禁煙しましょう!

タバコが値上げされましたね…。

この値上げをきっかけに、禁煙を決心した方も多いのではないでしょうか。

先日、禁煙外来の模様をテレビで見ましたが、ニコチン、タール以外にも、有害な化学成分があるんだそうです。

これほど危険なものが、堂々と販売されているのも、おかしなことだと思います。

かくいう私も、30歳までは、一日二箱のヘビースモカーでした(笑)。

当時、バレーボールを選手としてやっていました。

セッター(トスを上げる役割)ポジションで、体力が落ちたと感じていたのと、レギュラーを競っていたライバルが、年上でありながら、タバコを吸わない人だったこと。

また、結婚という人生の節目を迎えていたことなどから、禁煙を決めました。

禁煙、初挑戦で、一発で決めましたよ(笑)。

秘訣?

なにもありません。

ただ、自分で「決めた」ことだった…だけです。

しかし、「タバコ」という単語が、私の頭の中から消えるには、何年か、かかったと思います。

「吸いたいな」と思うことも、たびたびありました。

特に、飲酒時は…(笑)。

そんな時は、思い切って、タバコを買い、吸ってしまいました。

しかし、タバコが残っていても、自宅には持ち帰らないようにしたのです。

禁煙して、10㎏、太りましたね(汗)。

食べる量は変わりませんでしたが、とにかく、食べ物が美味しい!

しかし、この10㎏増量も、やがて落ち着き、少しずつ戻っていきます。

この間、運動(バレーボール)は、しっかりやっていたことも、あると思います。

百害あって、一利なし…、これがタバコです。

「やめようかと思っている」…、これでは、禁煙に成功できないと思います。

「思っても」、なにも始まりません。

「やめようと決める」ことです。

自分自身を裏切ることは、なかなかできません。

自分で決めたことだからこそ、最後までやり遂げることができるのだと思います。

「決める」ということは、決して強い意志の力なんかではなく、意外に簡単なことなんですよ。

「決めた」と、人に言ってしまうことです(笑)!

禁煙宣言です。

人に言えないということことは、どこかに、迷いがある証しです。

失敗した時の言い訳を、あらかじめ用意しているようなものなんですよね。

「値上げしたから、もうやめる」…これだって、立派な動機です。

もしも、喫煙習慣のある方は、是非、禁煙してください。

成功を祈ります!!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 電子タバコの口コミ効果について!!

    Excerpt: タバコ値上がりのこの機会に電子タバコで節約!本物そっくりのタバコです Weblog: 電子タバコの口コミ効果について!! racked: 2010-10-28 11:08