夏野菜の定植

ゴールデンウィークの定番作業といえば、夏野菜の定植です。
…といっても、プランターですが…(笑)。

一昨日のことです。

まずは、庭中の木の消毒。
ついでに、隣の空き地の雑草にも薬をかけておきました。

そうでないと、隣から害虫がやってきます(笑)。

画像


画像


茄子を6株、胡瓜が3株、ミニトマトが赤・黄・オレンジの3株です。

袋に定植した茄子の両サイドにあるのは、レモンの木ですよ…。

2年目ですが、一向に伸びません。
やっぱり、無理ですかね…。
全部で4本植えて、1本が枯れ、1本は女房が間違えて切ってしまいました(笑)…。

一昨日(4日)、せがれが久しぶりに返ってきましたので、手伝ってもらいました。

せがれは、千葉市の中学校で特学の講師をやっており、授業の一環で畑もやっています。

この日は、早朝血糖値【118】と、久しぶりの120未満でした。

定植には、コンテナの片付けも含めて午前中かかりましたが、このように体を動かし続けることで、血糖値は低めで安定します。

作業を終え、昼食前の血糖値は【107】でした。

昨年も、7月からは、胡瓜やミニトマトが沢山採れました。
茄子は、物足りなかったので苗を増やしました。

すべて無農薬で作ります。

忌避剤は、木酢液やニームなどを使います。

今年も、楽しみです。

夕方には、西那須から弟の家族も到着し、夜は、せがれ、弟と楽しく飲みました。

夕食のメニューは、定番のステーキ。

ジョイフルのジャパンミートで4枚980円のオージービーフ、まずまずでした。

肉の焼き手は決まって私です。

糖質ゼロビールを飲みながら、自分も楽しんで焼きます。
まるで、キャンプ気分です!

甥っ子にも、大好評のステーキでした。

夕食前は【100】と、低かったのですが、ポテトサラダを少々食べましたので、2時間後は【149】と、肉中心の食事の割には上がりました。

レシピを少し変えた女房のポテサラも絶品です。
本当は、一皿食べたいのですが…(泣)。

ゴールデンウィークといっても、我が家にはせがれや弟の家族がやってきます。

毎度、どこにも出かけずに、我が家で接待。

でも、これもまた楽しみですね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック