アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「運動(exrsise)」のブログ記事

みんなの「運動(exrsise)」ブログ

タイトル 日 時
歩くということ
歩くということ 16日から、こちらの施設でデイサービスの「再起動」に取り組んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/25 12:30
椅子からの立ち上がり運動
椅子からの立ち上がり運動 土曜日は、自分自身のメンテナンスデイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 10:40
衰えは背中から
衰えは背中から シニアフィットネス研究所では、現場であるデイサービスで、様々な機能回復トレーニングを行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 12:19
からだのゆがみは、筋バランスのくずれ
からだのゆがみは、筋バランスのくずれ 毎日、暑い日が続きます。皆さん、いかがお過ごしですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/11 08:34
「熱い」夏になりそうです…
かつて、糖尿病に関する「運動療法」の確たる情報(書籍)はありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/30 17:00
実践的、且つ、持続的な「かんたん体操」
実践的、且つ、持続的な「かんたん体操」 5月13日発売の下記の雑誌に、「かんたん体操」を掲載させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/05/18 08:33
「すき間時間」を活用しよう!
このところ、週末はスロージョキングが楽しみになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 12:51
加齢の正体は、悪循環!
このところ、新規の利用者さんが激増しています…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 09:47
健康寿命
健康寿命 皆さん、「健康寿命」という言葉を聞いたことがありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 20:52
歩いて歩いて
歩いて歩いて 運動を継続するためには、モチベーションが大切です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/06 09:37
衰えは、反射能力から…
昨日は、久しぶりにバレーボールの練習に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 08:56
高齢期の疲労を考える
「疲労」って、何だろう…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 09:37
中高年が元気!
中高年が元気! 昨日は、NESTAの「サマーセッション 2012」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 08:19
週末は、ロング・スロー・ディスタンス
最近、週末は「LSD」(ロング・スロー・ディスタンス)のトレーニングをやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/08/11 08:35
「歩く」動作のエネルギーシステムと補給
先日、ともつまよさんから、とても興味深い質問を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 08:47
久しぶりにリフレッシュ!
昨日は、久しぶりにバレーボールの練習に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 13:31
高齢者になって気付く、運動の必要性と楽しさ
機能訓練に、主体的に参加していただける方…、本当に増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 11:54
最初の一歩のモチベーション
今日は、一段落した17:00過ぎに、サービス提供責任者を中心に、主に、機能訓練の成果についてのミーティングがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 22:21
みんなの家庭の医学 グルット4
今更なのですが…「グルット4」です(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/16 21:31
筋肉痛のメカニズム
ともつまさんから、下記の質問を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/06 10:31
いずれ気づくこと…「貯筋」
透析を行っている、ある利用者さんがいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/31 21:08
運動器は、動かして改善する…
このところのバレーの練習では、左肩は全く気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/19 20:18
部分痩せは可能!?
とりあえず6月は、水曜日の夜間の体育館使用が許可され、バレーの練習が始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/02 21:49
あたり前…って、当たり前じゃない…?!
我々が当たり前と思っている日常生活。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/05/29 20:23
貯筋!
新たな「資格」取得に向けて、動き始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 10:29
年齢差75歳!
クライアントの最年少は、20歳(フィトネスジム)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/05 07:00
ラットプルダウン!
介護施設で、どうしてもやりたいエクササイズがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 21:33
幾つになっても…運動なんです!
私の行っている介護施設には、いくつかの筋トレマシンがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 08:21
「歳だから」は、禁句!
「歳だから仕方がない」…、この言葉で片づけて欲しくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 21:24
フィトネスクラブと介護施設…その両極端
フィトネスクラブと介護施設…、両極端です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 20:58
運動機会も減りました…
昨日、一年ぶりにソフトバレーの仲間と会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 09:18
機能性低血糖症の方の運動…
昨日は、ビックボックスで仕事でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/03/10 09:11
乳酸の謎…
生駒山さんから、解糖と酸化機構に関する質問を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/03 22:48
あらためて思う…オークスベストコンディションクラブのレベル
本日は、上志津店の勤務でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/01 21:24
・・・は、会議室じゃなく、現場で起きるんですよ(笑)
本日は、上志津店で、無料カウンセリングのイベントを行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/24 23:17
習慣化と定番化の違い
このところ、早朝の値が順調に推移しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/22 22:01
ある日の水曜日
水曜日は、毎週、ハードスケジュールです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 09:16
「体幹」を鍛える
ジムで多くの中高年の方を見ていると、衰えは「体幹」から…、これを実感しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 26

2011/02/08 09:59
左側に集中的に不具合が…
今、うさぎ年に相応しく、左目の白目(白目の左側)が真っ赤です(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/03 22:37
ランニングかジョキングか!?
健康のためのジョキングと、競技スポーツとしての長距離ランニングは、やはり、一線を画するものでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/01 07:59
今日は一日、運動してました(笑)
本日は、加圧トレーニングの後、バレーボールの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 23:19
「結果」の最大責任者は貴方…、そして、私!
先日、鷺ノ宮店で、「中高年から始めるダイエット」というテーマで、セミナーを行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 19:47
有酸素運動の最適化≪後編≫
運動による血糖降下作用の決めて…、これは、筋収縮の時間だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/01/13 10:40
心拍数と運動
「たけしの家庭の医学」、見ましたか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/01/05 07:51
「箱根駅伝」と「チーム」
今年もまた、「箱根駅伝」から、感動をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 17:19
「セルフ・コントロール・ラリー2011」がスタート
あけまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/02 18:00
必ず起こる危機(リスク)!
健保組合の80%が、赤字なんだそうです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 08:22
「疲労」って、何だろう?
スポーツにおける「疲労」と、日常生活での「疲労」は別ものですよね…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 12:44
同じラーメンを食べたのに…運動量の違いで…
今日は、世界糖尿病デーですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/14 07:55
スポーツを楽しもう!
朝の血糖値は、相変わらずです…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/09 12:07
除脂肪体重を目標に!
先日、このブログのリンク先を見てみると、≪加圧トレーニング 糖尿病≫というキーワードがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/26 10:07
乳酸も、エネルギー源!
筋肉痛…体験したこと、ありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/21 08:28
糖尿人こそ、持久力と瞬発力の両立が必要!
もしも、あなたが市民アスリートならば、競技の内容によって、異なったトレーニングを行わなければなりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/19 17:30
大腰筋…これが大事!
2007年11月14日(世界糖尿病デー)に始まったこのブログも、まる3年になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 08:51
糖尿病と、密接な関係にある筋
先日、ぶぶさんから筋収縮の話を、もう少し詳しく教えてと、コメントを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 07:41
筋トレ翌日は、血糖値が低め!
8月の早朝空腹時血糖値の平均は、【145】と、やや高めでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/04 12:16
ジャンプ…したことありますか?
昨日は、久しぶりにバレーの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/05 10:15
暑さに慣れる…
毎日、暑い日が続きます。 暑さに慣れるまでが大変です。 熱中症には、十分に注意する必要がありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/21 07:54
朝の血糖値が低いのには、訳がある…
私の早朝空腹時血糖の目標は、【140未満】なのですが、これを、12日間連続でクリアしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 12:13
究極の選択
糖尿病には、一日一万歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2010/07/05 11:21
ファーストフードから考える、日本…
今日の読売新聞に、「低所得者ほど肥満…」という特集記事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/29 11:06
有酸素運動は、心拍数で管理
モンチさんから、下記のような質問を頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/23 13:11
サッカー、岡田ジャパンの栄養補給に思う
岡田ジャパン…、頑張ってますね! 是非、予選リーグを突破して欲しいと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/22 09:33
失敗は成功の母!?
今週は、立て続けに糖質の事前摂取に失敗しています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 17:20
バレー復帰へ…!
バランス感覚を取り戻すことを主眼とたトレーニング。 eitomanさんから、問いかけがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/06/15 08:46
食事だけでなく、運動も忘れずに!
昨日の「みんなの家庭の医学」、ついに、炭水化物が血糖値を上げる原因だと断じましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/06/09 10:41
6月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、6月の定期通院でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/05 10:05
フィットネスジム活用法/スタジオ・プログラム&プール編
前回は、フィットネスジムのトレーニングスペースの活用法についてでしたが、実は、ジム会員でも、トレーニングスペースとは無縁の方も、多くいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/06/01 08:01
フィットネスジム活用法…、トレーニングスペース編
フィットネスジムの会員の方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2010/05/30 16:37
またまた…脂質?!
相変わらず、脂質悪玉論がばっこしているようです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/24 14:51
筋と糖尿病の関係
血液中のブドウ糖濃度、これが血糖値です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 08:49
エネルギー代謝から、糖尿病を考える
一昨日は、上志津店でセミナーを行いました。 今回、参加いただいたかたがたは、皆さん、固定観念を配して、前向きに捉えていただけたと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 10:33
5月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、定期通院日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 12:36
最高齢は、91歳!
一昨日は、第三回のウォーキングでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 07:33
見たことのない数値!
昨日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 11:55
運動戦略の見直し
今週は、またまた、早朝の値が高めに出ています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/21 14:14
フィトネスレベルの格差解消は…少なくとも60代から!
ジムの活動、地元でのウォーキングイベントの開催、そして、体育指導委員の活動を通して、沢山の中高年の方を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 15:30
ミニジム完成
ミニジムが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 16:47
血糖管理のプランを示せない医療機関!?
先週の日曜日に、上志津店で2回目の「血糖値が気になる方の運動と食事セミナー」を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 10:02
3月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、3月の定期通院でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 14:37
筋グリコーゲンの貯蔵と補給A
≪続き≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 10:16
筋グリコーゲンの貯蔵と補給@
筋に貯蔵されているグリコーゲンは、一般的には、約1500kcalと言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/03 09:37
脂質効果で血糖上昇遅延…その結果は?
久しぶりのラーメンネタです(笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 09:08
筋のドラマを見るよう…
バンクーバーオリンピック、日本も、スピードスケート500mでメダルを獲得したことから、盛り上がってきましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 15:57
シャトルラン
一昨日の日曜日、4周連続の、体育指導委員行事を無事に終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 09:27
心拍数と血糖値/後半
さて、心拍数(この場合は、運動時心拍数)と血糖値の関係ですが、解糖と酸化機構というエネルギーシステムと、肝臓と筋のグリコーゲン貯蔵と、深い関係があることを、前半で述べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 08:30
心拍数と血糖値/前半
心拍数と血糖値の関係、fumさんから、またまた興味深いテーマをいただきました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 16:16
「トークテスト」って、知ってますか?
運動の処方は、つくづく個人差が大きいと、あらためて感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 09:23
糖尿管理だけでなく、ダイエットも…
本日は、上志津店で認知活動を行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 15:10
糖質摂取量と運動量の関係
昨日は、久しぶりに「カップヌードル・ライト/シーフード」を食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 09:24
こころとからだは、共に…
昨日は、第二回 町内会のウォーキングイベント(地域貢献のボランティア活動です)を行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 08:38
筋は正直!
血糖値を上げないためには、糖質の摂取管理が必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 09:22
1月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、定期通院でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 08:40
本当に薬が必要?
本日の読売新聞に、「うつ100万人 陰に新薬?」という記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 13:57
2010年、セルフ・コントロール・ラリー…スタート!
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 08:10
運動量と血糖値の関係
運動量と血糖値…、大変興味深いテーマです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 21:54
今年最後の加圧トレーニング
昨日は、年内最後の加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/25 13:28
寒い日は…自宅で簡単筋トレ!
このところ、寒いですね。 こうなってくると、屋外での運動が億劫になってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 12:51
鍛える筋を意識する!
本日もジムに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 18:06
チーティングも、時としては重要…
木曜日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 12:26
ジムで思うこと
ジムの契約以来、1ヶ月以上が経過しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 15:22
ストレッチの種類
皆さん、ストレッチといって、何を思い浮かべますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/07 15:01
運動を習慣にしましょう!
このところ、早朝作業が繁忙期に入り、いつもより帰りの時間が遅くなってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 15:44
私自身がPTをお願いする…
昨日は、ジムでPTのトレーニングを受けてきました。 私自身の勉強のためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 12:08
初めて、ジムに立ってみました…
今日、打ち合わせのためジムに行きましたが、打ち合わせ終了後、3時間ほど、ジムに立ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 17:49
競技スポーツだけでは、健康維持は難しい?!
昨日の早朝仕分け作業でのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/28 12:15
昨日は、手賀沼エコ・マラソン
昨日は、第15回の手賀沼エコ・マラソンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 07:53
筋グリコーゲンの好循環をつくろう…
一昨日の木曜日は加圧トレーニングでしたが、久しぶりに運動前よりも運動後の血糖値が上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 11:42
意識と集中
トレーニングを行う際に、負荷や強度、フォームだけでなく、とても大切な要素があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 13:56
加圧トレーニングメニュー
昨日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 11:47
ダイエットを考える…
ダイエット…、男性にとっては、簡単ではないにせよ、決して先の見えないものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/06 14:42
ヨガ体験セミナー報告
昨日は、「健康プラザ・ラクーン」柏駅前店をお借りし、「ヨガ無料体験セミナー」を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/23 11:50
運動と血糖値の関係
運動と血糖値の関係をまとめておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 11:50
町内のウォーキングイベント
14日の月曜日に、町内のウォーキングイベントを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/16 14:10
加圧トレーニングとサイズの原理
昨日は、加圧トレーニングの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 13:12
ロコモティブシンドローム
ロコモティブシンドロームという言葉をご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/01 14:53
運動量(活動量)に合わせて糖質摂取
先週土曜日の午後は、少し時間がありましたので、たっぷりと運動が可能でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 08:10
先輩方と歩く…
このところ、我が家に大工さんが入ったりと、ちょっとバタバタしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 11:03
指導者の計算力
このところ、早朝空腹時血糖が高めに推移しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 15:03
スポーツ後のクールダウン
ウォームアップの必要性については、誰しも認めるところです。 しかし、クールダウンについては、会場や時間の都合で省略されることが少なくありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/19 12:53
競技スポーツのウォーミングアップ
糖尿病であっても、競技スポーツを楽しむことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/08/13 11:55
運動経験と血糖降下作用
今週は金曜日から法事で宮城県に出かけます。 そのため、加圧トレーニングもいつもの木曜日ではなく、昨日でした。 定期通院も、いつもの第一金曜日ではなく、明日、行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 15:25
第2回筑波山トレッキングレポート
昨日は、2回目の筑波山トレッキングトライアルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 08:04
もっとも重要な栄養素…水
特に暑熱環境下での運動では、適切な水分補給が必要となりますが、大切なことは誰でも分かっているはずなのに、意外と知られていなのが水です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 16:19
発汗とアンチエイジング
最近、汗をかかなくなった…そう感じることはありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 10

2009/07/31 13:44
糖質とどう付き合うか…
先日の糖尿おじさんさんのコメントで、考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/28 13:55
サンシャイン&レインシャワー
今朝は、久しぶりに朝ジョグしてきました。 朝日をシャワーのように浴びて、気持ちよく走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/27 08:59
SMBGを強化して、成長ホルモンを検証する…
昨日は加圧トレーニングでした。 SMBGを強化して、少し詳細にトレーニング前後の血糖値を追いかけてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/24 13:01
競技スポーツと血糖値
競技スポーツと血糖値の関係は、どうなっているのでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 12:11
暑熱環境での運動
梅雨明けと同時に、今日もとんでもない暑さです。 まだ、体が慣れていないということもありますが、これだけ暑いと、運動しようという意欲が無くなってしまいますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/15 17:11
筑波山トレッキングレポート
昨日は、計画通り、筑波山登山を行ってきました。 参加者は、SCRO3名、健康プラザラクーン6名、総勢9名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 08:41
糖新生とは…
糖新生と糖尿病とは切っても切れない関係ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 12:31
交感神経・副交感神経と糖尿病
神経系は、身体の指令センターです。 今回は、この神経系の働きから、糖尿病を考えてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/06 07:28
アメリカスポーツ医学会(ACSM)のガイドライン
アメリカスポーツ医学会(ACSM)の提唱する、運動による低血糖を防ぐための手順というガイドラインがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/17 13:34
速筋と遅筋
このところ、早朝の血糖値が高めに推移しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 17:53
筋トレとウォーキングシューズ考
せっちゃんさんから、コメントに質問をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 15:38
運動再開!
昨日から、通常の生活に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 13:22
運動で逆に血糖値が上がってしまう場合の考察
通常、食後に運動を行えば血糖値は下がります。 しかし、逆に上がってしまうこともあります…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/02 15:55
血糖管理を最適化する運動心拍数
「ちょっとキツイ」と感じる運度が、血糖管理に最適である根拠を前回の記事で述べましたが、今回は、その具体的な数値目標について述べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 14:12
GLUT4と糖尿病
糖尿病の管理には、食事と運動のコラボレーションが有効です。 また、ダイエットも同様に食事と運動の併用が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/30 12:42
糖質と運動、その効果について…≪後編≫
ある特定のスポーツのパフォーマンス向上を図るのか…。 健康やダイエットが目的なのか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/05/27 11:47
糖質と運動、その効果について…≪前編≫
昨日、チョイマルオヤジさんのコメントから、いたく興味深い「お題」を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 11:58
ハイブリッドな人間のエネルギーシステム
土曜日は、新型プリウスの発表展示会に行ってきました。 私の愛車は、ついに旧型になってしまいました(笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 08:20
ごはんもケーキも、皆、同じ…
甘いものとごはん…、これって、基本的には同じだという事…忘れないようにしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 11:36
エネルギー消費量の求め方
摂取カロリーを消費カロリーが上回ることがダイエットのゴールドスタンダードでしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 14:26
本来の機能を取り戻すために…
糖尿病管理のために運動する意味…それは、人が本来持っている機能を取り戻すためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 15:47
ウォーキングのフォーム
昨日は、体育指導委員の公式行事、「平成21年度 体力年齢診断」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 08:39
2回連続、血糖管理大成功の加圧トレーニング…
昨日は加圧トレーニングの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 12:31
5月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
昨日は、5月の定期通院でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/02 11:53
読み通りの血糖値に…
昨日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 12:36
筋グリコーゲンと肝グリコーゲン
糖質を摂取すると、その糖質が消化吸収され、ブドウ糖(グルコース)となって血液中に流通します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/27 08:52
筋収縮のメカニズム
今、パーソナルセミナーの内容をまとめています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 12:17
本日は肩のメンテナンス
本日は、肩のメンテナンスを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 17:48
中長期の目標を持った筋トレと、血糖値の関係
糖尿病管理のための、中長期の目標が筋量アップです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 11:46
食後運動の最適化
糖尿病管理に運動が必要なことは分かっている。 だから、ウォーキングしたり、適度な運動を心がけている。 そして、決して運動は嫌いではない。 しかし、どれほど効果的に行っているのかが分からない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/04/15 14:54
五十肩…
一昨日の日曜日は、久しぶりにソフトバレーの練習がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 15:32
成長する…
昨日は、私が監督をするママさんバレーの試合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 11:40
運動と糖代謝
運動と血糖値の関係、運動前の適正血糖値や、糖質の追加摂取についてまとめます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 13:46
サーキットトレーニングと糖尿病
糖尿病管理を目的とした、中長期的な目標である筋トレにつて、fumさんから質問を頂きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/26 12:45
ホソマッチョ!
