シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「楽しみ」?それとも「補給」?

<<   作成日時 : 2014/02/11 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんにとって、食事とは「楽しみ」ですか?
それとも…「補給」でしょうか…?

シニアになると、だんだんと食欲がなくなり、食が細くなってきます。

勿論、健啖家は健康長寿、おおいに結構なのですが、一般的には、年齢と共に小食になっていきます。

それはそれで、自然の摂理、衰えの証しでもある訳ですから、受け入れざるを得ません。

しかし、ここで、食事の内容が問題となります。

私の、ある日の昼食を紹介します。

画像


最近では、ローソンのブランパンがありがたいですね。

2個で、糖質が6.8g!

サラダは、キャベツ、レタス、キュウリ、水菜、トマト、パプリカ、ブロッコリー、人参、カリフラワーのミックスで、300gほどあります。

冷凍の野菜も利用しています。

更に、たまごのマヨネーズあえ、ハムというラインアップです。

シニアの摂るべき栄養素は、ズバリ、タンパク質と脂質!

プラスして、ビタミンとミネラルです。

炭水化物…これは「嗜好品」ですよ!



こちを、是非!お読みください!

糖質制限については、さらに、追及していきます。

また、機会をあらためて書いていこうと思っています。


シニアにあっては、食は「楽しみ」よりも、栄養の「補給」という側面を意識したほうがいいでしょう。

真にバランスの良い食事とは、タンパク質と脂質、ビタミンとミネラルをしっかり摂ることです。

肉、魚、大豆製品、野菜、海藻、きのこ、加えて、発酵食品を摂れれば、鬼に金棒です。

くれぐれも、炭水化物に依存しないでください(笑)

また、サプリメント(栄養補助食品)を活用することもありです。

サプリメントは、アスリートだけでなく、シニアのためにあるといってもいいくらいです。



健康長寿…まずは「食」からです!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「楽しみ」?それとも「補給」? シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる