最初の1歩とモチベーション

物体には「力が加わらないかぎり、そのままの状態を続ける」という性質がある。
これを慣性の法則という。

つまり、止まっているものを動かすには「力」を加えなければならないという事です。

しばらくジョキングしていませんでした。
今日、4日ぶりにジョキングしました。
4日やらないと、最初の1歩に、大きなエネルギーを必要とします。

最初の1歩…踏み出すのが大変。
何でもそうですよね。

しかも、外は雨模様…。

やる気が萎えます…。

このところ、異常に涼しい日が続いていますので、上下ランニング用ウィンドウジャケットとパンツ。
これなら、少しくらいの雨も平気です。

走り初めてしまえば、いつものジョキングです。

28分58秒と、タイムもまずますでした。

走り始めの血糖値【164】(昼食後1時間10分ほどです)。
ジョキング後【95】(食後2時間)、相変わらず順調です。

運動が生活習慣になってしまえばいいと、簡単にはいえません。

たった4日やらなかっただけで、やっぱり億劫になってしまいます。

でも、「継続」するためには、億劫になる、ここからが勝負なんですよね。

このような状態の時のモチベーションを考えて見ました。

今日は、ラッキーなことに「気温」が背中を押してくれました。
上下ウィンドウジャケット&パンツのいでたちです。
この格好が、雨に対する抵抗感を低減してくれました。

やっぱり道具立だては大切だと思います。

ウォーキングであれジョキングあれ、「継続」していくためには、様々な状況を考慮して道具や用具を買い足していく。

暑い日、寒い日、風の日、雨の日と…。

一気に揃えるのは大変です。
また、新しい道具や用具は、間違いなくモチベーションを上げてくれますので、チビチビと買い揃えて「継続」に訴えるのも、戦術です。

何でもそうですが、プロはしっかり道具を揃えているものです。
そこを見習いましょう。

このウィンドジャケットとパンツは、上下揃いですが、別々に買いました。
アシックス製です。

現品限りのお買得品で、昨年の秋に買ったものです。

時間のある時には、スポーツ用品店をぶらりと見て回ります。

そうすると、意外なお買得品にめぐり合う事がありますよ。

まだ、ジョキングのモチベーションは途切れていないようですので、当分は新しい用具は要らないかなぁ…。

いつの間にか、秋冬ものの季節になってしまいましたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナターシャ
2008年09月30日 20:26
確かにやる気の萎える時ってありますね。
仕事以外に自分の為のヨガ本当は毎日やるべきなのですが週2回くらいのペースでレッスン受ける事で終わってしまいます。
今研修中で朝7時に1レッスン、夕方からもう1レッスン受けています。
そのペースで自主練出来れば理想なのですが。。。
なんでもコツコツ地味に続ける事は本当は凄い事ですね。
一度お休みしてしまうとまたやろうと思う時にエネルギーが要りますね。
しかし、やらない方を選択するとそのつけは結局自分のところに帰って来るという厳しい現実がありますね
sakeoni1616
2008年10月01日 00:38
男と女の間には深くて暗い河がある…(by加藤登紀子)
と言いますが、まあ、難しいですよね。
sho
2008年10月01日 10:39
ナターシャさん、おはようございます。

誰だって、そうだという事ですよね…。

毎日コツコツ続けていくためには、「意志の強さ」ではなく、「誰だってそうだ」と理解するところからスタートしたほうがいいと思います。

人間は、所詮弱い生き物です。

誰だって…易きに流れる…。

その流れに、歯を食いしばって逆らっていくと、何かが見えてくると思っています。
sho
2008年10月01日 10:41
sakeoni1616さん、おはようございます。

男と女の間の河ですかぁ----??

そりゃ、そっちの方が難しいです!!
ゆるる♪
2008年10月01日 18:56
こちらにて失礼します。
訪問とコメントをありがとうございました。
心拍数についてのアドバイスありがとうございます。
返信に年齢と心拍数を書いておきましたので、
よろしくお願いいたします。

心拍計・・・欲しくなりましたが
やはり高価なものなので、悩んでいます^^;
sho
2008年10月01日 22:49
ゆるるさん、こんばんは。

それでは、後程、適正心拍数、計算してお知らせしますね。。。
ゆるる♪
2008年10月03日 02:38
shoさん こんにちは

適正心拍数のアドバイス有難うございました。
ウォーキング時の心拍数を計るのって難しいですね。
やはり心拍計が欲しくなりました。
歩数計すら買ってないのに、いつ購入できるかわかりませんが(汗)

とても親切にいつもアドバイスを頂けて、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
sho
2008年10月03日 09:59
ゆるるさん、おはようございます。

私もやってみましたが、歩きながらだと振動があるので、心拍はとりにくいですね…。

心拍計は、1万円前後で購入できますので、予算のある時にでも検討して見てください。

この記事へのトラックバック