シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS コントレーションストレッチ

<<   作成日時 : 2016/07/28 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年4月以降、生活期・維持期のリハビリは医療保険から介護保険の給付へと移行します。結果、生活期・維持期のリハビリを通所介護施設が中心になって担うことになります。

それでは、その期待に、どれだけの通所介護施設が応えられるのでしょうか…。

本日、私の母の担当ケアマネジャーの訪問を受け、いろいろとお話をしました。

私の、この5年半の経験からしても、しっかりとリハビリを担える通所介護事業所(デイサービス)は、皆無です。

この点、ケアマネージャーと私の、現状に対する認識は、同じでした。

例えば、機能訓練に特化した、半日型のデイサービスもあります。

しかし、どれだけの事業所が、「結果」を出せているか…いささか疑問です。

マシンを使った「パワリハ」、特定の機材をつかった汎用的なメニュー、あるいは、独自の集団体操的なメニューと、様々なバリエーションがありますが、どれも、事業所の自己満足のように思います。

さらに、それらは、比較的介護度の低いかた向けのものです。

大切なことは、「結果」であり、それは、極めて「個別」なことなのです。

リハビリを希望する方が、どの様な「結果」を期待しているのか、あるアンケートによれば、下記のようになっています。

身体機能を治したい 79%
筋力や体力をつけたい 75.7%
歩けるようになりたい 61.0%
基本的な動作ができるようになりたい 56.0%

ほとんどの方が、具体的な改善を望んでいることが分かります。

機能訓練に特化したデイサービスに限らず、どれだけの事業所が、このような「結果」を担保することができるのでしょうか…。

このままでは、あまりいい言葉ではありませんが、いわゆる「リハビリ難民」が排出されてしまいかねません。

通所介護施設には、多様なニーズがあります。

現状は、どこかで妥協するしかありません。

例えば、自宅で入浴できないので、施設で入浴したい。
同時に、しっかりとリハビリ(機能訓練)をやってもらいたい。

これは、実に一般的なニーズです。

しかし、入浴を取ってリハビリは諦めざるを得ないということも、しばしばなのです。

デイケア(通所リハ)という選択もありますが、こちらも、必ずしも「成果」が挙がっていないことは、業界の方ならば、皆さんご存知だと思います。

勿論、頑張って「結果」を出している事業所もあると思います。

それはそれで、素晴らしいことだと思いますし、もっともっと、頑張って欲しいと思います。

そのような事業所は、稼働率も高く、利用「待ち」の状態なんだろう思います。

私は、以下の活動を通じて、このような実態の変革に取り込もうと考えています。

まずは、事業所に「コントレーション・ストレッチ」を導入していただくこと。
このための普及活動と導入サポートをすすめていきます。

さらに、私が出張する形で、自宅でのリハビリ(機能訓練)を行っていきます。(これは、自費となります)
この場合、月・水・金とデイサービスに通い、火・木と自宅で私の訪問リハビリを受けるというプランもあると思います。

私の母も、月・水・金とデイサービスで入浴サービスを受け、利用者さん同士や、職員との会話や、食事を楽しんでいます。

一方、火曜と土曜は、私の「コントレーションストレッチ」を受け、腓骨神経痛で、ほぼ、歩けなかった状態から脱し、杖やシルバーカーを使って、一緒に買い物等にもいけるくらいに回復しました。

ちなみに「コントレーション」とは、コンディショニング、トレーニング、リハビリテーションを合成した造語で、現在、商標を申請中のものです。

コントレーションストレッチは、この三つの要素をすべて含んだ「促通手技」です。
座位で行いますので、自立した方から、車椅子を利用する方まで、幅広く対応が可能です。

まずは、コントレーションストレッチを知っていただく…。

そこからです。

ということで、第2回のセミナー&体験会は下記の日程で行います。

関心のある方は、お気軽にお問い合わせ、参加をお願いします。

画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コントレーションストレッチ シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる