沢山教えて頂いて実践させて貰えてとても嬉しかったです。
新しい出会いも出来ましたし^^
是非DVDを入手して家でもやりたいと思います^^
HP見たんですがどこから買えばいいか分からなかったのでナターシャさんのHPの更新を待って連絡取ってみますねー
ブログを通して素敵な出会いが広がります。そんな場所を提供して下さりshoさんとラクーンの方には感謝感謝です^^
naonao
2009/09/24 11:19
naonaoさん、こんにちは。

2時間、あっという間でした。

私にとっても、貴重な体験でした。

皆さんには、いつも柏までお出でいただき、感謝しています。

これからも、「輪」を広げていきたいと思います。

naonaoさんの記事、リンクさせていただきますね。

問題があれば、仰ってください。

これからも、宜しくお願いしますね。
sho
2009/09/24 12:32
リンク、大丈夫です^^
naonao
2009/09/24 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨガ体験セミナー報告 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる