シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS からだとこころのトレーニング

<<   作成日時 : 2008/10/31 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、加圧トレーニングの日でした。

加圧トレーニングの後は、血糖値は低めで安定しています。

昨日、運動前【130】、加圧トレーニング後、15分エアロバイク、帰宅後【111】。

夕食は、豚肉とチンゲン菜と人参の炒め物、ギョーザ3個、ワカメと玉ねぎのみそ汁、胡瓜のぬか漬け、カットチーズ3切れ、スタイルフリー350ml、糖質ゼロ日本酒1杯(やっと飲み終わった!)、焼酎ロック1杯。

食後2時間【115】。

今朝、【127】。

GOOD!です!

加圧トレーニングを始めて、1年9ヶ月。
現在のスタジオに変更して、3ヶ月経ちました。

この3ヶ月は、トレーナーについてもらいましたし、トレーニングメニューも漸次更新してきましたので、更に効果があったと思います。

10月26日には、「加圧トレーニングに関するカンファレンス」があったのですが、私は手賀マラのスタッフとしての仕事があり、参加できませんでした。

いきたかったのですが…。

昨日、トレーナー(女性)から、カンファレンスの様子や、ボディービルダーのすさまじいトレーニングの話を伺いました。

そのやり方は(当日の運動は、ディップという種目だったようです)、まず、できる限りの回数をこなす。
10秒のインタバル!
2セット目、ここでもう、例えば数回しかできない。
10秒のインタバル!2〜3回。
10秒のインタバル!最後は1回!!(オールアウト、限界値です)。

さすがに、とてもキビシイトレーニングですね…。
ディップは、自体重を利用しますが、この方法ならば、ウェイトを使うにしても、重量はあまり気にしなくても良さそうです。
とりあえず、5セットでも10セットでも限界(1RM/最大反復回数1回)までやる。

しかし、これは、精神力が伴わなければできない、厳しいトレーニングです。

また、ダンベルやバーベル等、ウェイトを使う場合には、補助者がいないと危険です。
もしもやってみようと思う方がいらっしゃれば(いませんよね…)、腕立てや懸垂等、自体重を利用する種目でトライして見てください。

さて、昨日の私のトレーニングは、前回に引き続き、インタバル15秒。

上半身15分で、腕と肩周りは、爆発するんじゃないか(笑)と思うくらい、バンプアップしました。

下半身の運動については、上半身に比べて余裕があるように感じましたので、回数を増やしてもらいました。

圧は、今回から少し上げてもらいました。

ほとんどの種目を、できるだけ正しいフォームでこなすことができたと思いますが、それって、まだまだ余裕がるということです…。

トレーニングは、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのですが、そこが我慢のしどころです…。

だからといって、限界まで頑張れということではありません。

問題は、「あっ、今手を抜いてしまったな…」と、認識できるかどうか…。
認識していればこそ、「次、頑張ろう!」と思えるのではないでしょうか。

自己管理は、自分と正面から向き合うことです。

認識なしに手抜いているとすると、それこそが甘えです。

トレーニングの最中は、運動と、鍛えるべき部位に意識を集中しています。

時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

トレーニング、それは、からだだけでなく、こころも鍛えてくれます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にそうですね。
メンタル面が強くなりますね。
ヨガも自分で集中しながらなるべくギリギリのところまで呼吸を使いながらやるようにしています。
負荷はかかっていないですが一つのポーズで長く留まる事結構大変です。
それを繰り返すと日常の中でも我慢強くなれる気がします。

誘惑に負けたりもしますが
ナターシャ
2008/11/01 07:18
ナターシャさん、おはようございます。

集中力とメンタルタフネスは、関係あり!ですよね。

同じ姿勢を維持することも、立派な負荷です。

また、バランス感覚も養えますよね。

私も、よく、お酒の誘惑に負けますよ(笑)!!
sho
2008/11/01 09:39
はじおめまして。
”「自己管理」とは、新たな自分に出会う旅”というテーマに引き寄せられてきました。
いいことばですね!
シニアiwami
2008/11/02 05:52
シニアiwamiさん、初めまして!

コメントありがとうございます。

お気軽にお立ち寄り下さい。

今後とも、宜しくお願い致します。
sho
2008/11/02 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
からだとこころのトレーニング シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる