シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 広げよう「糖尿人」の輪

<<   作成日時 : 2007/11/20 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「糖尿病」と診断されれば、この病気とは、文字通り一生付き合っていかなければなりません。

時として、「生活習慣」の改善にも迫られます。

医師による治療だけでは、「糖尿病」と上手に付き合っていく事はできないと思います。

やはり、「自己コントロール」が、必要なのです。

「自己コントロール」の方法は、それこそ個人個人、千差万別なのだと思います。

だからこそ、「糖尿人」同士の情報交換や、交流が必要なのではないでしょうか。
それは、大きなモチベーションになり、参考になり、何より励みになります。

早速、先日、トラックバックをいただいた、B.O.C.さんのブログ「闘わない糖病生活」と、リンクさせて頂きました。

このブログを、お読みの方で、ご自身もブログを書かれているならば、お互いにリンクしませんか。

また、私自身、積極的にコメントしたり、ブログを拝見したりしたいと考えています。

トラックバックも大歓迎いたします。
(ただし、販売や商売が目的のものや、公序良俗に反するもの等は、断り無く削除させていただきます)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、おはようございます。事後報告となりますが、こちらからもリンクさせていただきました。改めてよろしくお願いいたします m(_ _)m。

ところで血糖自己測定は私もやった方がいいとは思うのですが、やはりコストが気になるのと、面倒くさがり屋のせいで、今一歩踏み出せずにいます。

ただ大事なのは空腹時血糖値ではなく食後血糖値であるわけですから、自己測定の重要性は十分理解しているつもりではあります。先にコメントでおっしゃっていた通り、保険がきいて3割とかせめて5割負担になると、ずいぶんと敷居は低くなるんじゃないでしょうか。

よろしければ、今度改めて血糖値自己測定のコストや手間についてエントリーを書いていただけると嬉しいです。
相互リンクさせていただきました!
2007/11/20 10:52
ごめんなさい、署名し忘れてました。↑はB.O.C.です。
B.O.C.
2007/11/20 10:53
B.O.C.さん、コメント、相互リンクありがとうございます。

「自己血糖測定」は、私の「自己コントロール」の為の必須条件になっています。
勿論、慣れてくると、測定しなくても、食べたものである程度の推測は可能なのですが、それを確認できる事で、ある意味、ストレスも低減できると考えています。

早速、自己血糖測定のコストや手間についてのエントリー、ブログアップしたいと思います。

お互いに、楽しく「自己コントロール」していきましょう!

sho
2007/11/20 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
広げよう「糖尿人」の輪 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる