アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「医療」のブログ記事

みんなの「医療」ブログ

タイトル 日 時
歯医者のセカンドオピニオン
ここ数日、まるで、シックデーのような早朝の血糖値が続いています…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/21 22:00
コレステロールと薬の関係
そもそも、コレステロールって何なんでしょうか? その役割は? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/10/16 08:08
「ビクトーザ」にご注意を!
今朝の読売新聞に、気になる記事がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/13 09:15
歯の健康管理
ここ数日、親不知のところの歯茎が腫れて、思うように口が開けなくなっています(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/25 17:38
42条施設の実態
先の記事、「近いからという理由で病院を選ばないこと…」で、自来也さんとやりとりしながら、思うことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/19 11:37
近いからとう理由で、病院を選ばないこと…
最近の市立病院は、信頼できないと思っていましたが…、それは確信になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/15 08:42
インクレチン効果の低下が、糖尿病の主因?!
先日も紹介しましたが、下記の著作、インクレチン製剤を服用している方は、是非、一読をお勧めします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 17:27
糖尿病「体質」論
糖尿病が、病気ではなく「体質」なんだとすると、どうなんでしょう…。 特に、インスリン分泌不足や分泌遅延の場合です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/10 14:58
他人事では済まされない思い…
「なぜ糖尿病になったのか…原因を調べてから、対処しましょう…」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/19 09:20
対照的な考え方
クライアントのAさん、3ヶ月の改善努力の成果が、見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 10:36
若い歯科医
ここ1ヶ月続けてきた、「歯周病」の治療が頓挫しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/25 08:26
またやってくれた…ためしてガッテン
昨日の、「ためしてガッテン」…「最新情報!隠れ糖尿病一発解消法」見ましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/24 08:15
8月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、8月の定期通院でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/07 10:28
ポジティブに自己管理しよう!
本日の読売新聞に、「糖尿病を防ぐ」医療ルネサンス さいたまフォーラム…という特集記事がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/07/30 13:33
佐野市民病院の挑戦
昼食を食べながらテレビを見ていると、大変興味深い番組をやっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 14:26
カーボローディング、ご存知ですか?
昨日は、ある病院の入院食改善のプロジェクトに参加することになり、その打合せに行ってきました。 私の役割は、主に農業や野菜・果実に関するコンサルとアドバイスなのですが、そのプロジェクトリーダーは管理栄養士の方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2009/02/06 11:19
1月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、1月の定期通院の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 12:16
コンパクトプラスとフリースタイル
コンパクトプラスとフリースタイル 年末に、待望の「アキュチェック・コンパクトプラス」が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/03 09:21
ただ今、風邪気味…
水曜の夜から、喉が痛くなり、それから鼻水、くしゃみ、咳…とステップアップしてしまいました。 病院も、年内はそろそろ終了ですので、それ程ひどくはないのですが、病院に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/27 13:42
炭水化物ダイエットと、糖尿病患者にとっての糖質制限
しっかりと主食(炭水化物)を摂って、カロリーを制限すべきなのか、あるいは、血糖値を上げる原因となる炭水化物(糖質)を制限すべきなのか…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/25 10:42
よりによって、総理大臣の暴言!
昨日は、久しぶりにバレーボールの練習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/27 13:45
元・主治医のはなし…
今日、母が無事退院してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/15 14:17

トップへ | みんなの「医療」ブログ

シニアフィットネス研究所 医療のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる