「QOL」の向上

このところ、「QOL」があがったと感じています。

そう感じるには、三つの理由があります。

一つには、夕食後のウォーキングを省略しても問題がなさそうだからです。

運動は勿論嫌いじゃないのですが、夕食後の運動には辟易していました。
何しろ、一杯入っています…。

特に、寒かった頃がとてもしんどかったのです。
昨年12月までは、必死に夕食後のウォーキングに取り組んでいました。

それ以降、暫時頻度が減っていき、今は夕食後のウォーキングを省いています。
夜は、私の脆弱なインスリンも多少効くようです。

江部ドクターが仰るように、「ただちに」とはいきませんでしたが、3食ともに主食を抜くことによって、最近、やっと、終日の血糖安定感が出てきました。

一時、朝はウォーキング効果が全く無くなってしまったかに感じていたのですが、それも、昨日、今日と、ある程度、戻ってきたようです。

昨日・今日と、エクササイズな仕分け作業がお休みでしたので、朝食後にウォーキングしました。
そうそう、エクササイズな仕分け作業も、日中の血糖安定に寄与しています…。

昨日朝食前【147】⇒3.5㎞ウォーキング(37分)⇒2時間後【136】
本日朝食前【148】⇒1.68㎞ウォーキング(19分)⇒2時間後【150】

少し前までは、ウォーキングしてもしなくても180台まで、とりあえず上がるという感じでした…。

また、昼食後のジョキングが核になって、日中の血糖管理に目途が立ってきたと思います。
併せて、バレーボールや加圧トレーニングを一つの「節」として、血糖管理に結び付け、活用する道も見えてきました。

トレーニングやスポーツが、血糖管理という目的を超えて、自己実現へと向かっていきそうです。
自己実現への欲求は、最も持続的なモチベーションだと思います。

これが、「QOL」が向上したと感じる二つ目の要因です。

そして、もう一つの要因が、「あいつ」の存在です。

前回の記事で、投げかけた「あいつ」…。

別名を、「ランナーズ・ハイ」といいます。

そういいながら、私は「ランナーズ・ハイ」を経験した事がありません。

「ランナーズ・ハイ」とは、ジョキングやマラソンなど、走っているときに、「いくらでも走れそう」だと感じる至福の時だといいます。
「槍でも鉄砲でももってこい」という、超ハイな状態の事です。

エンドルフィンという、脳内ホルモンの働きのようです。

私は、「ランナーズ・ハイ」は経験した事はまだありませんが、「バイカーズ・ハイ」は何度か経験しています。

「バイカーズ・ハイ」な「あいつ」は、バイクのロングツーリングの時に現れます。

もう、「何時間でも走り続けられる」と、絶好調で超ハイな気分です。
行き交うバイクツーリスト同士、ピースサインは言うまでもありません。

しかし、それは長続きせず、20~30分もすると、その反動がやってきます。

「ケツ痛てぇ…」「もうだめ…」「休みてぇ…」

一日12時間以上、バイクにまたがっていると、こうなります。

たかがジョキングで、「あいつ」と出会えるとも思えませんが、ジョキングを終えた後の爽快感は、それに近いものがあります。

勿論、加圧トレーニング後の爽快感、バレーの後の1杯のビールにも、「あいつ」に近いものがあるのです。

前回の記事にも書きましたが、やはり、集中力を高めることが、このような爽快感を感じる源になっているのだと思います。

「あいつ」の存在を意識し、感じる事は、「QOL」の大切な要素だと思っています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

万里の長城マラソン
2008年07月14日 14:57
第8回万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
開催地:中国北京
開催日:2009年5月1日(GW中)
参加費用:19,800円
(オリジナルTシャツ・ゼッケン・参加者名簿・参加証を含む)

北京五輪開催の盛り上がりキャンペーン:  
オンラインお申し込み:
http://www.greatwallmarathon.jp/application.htm

よろしくお願いいたします!
--------
万里の長城マラソン日本事務局:
メール:greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
FAX:06-42567983
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------

sho
2008年07月14日 18:00
万里の長城マラソンさん、もう8回もやってるんですか…。

マラソンは私とは無縁ですが、確かにホノルルマラソンなどには憧れもあります。

このようなイベントに参加する余裕がある方が、羨ましいですね…。

運営、頑張って下さい。

この記事へのトラックバック