久しぶりにリフレッシュ!

昨日は、久しぶりにバレーボールの練習に行ってきました。

午前は、加圧トレーニング(週1回ペースで継続しています)、午後からバレーとフルコースです。

やっぱり、運動すると気分爽快です(笑)。

このところ、上半身は会社に置いてあるベンチプレスのセットを使って、週1~2回トレーニングしています。

といっても、早めに業務が終了し、精神的にも少しゆとりがあるときに限られますので、続くかどうか分かりませんが…。

ベンチプレスと、オリンピックバーを使ったアームカール、ダンベルを使ったキックバック、階段昇降台の手すりを使ったデイップスのみです。

一人で行いますので、特に、ベンチプレスは安全を考慮して、無理なウェイトは挙げません。

インタバルを短くして、8~5回でやっと…というところまで追い込みます。

20分程、各3~5セットですが、これで十分にパンプアップします。

下半身は、マシンもあるので、やろうと思えばできるのですが、正直、早く帰って一杯やりたいので、上半身だけにしています(笑)。

執筆も一段落しました(7月上旬に、新書発売となります)ので、土曜はバレーに行けそうですから、下半身はバレーで鍛えようと思います。

その成果か、昨日の加圧トレ、フライとチェストプレスは「軽く」感じました。

このところ、メニューを消化したいという思いで、一つ一つの動作がクイックになっていますので、次回から、初心に帰ってスローで行おうと思います。

特に、最初に行う腕立て伏せ。

加圧+スローは、効きます!

ただし、相当、つらいです(笑)。

加圧トレのメニューは、拙著「かんたん体操」に添ったもので、それにいくつかの体幹強化メニューを追加して行っています。

加圧の場合、筋肉痛はあまりない(張りを感じる程度)のですが、右肩関節がギシギシいってます…。

右肩は、バレーの球出しが主因でしょうね。

右の三角筋の頂点から後部にかけての痛みもあります。

これは、筋肉痛ではありません。

バレーの後は、アイシングが必要のようです。

といっても、スプレーが精一杯ですが…。

車の運転がありますので、氷のパックは使えません。

また、インナーマッスルの強化もしておいた方が良さそうです。

これは、仕事の合間にやろうと思います。

この仕事に入った時点では、左肩は五十肩の名残で、上がりきりませんでした。

現在は、もともと可動域の狭い右と同程度まで回復しています。

これは、利用者さんと行う朝の「ラジオ体操」の成果でしょう。

利用者さんは、座位で行いますが、私は、モニターの見づらい後ろの方にもわかるように、立って行っています。

手を抜かずに、大きく動かしますので、いい運動になります(笑)。

手の空いている職員も一緒に行いますが、皆、熱心ではありません…。

もったいない(笑)。

今日は、湿気も多く高温、おまけに曇天でムシムシした天候ですが、気分は、リフレッシュです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック