シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 白筋と赤筋

<<   作成日時 : 2014/09/28 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今月発売の下記の雑誌の監修をしました。

画像


画像


今回はいくつかの運動を提案しましたが、、メインで提案したのが「ヒップリフト」です。

画像


ハムストリングや、大臀筋をしっかり鍛えることができます。

また、衰えやすい背側の筋群にも負荷がかかりますので、おススメの運動です。

今回の特集は、「白筋」がテーマでした。

「白筋」と「赤筋」…別名、「速筋」と「遅筋」となります。

それぞれ、特性が違います。

「白筋」は、グリコーゲンを貯えていて、急速に大きな力を発揮します。

一方、「赤筋」は、ミトコンドリアを多く持っていて、持久的に力を発揮するのです。

両者は、部位別に存在するのではなく、各部位に混在しています。

例えば大腿四頭筋の中に、白と赤の筋、あるいは、その中間の「ピンク筋」が混在し、筋組織を構成しているのです。

グリコーゲンを貯える…ということで、糖尿病との関係が深い「白筋」ですが、衰えやすいという点でも、「白筋」を意識して鍛えることで、体を維持していくことができます。

「白筋」を維持、あるいは鍛えるためには、抵抗負荷のかかるレジスタンス運動が適しています。

自宅でできるレジスタンス運動は、こちらを参考にしてください。

さらに、アンチエイジングへのスタンスを書きました。



運動と食事を基にした糖尿病の管理は、健康管理そのものといって良いと思います。

運動には最適の季節となりましたね(笑)

皆さん、楽しく体を動かしましょう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれま、真面目に更新されているではありませんか。全然、更新されていなかったので、見てなかったもんね。今月の30日に65歳となります。これにて社会人もおさらば。年金生活者となります。嫁さんが働いているので、私は扶養者だあ。これからは、大学生としての生活に移行します。楽しい人生が待ってます。そのためにも、健康管理は大事ですねえ。これからも毎日、簡単体操を続けなくては。
生駒山
2014/10/01 10:43
生駒山さん、こんばんは。
お久しぶりです。

週に一度の更新を目指しています(笑)。

再び「学び」ですか…
羨ましい(笑)。

今作の「もっと効くかんたん体操」は、前作よりもバージョンアップしています。

是非、トライしていただき、感想をお聞かせください。

宜しくお願いします!
sho
2014/10/01 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
白筋と赤筋 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる