久々のロングウォーク

先週水曜日は、町内会のウォーキングイベントを行いました。

これで、4回目になります。

画像


12名の参加をいただき、最高齢は91歳!です。

19,000歩、約11kmの全行程でした。

母は、今回は膝痛で不参加でした。

コースは、我孫子の文壇史跡めぐり。

武者小路実篤、志賀直哉など、白樺派ゆかりの史跡を巡り、旧村川別荘も見学してきました。

画像


地元ボランティアの方が、親切に説明してくれましたよ。

こんな身近に、歴史的なものが見られるとは、感激です。

コースについては、ウォーキングの会に入っている方から、アドバイスを頂いています。

さすがですね(笑)。

皆さん、昼食は、おにぎりなどを持参、また、途中のスーパーでお寿司!を買っている方も。

私は、集合場所の北柏駅前のマックで、ソーセージエッグマフィンを買っていきました。

また、柏市場のたまご焼き専門店で買った、たまご焼きです。

これ…、某有名芸能人の実家のもの(甘すぎ…)より、美味しいんですよ(笑)。

プラス、スーパーで、サントリーの「オールゼロ」を買うつもりだったのですが、売ってない!

仕方なく、お茶で済ませました。

これからは、ロングウォークには良い季節ですよね。

月に一度は、少し長い距離を歩いてみましょう。

そうすると、こころのなかも、何か吹っ切れるように思います。

自信にもなるし、気分も晴れやかになるんですね。

10kmから、できれば、20kmくらい、歩けるといいと思います。

何しろ、91歳の方が、完歩してますからね!

ちなみに、ウォーキングの消費カロリーは、アバウトですが、体重×距離÷2となります。

今回の私の場合は、約330kcalとなります。

ゆっくりとしたペースでしたが、血糖値の下げ効果もあったでしょう。

最近、ストレスが溜まっている方は、是非、ロングウォークを!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

生駒山
2010年10月25日 10:29
「かんたん体操」だんだんとはまって
きました。継続することが大事ですね。
平日は、朝の出勤前に1セットすることに
しております。夜、帰宅が早い時は、1セット
してからウォーキングすることに。
土日は、じっくりやっております。
やっぱり慣れですねえ。
しかし、雨中でも歩く私は中毒患者
なんでしょうか。いやはや。
sho
2010年10月25日 21:36
生駒山さん、こんばんは。

「かんたん体操」、嵌っていただきありがとうございます(笑)。

私自身の基礎トレが、「かんたん体操」です。

ただし、そこに、「加圧」を加えてはいますが、種目は、「かんたん体操」そのものなんです。

「かんたん体操」は、スターティングキットなんですね。

すべてが、ここから、始まります!

この記事へのトラックバック