インスリン様エクササイズ

昨日、一万歩以上の一気ウォーキングをやりました。

最近の私は、基本的にはジョキングと筋トレで管理しており、ウォーキングといえば朝食後に40分程度、しかも、やらない日が多いかったのです。

前回の記事で、心拍数について述べましたが、私自身のウォーキング時の心拍を、再評価してみようという考えもあります。

昨日の早朝空腹時血糖は【118】と、低めでした。

いつもの朝食。
2時間後【203】!!!
(+85)

何で、こうなるんでしょうか…。

「よし、それじゃ、今日はロングウォークだ」

それから支度をし、出かけました。

11,301歩。
7.72㎞。

一万歩時点で、1時間20分弱。
いつものスピードです。

歩行中の心拍は、ほぼ≪95≫前後。
以前は≪105≫前後の事が多かったですから、やはり、心肺機能は向上しているようです。

コースには、ゆるい上り坂もありますが、心拍はほとんど変わりません。
唯一、歩道橋の33段の階段登りの時に≪115≫まで上がりました。

≪95≫の心拍は、私にとっては30%以下の運動強度になります。
ジョキングの半分程度の運動強度です。

トータルで、1時間半以上歩きましたので、ジョキング45分に匹敵する運動をしたことになります。

帰宅後、血糖測定。
【98】!

よく下がっています。

まさに、『インスリン様エクササイズ』

17日と19日のジョキング後の計測でも、【96】【94】と二桁を計測しています。

ただし、【203】から【98】へと、1時間半での急降下も、あまり宜しくないと思います。

やはり、運動開始はもう少し早く、食後1時間、お腹が落ち着いた時点から開始する方が良いと思います。

食後血糖は、マックス【180】以下に抑えたいところです。

食事の内容によって、食後血糖のピークが変わってくると思いますが、マックス【180】の時点から、また、摂取カーボ量に応じて運動量と運動種目を決定することで、エクササイズをまさにインスリンのように活用できそうですね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チョイマルオヤジ
2008年09月23日 15:39
血糖値がピークを迎える前から、エクササイズをまさにインスリンのように活用できるのではないかと感じていました。また、僕の場合、エクササイズの時間が短いとエクササイズ終了後、改めて血糖値が上がりだすようにも感じていますのである程度の時間継続してエクササイズすることが必要っぽいです。

おそらくエクササイズの強度的、時間的にはステッパーじゃ足りず、60分で10km以下、いや、今なら7~8kmぐらいかな?で、心拍数をあげない、ゆったりジョギングが必要になってくるだろうなぁと思っています。

僕もパスタやご飯と食後のエクササイズを組み合わせて、食後高血糖を起こさない摂取法を探求したいと思います!

そんなことを考えているとテニスだけじゃなくマラソンにも手を出してしまいそうです(笑)
sho
2008年09月23日 16:13
チョイマルオヤジさん、こんにちは。

私も、二桁計測後はゆり戻しがあります。
昨日は、市体育館で筋トレ(30分)&ジョキング(30分)してきましたが、帰宅後は【85】でした!
その後、約1時間で、【118】まで上がりましたが、これくらいならば、OKですよね。

食後の運動タイミングと強度を調整すれば、まさにインスリンのように活用できそうだと、私も考えています。

問題は、毎食この手を使えない事かな…(笑)。

しかし、このテーマは追求していきましょうね。

糖尿病の運動管理って、判で押したように1万歩のウォーキング。
もっと細かなノウハウを見つけ出せば、きっと、役に立つと思います。

あっ、そうそう…マラソン…、私は「禁断の果実」にしています(笑)。。。
みうパパ
2008年09月23日 19:27
こんにちわ
久しぶりにぶどうを食べ過ぎたので、
以前の医者からもらって残っていた
スターシスを服用したら、冷や汗が出
て体がだるくなる低血糖の症状が出ま
した。

最近買い換えた器械の数値が高めに
出るようで、60分後250 90分後128
120分後98となりました。前の器械より
20~30位高く出るようです。

甘いものを食べて何とかしのぎましたが
SU剤は怖いですね。

shoさんを見習って運動しないと(汗) 

sho
2008年09月23日 21:44
みうパパさん、こんばんは。

私の場合は、二桁になると、手の振るえが出てきます。
ところが、このところの二桁では、そのような低血糖の症状が出ないんです…。

アベレージが下がってきたからではないかと思うのですが…。
以前は、高血糖が日常化していましたから、体が高めに慣れていたのでしょうね。

測定値の誤差は、仕方ありませんね…。

目安として、上手に活用していきましょう!

運動は、どうかマイペースで…。
みうパパさんは、自転車派かな…?!
sakeoni1616
2008年09月24日 21:00
運動系の話題にはあまり参加できないのですが、

・食事からの(小腸での)糖吸収が終わる前に運動を終えると血糖値は上がる
・運動をすると消化吸収が後回しになる

でリバウンドは説明できませんか?

食後、血糖値が上がる前に運動を開始するか、
それともある程度上がった後で開始するか、
ここも色々な考えがあります。
理論的な裏付けもちゃんとありますよね。
sho
2008年09月24日 23:33
sakeoni1616さん、こんばんは。

おっしゃる通りだと思います。

明日、その関連記事をアップできると思います。

いつもありがとうございます!

この記事へのトラックバック