サントリーのプロテイン飲料のコマーシャルが、最近、印象に残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/23 16:08
縁でしょうか…。
今日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 21:30
糖尿病管理を目的とした運動
糖尿病の管理を目的とした運動について、まとめておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 14:57
心拍数が減ると、寿命が延びる?!
本日の読売新聞朝刊、健康コラムに表題の記事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 17:00
加圧トレーニング、2年…
今日は、加圧トレーニングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 21:26
グルコースの取り込みをイメージする…
昨日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 11:56
初心者用筋トレメニュー実践
普段あまり運動をしていない方の場合、どのような運動であっても、上手くできないと感じるかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/03/03 13:53
初心者用筋トレメニュー基礎知識
筋トレと、一口で言っても、何をどうすればよいのか…分からない方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/02 11:28
血糖、ほとんど変化なし…
昨日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 14:04
先輩たちの自己管理
昨日は、町内会の先輩たちと、飲み会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 13:39
有酸素運動と筋トレ、どっちが先?
私は、10年以上の歳月をかけて、糖尿病を悪化させてきました。 まさか、現在のように運動と食事だけでコントロールを手中に取り戻せるとは、夢にも思っていなかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/24 14:22
長丁場の運動の糖質補給
先週は、運動量の多い週間でした。 そのせいでしょうか、週間の早朝空腹時血糖のアベレージは、【116】と、過去最低値です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 14:15
運動で血糖値が下がる人、上がる人
昨日は、加圧トレーニングの日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 14:07
すわ、リュウマチか?!
ここ1ヶ月、朝起きると人差し指の第二関節が痛く、手を握ることができません。 この症状が左手人差し指にも表れ、右手中指、薬指にまで広がってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/18 11:21
血糖値と、耐久レース
最近は、マラソンの中継などで、解説者が血糖値について触れることがよくあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 10:58
カーボローディング、ご存知ですか?
昨日は、ある病院の入院食改善のプロジェクトに参加することになり、その打合せに行ってきました。 私の役割は、主に農業や野菜・果実に関するコンサルとアドバイスなのですが、そのプロジェクトリーダーは管理栄養士の方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2009/02/06 11:19
アミノ酸の、もう一つの働き…好循環
昨日は、加圧トレーニングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 11:28
人と人との距離感
一昨日、昨日と、スポーツ関係の行事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 08:31
運動量に見合った糖質量
血糖測定器を、アクチェック・コンパクトプラスに変えて、1ヶ月が経ちます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 14:49
三日坊主でもいい…
今日の読売新聞、ある健康食品の広告に、三浦雄一郎さんが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/28 14:13
箸を使った豆並べ…ガッテンその2
昨日、NHK衛星第二で「ためしてガッテン」の再放送を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/27 14:51
体脂肪減量のメカニズム
昨日は、久しぶりにジョキングしました。 今年に入って、たった3回目です(泣)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/01/26 10:04
縄跳びの効能
今日は、午前中、体育指導委員の活動がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 17:24
またまたいい加減な、ダイエット情報番組…
昨日の「ためしてガッテン」見ましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/01/23 13:15
ストレッチポールを使う…
ストレッチポールをご存知ですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 11:46
身体活動(生活活動)の重要性
糖尿病と診断されると、まずは運動…となり、一日一万歩と、判で押したような指導を受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 14:57
自覚すること…
例えば、どこかが痛い場合、どこがどのように痛いのか…それを自覚する必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 11:43
運動に投資を…
今日は、娘の成人式です。 着物の着付けのため、早朝暗いうちから柏までクルマで送ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/12 10:10
タンパク質の必要量
糖質を減らした食事を摂っていると、必然的にタンパク質と脂質の摂取量が増えていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/01/11 14:38
エネルギー切れって…
運動をしていて、「もう、これ以上動けない」という状態を体験したことがありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 12:59
糖尿病と炭水化物(糖質)
栄養と代謝について、とりわけ、炭水化物(糖質)とはなんなのか、まとめておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/01/07 12:45
久しぶりに歩きました
昨日は、柏でみうパパさんと一献傾けました。 わざわざ当地までお出で頂きました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 09:41
糖尿病とアディポネクチン
アディポネクチンというホルモンをご存知ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 19:31
2回目の酸素カプセル体験
昨日は、今年最後の加圧トレーニングの日でしたが、トレーニング前に、2回目の酸素カプセルを体験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/26 13:48
メッツ×時間=エクササイズ
今週月曜日は、大好物のおでんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 15:35
体力と精神力…
体力の限界が、精神力の限界である! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 13:36
エネルギーシステムと、筋肉の関係…
有酸素運動と、無酸素運動の違いはどこにあるのか…? そもそも、有酸素運動の方が優れているのだろか…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/16 17:19
インスリン抵抗性について…
インスリン抵抗性について、整理しておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/15 15:03
戦略修正!
いくつか、対糖尿病戦略を変更・改善しようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/11 21:32
みんなアスリート!
昨日は、私が監督をする、ママさんバレーボールチームの練習がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 16:18
メッツとエクササイズ
目標は、数値化すると良いといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 14:33
定期的に、ガース測定を…
昨日は、「加圧トレーニング」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 13:26
最近の「運動」のこと…
このところ、昼食後のジョキングを怠っています…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 13:53
食後2時間の血糖値推移/昼食8月〜10月
この3ヶ月の、昼食後2時間の血糖値推移をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 13:43
食後2時間の血糖値推移/朝食8月〜10月
先日、モンチさんから「食後2時間の血糖値を教えて」と、コメント頂きました。 そういえば、2時間後の値をまとめていませんでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/18 14:35
加圧トレーニング前後の血糖値推移
強度の強い運動を行うと、一時的に血糖値が上昇することがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/12 10:01
腹囲と糖尿病
11月の定期通院の際に、三省堂書店で購入した本があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 11:58
運動すると、なぜ血糖値が下がるのか…
江部先生のブログに、気になる記述がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/04 21:34
記録更新!
昨日今日と、ジョキングの記録(タイム)を更新しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 17:38
ああキビシイ…ランニング
昨日は、「手賀沼マラソン」のボランティアスタッフを行ってきました。 全国から、8,000人近いランナーが集う、大イベントです。 コースは陸連公認で、ハーフマラソンとしては、全国でも有数の大会なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 09:15
トレーニングの原則/FITTR
先日、加圧トレーニングに行ったときの事です。 私は、トレーニングを終え、エアロバイクを15分漕ぎ、着替えてソファーで一休みしながらプロテインを飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/25 13:29
レーニングは、短時間で効率的に…
昨日は、測定チップの誤差を、追いかけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/22 11:56
糖尿病とスポーツコンディショニング
12日の日曜日に、バレーボールの試合がありました。 といっても、私は選手ではなく、監督です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/16 15:06
超回復って何だ?
先日の「糖尿病管理のための運動十か条」の記事で、筋の超回復について触れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 13:01
音楽と血糖値
このところ、立て続けに音楽番組を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 16:31
糖尿病管理のための運動十か条
競技としてのスポーツと、健康管理のための運動が異なることは、以前述べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/07 16:01
亡くなった父へのダイレクトメール…
今日、私の父宛に、ある小冊子が送られてきました。 しかし、父は、3年前に、大腸がんで亡くなっています。 享年76歳でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 16:11
最初の1歩とモチベーション
物体には「力が加わらないかぎり、そのままの状態を続ける」という性質がある。 これを慣性の法則という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/30 16:16
スポーツとフィットネス&エクササイズ(トレーニング)
現在、糖尿病や、その疑いのある人は1,870万人といわれています。 確かに、自分の周囲を見渡してみると、糖尿人は実に多いと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 08:18
ごはん100gの場合の血糖推移
さて、いよいよ、インスリン様エクササイズの実践です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/25 12:02
インスリン様エクササイズ
昨日、一万歩以上の一気ウォーキングをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 09:07
運動時の心拍管理と糖尿病
先日、≪ジョキングって何だ?/心拍編≫で、心拍数とその管理について書きましたが、今日は、運動時の心拍数管理について、さらに考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 19:33
久しぶりに見る二桁…
昨日、薬を止めてから初めて、二桁の血糖値を測定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 12:02
憧れのベンチプレス
昨日は、加圧トレーニングの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 17:46
サルコペニアに挑む
サルコペニアって、ご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/10 15:16
ジョキングが前提ならば、ごはんもOK?!
このところ、空腹時血糖が高めに出ています。 測定チップのコードが、13から17に変わったのですが、その誤差なのでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 16:37
ハードゲイナーとイージーゲイナー
定期通院の際、余裕を持って早めに銀座に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/08 16:02
スポーツ(バレーボール)後の血糖値
バレーボールの練習がある時には、出かける前に、サンドイッチを食べていきます。 帰宅後は、大概、130前後と落ち着いていますので特に問題はないのですが、食後2時間がどれくらいになっているのか、確認する意味も含めて、血糖値の流れを追ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/04 10:57
暑さに慣れる…
今日も、厳しい残暑です。 しかし、私がジョキングするのは、暑いさかりの午後12時30分から1時の間…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 15:27
ロースカツでどうだ!
さてさて、昼食は主食を食べないということを除いて、比較的自由な食事を楽しんでいるのですが、9/1に、ロースカツを食べて、血糖値の変化を追ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 15:03
糖質制限で、持久力はアップするのか?
先日、江部医師のブログに下記の記事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/01 09:41
適応期が来た…
トレーニングやスポーツには、調子の良い時と悪い時の波があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 21:00
久しぶりに、長崎チャンポン!
昨日、女房と買い物のついでに昼食は外でとなりました。 迷ったのですが、思い切ってリンガーハットで、長崎チャンポンを食べました。 勿論、完食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/25 09:08
EMSフィットネスマシンと加圧トレーニング
EMSフィットネスマシン≪トレリート≫というのが、あるのだそうです。 何でも、電気的な刺激を筋肉に与えることによって、筋に疲労を認識させ、そこからの超回復を狙っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/19 15:39
運動の強度と時間
このお盆中、朝食後の運動にフォーカスし、再検証してみました。 食後、どのタイミングが適切か…。 運動時間は、どれ位必要か…。 運動強度は、どうなのか…などです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/18 09:31
食後運動のタイミング
やはり、午前中の上がりが急峻です。 朝食後、40分ウォーキングしても、2時間後値【180】台! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/14 11:20
糖尿病運動メソッド/運動をやろうと考えている人の場合
糖尿病と診断されれば、医師からも運動習慣を生活に取り入れるようアドバイスされることと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 17:27
ウォーキングと消費カロリー
久しぶりに、朝食後にウォーキングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/08/07 09:33
糖尿病運動メソッド/運動する気のない人の場合
糖尿病の血糖管理の2大要件が、食事と運動である事は広く知られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 10:38
超ハードな家事…
本当は昨日やる予定だったのですが、女房が一日留守でしたので、今日、実行しました…。 超ハードな家事! それは庭の「草取り」…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 14:33
糖尿病運動メソッド
糖尿病と診断されたら、食事と運動による「自己管理(セルフ・コントロール)」が基本となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 15:40
1週間という生活サイクル
生活には、一定のサイクルがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 12:23
ジョキングってなんだ?!/心拍編
ジョキングとランニングは、全く違うものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 15:00
ジョキングって、なんだ?!/スピード編
一体、ジョキングって何だろう? ウォーキングとどこが違う? ランニングとどこが違う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 14:36
ジョキングコース紹介A
昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/22 09:07
ジョキングコース紹介@
今日は、いつものジョキングコースを、歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 19:18
夏のスペシャルドリンク
今のところ、昼食前の血糖値が高めで、170前後の事が多いのです。 これは、早朝作業から帰宅後、サラダとヨーグルトを食べるのですが、さすがにくたびれていますので、食後は運動しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/17 14:57
「QOL」の向上
このところ、「QOL」があがったと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 09:55
集中力を高めれば、感覚も研ぎ澄まされる…
本日の早朝空腹時血糖、【116】と、計測以来の低い値でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/11 15:05
意外にローカーボなタイカレー…
現在、一日のうちで、もっとも血糖値が高い時間帯が、昼食前の11時半から12時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 14:12
ジョキング時の心拍数設定
昼食後のジョキングが、すっかり定着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 21:55
危険な?!新体力テスト…顛末記
土曜日は、「新体力テスト」を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 10:39
糖質摂るなら、主体的に…
昨日の夜は、バレーボールの練習がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/03 14:50
エクササイズな仕分け作業
今年も早や半年が過ぎ、あっという間に7月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/02 14:45
自主トレ。自己流ではなく、学習も忘れずに…
昨日は、市立体育館のトレーニング室に行ってきました。 ここは、市民ならば200円で利用できます(ただし、講習を一度だけ受ける必要があります)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/01 17:13
バンプアップと加圧トレーニング
昨日の「加圧トレーニング」で、初めて「ベンチプレス」を経験しました。 上半身の、最初の種目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/27 12:06
加圧トレーニングスタジオ変更
このところ、自己流の加圧トレーニングに限界を感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 20:46
運動の前には、炭水化物を少々…
「スーパー糖質制限」を続けているからといって、劇的に改善されているわけではありませんが、このところ、午後から夜にかけては、血糖値は安定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 21:35
サラリーマンと自己管理
≪時間をかけて何かをするという経験がどんどん減っている現代社会においては、自分の体の変化とじっくり向き合う、トレーニングという行為は、精神力を鍛える貴重なチャンスなのだ≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 17:18
6月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移
先週金曜日は、定期通院の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 14:33
朝食の前と後の血糖値差
昨日、「朝の上昇が、炭水化物摂取量に応じたものになってきた」と書きましたが、早速、今日、裏切られました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/03 11:03
調子が良いのに、タイムは…
終日高めではありますが、朝の上昇傾向は、炭水化物の摂取に応じた妥当なものになってきたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 14:27
スポーツの枠組み
スポーツと一口で言っても、その目的によって、全く違う結果と効果をもたらします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 16:26
たた二日で一歳老ける方法
世の中に、若返る方法を教えてくれる人はたくさんいますが、老ける方法を教えてくれる人は、そう多くはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 14:39
自分へのご褒美…マイレージ
「自己管理」(セルフ・コントロール)を継続していくために、何か、インセティブが欲しいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 09:18
有酸素運動と無酸素運動
運動形態は、大きく分けて二つあります。 有酸素運動と、無酸素運動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 11:07
加圧トレーニングと心拍数
昨日は、2週間ぶりに「加圧トレーニング」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 07:40
心肺機能の強化
薬をのんでいた時と止めた現在、1日の血糖の流れが明らかに変わってきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 10:41
バイオリズムと血糖値
誰にでも、バイオリズムがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 14:45
心拍数の管理と運動効果
心拍計を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2008/04/21 10:49
プッシュアップ(腕立て伏せ)
面白い本を見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/17 13:26
成長ホルモンと血糖値
薬無しでの「セルフコントロールラリー」、どうやら、迷宮の砂漠に迷い込んでしまったかのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/14 15:19
慣れるということ
最近、ウォーキングしながら、ジョキングしながら考える事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 21:13
自己血糖測定以来の最高値!
本日の昼食は、外食でした。 入った店は、そばを中心とした和食の店。 ランチセットは、ほとんどが丼ものと、そばやうどんの組みあわせです。 そこで、私は、「アジフライ定食」を注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 21:35
運動継続時間と血糖値
昨日は、ママさんバレーボールの練習がありました。 私は監督、選手ではありませんが、それでも結構な運動量があり、汗ビッショリです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/28 10:07
下り坂運動が、糖尿病を予防する?!そのA
血糖値の「潮」は、今のところ低めに推移しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/22 09:37
下り坂運動が、糖尿病を予防する?!その@
この所、血糖値はどうやら低めの「潮」に入ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 14:28
ウォーキングのバリエーション、レジスタンスウォーキング
このところ、足首に重り(アンクルバンド/0.5kg)を付けてウォーキングしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 11:27
加圧トレーニング再開
先週から、「加圧トレーニング」を再開しました。 12月27日以来、3週間ぶりとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 11:43
バレーボールと血糖値
今日は、初雪。 道路に積雪はありませんが、屋根や樹々は白い綿帽子を被り、景色を見ながらの快適ウォーキングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/17 10:02
昼食後の血糖値
私は昼食のみ、主食を摂っているのですが、課題はその2時間後血糖値でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/01/15 16:23
ウォーキングとジョキング
本日は、猛烈な筋肉痛です。 これほどのものは、本当に久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 18:04
ジョキングと血糖値
このところ、朝一の空腹時血糖が高めに出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 16:50
家事労働と血糖値
私は、朝食と夕食に主食を抜く「糖質制限食」を摂っています。 今朝も、いつもの朝食でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/19 09:19
糖尿病と加圧トレーニング
糖尿病のコントロールに必要な2大要素は、「食事」と「運動」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/12/18 10:55

トップへ | みんなの「運動(exrsise)」ブログ

シニアフィットネス研究所 運動(exrsise)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる