今日は何の日?/世界糖尿病デー

今日、11月14日は、「世界糖尿病デー」です。
そのスローガンは、「unite for diabetes」。
「糖尿病との闘いのために団結を」。

私も立派な「糖尿人」!
この日から、ブログを立ち上げます。

私の趣味のスポーツ、バレーボールのブログである「ソフトバレーsho」でも、いくつか、「糖尿病」関連の記事を書いていますが、今後はこちらに書いていこうと思います。

記事1. ナイキフリーと、エキササイズウォーキング

記事2. 血糖値とウォーキングの関係

記事3. 血糖値とウォーキングの関係、その後

血糖値管理のための「自己コントロール」に必要な要素は、3つあります。

1.食事(Food)
2.運動(Exercise)
3.用具(Tool)

「食事」、「運動」は当然の事なのですが、私は、まず「用具」⇒「自己血糖の測定」が必須だと考えています。

機器は、1万数千円で販売されています。
私の場合、二プロの「フリースタイル フラシュ」を使っています。
測定は、痛くありません。

この「自己血糖の測定」を4ヶ月前から行った(医師の薦めでした)結果、私は、この10年で、最も血糖コントロールができています。

今月の「ヘモグロビンA1c」は、6.9%。
8月に、それまでの病院を替え、銀座にある、糖尿病専門医を訪れたときには、8.2%でした。

6.9は、この10年で、最も良い数値です。

この間の事は、後程、詳しく書きます。

「自己血糖の測定」は、数字として、また、データとして見える事が重要だと思います。

何を食べれば、血糖値がどの位上がるのか、または、上がらないのか…。
運動は、血糖値にどのように反映されるのか…。

これを知ることが、「自己コントロール」の第一歩だと思っています。

皆さん、糖尿病と診断されたなら、まず、「自己血糖の測定」です。
「糖尿人」の皆さん、「Rise Up!(立ち上がろうぜ!)」。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

メタボな通風
2007年11月14日 15:36
こんにちは、ブログ拝見しました

日々自己血糖を計るのは良い事ですね!
自分は、残念ながら?『糖尿病人』では無いのですが立派なメタボ(尿酸値・中性脂肪・コレステロールが・・)です。医師の薦めでカロリー制限を行い体重を4ヶ月で5kg落としました、そのとき励みになったのは、毎日体重計に乗り、日々減り続ける(改善される)結果を楽しみにしてきました。もちろん結果が悪ければすぐに改める事が出来ますし・・・
やはり、自分の身体がどうなのか?を知る事が大事ですね。
sho
2007年11月14日 19:45
メタボな痛風さん、コメントありがとうございます。

やはり、数値が見えることが大きいですね。

1ヵ月に1回の血液検査だけでは、毎日のモチベーションを維持できません。この月一検査は、「通信簿」だと考えています。

お互い、頑張りましょう!

この記事へのトラックバック