シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動再開!

<<   作成日時 : 2009/06/10 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日から、通常の生活に戻りました。

早朝の仕分け作業と、運動を再開しています。

早朝の作業では、「体育会系」の仲間が、あたたかく迎えてくれました(喜)。

このところ、関東支社から、作業効率化のプロの方が応援に来てくれ、チーム全体で作業の効率化に取り組んでいます。
改善はされたのですが、その代わりに、すっかり運動量が減ってしまいました(汗)。

今日も、大き目のクロワッサンを食べながら仕事をしたのですが、以前のような運度量がありません…。
この調子では、ちょっと糖質オーバーだなと思いましたが、その通り、帰宅後の血糖値は、【142】と、やや高め…。

いつもは、大概、【120】以下なのですが…。

このような「カイゼン」…嫌いじゃないのですが、個人的には、無駄な動きが多く、運動量が多い方がありがたいと思います(笑)。

昨日は、久しぶりにジョキングもしました。

いつもの3.3qのコースを、28分台と、超スローペースで行いました。

心拍がすぐに上がってしまうかな…と思ったのですが、ほぼ≪130≫未満をキープすることができました。
上り坂でも、≪140≫未満です。

10日以上走っていない割には、上々です。

ジョキング前の血糖値【162】、ジョキング後【77】と、よく下がります!

それにしても、以前は二桁になれば、手の振るえなどの低血糖症状が出たのですが、最近は、自覚がありません。

これはこれで危険ですので、何か兆候を掴まなければいけませんね。

今日は、これまた久しぶりにバレーボールの練習に行くつもりです。

肩の状態も思わしくないのですが、動かさなければますます固まってしまいますので、無理のない程度に…。

さて、naonaoさんから質問もありました。

ここで、運動について、おさらいしておきましょう。

運動の順番は、筋トレ⇒有酸素運動(ウォーキングやジョキング)。
この方法が、脂肪燃焼を促進しますよ!
ダイエットしたい方も、是非、この順番で…。

筋トレ前のウォーミングアップは、ダイナミックストレッチ。
少しづつ体を動かしながら、筋温を上げてください。

ウォーキングやジョキングは、心拍数で管理。
まずは30分。
1時間半くらい継続できるようになれば、体力もつき、また、血糖管理の幅も広がります。
膝や腰を痛めないためには、シューズの選択も重要ですよ。

筋トレは、負荷(強さ)と回数で管理。
また、使っている筋を意識すると効果的です。
インタバルは、15秒が目標。
最初は、1分〜30秒のインタバルでスタートして構いません。
筋トレは、ゆっくりと行ってください。

筋肉痛がある場合は、治まるまで休養してくださいね。
筋は、休養中に以前より強く再生されます。

48時間で治まれば、問題はありません。

それ以上、筋肉痛が続く場合は、オーバートレーニングですので、負荷や回数を弱める等、調整が必要です。
また、オーバートレーニングは、故障に繋がりますので注意が必要です。

筋トレは毎日行わなくても、週に2〜3回できれば、十分に効果があります。
血糖管理を合わせて毎日行いたいということであれば、上半身の運動の日、下半身の運動の日…というように交互に行いましょう。

ただし、腹筋は毎日でも大丈夫ですよ。

ウォーキングやジョキングは、毎日でもOKです。

皆さん、無理をしないように、マイペースで楽しく運動してくださいね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お聞きしたいのですが、雨などでウォーキングが出来ない場合は、筋トレだけでも効果はあるのでしょうか?
やらないよりはやった方がいいですよね?

シューズは普通のシューズなんですが、ウォーキング用のを買った方がいいんですかね?
私もヘルニアがあるんですが、長く歩いていると腰が痛くなってくることがあります。
これはシューズが合っていないんでしょうか?質問ばかりですみません^^;
せっちゃん
2009/06/11 11:48
せっちゃんさん、こんにちは。

質問ありがとうございます。

長くなりそうでしたので、本文に書きました。

読んでくださいね!
sho
2009/06/11 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動再開! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる