シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS からだのゆがみは、筋バランスのくずれ

<<   作成日時 : 2013/08/11 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日、暑い日が続きます。皆さん、いかがお過ごしですか。

このところの「加圧トレーニング」で、トレーナーから、肩周りのアライメントのくるいを指摘されています。

以前もあったことなのですが、一旦、目立たなくなり、最近また、顕著になってきたようです。

ローイングの際に、フォームを修正してもらうのですが、私の感覚としては、非常に大きな違和感があります。

本来、左右対称の人の体ですが、誰しも、からだのゆがみがあるものです。

これは、加齢とともに、進行し、最悪の場合、脊柱が変形してしまいます。

私の以前のゆがみは、バックを右から袈裟懸けにする生活習慣からだと思われます。

右肩が、バックの重さを記憶しているため、常に右肩が、やや拳上したかたちになっているのです。

今回のゆがみは、いつも行っている「コンビネーションストレッチ」の際の、姿勢にあるのではないかと考えています。

常に、左前に構えることが多く、骨盤周りのゆがみは、肩甲帯のゆがみに反映されているのではないかと思います。

右肩が前に出て、やはり、拳上しています。

画像


職業病ですが(笑)、これも、ある種の生活習慣ですね。

からだのゆがみとは、骨格のゆがみではありません。

筋バランスのくずれなのです。

筋バランスは、下記の三つに分けることができます。

@インナーとアウターの筋バランス

A左右の筋バランス

B表側と裏側(主働筋と拮抗筋)の筋バランス

筋バランスのくるいは、四十肩や五十肩、あるいは、腰痛の一因となることもあるのです。

高齢者では、特に、背側の筋の衰えが顕著です。

広背筋、臀筋群、ハムストリングなどが、その代表ですね。

高齢者に多い「円背」という、からだのゆがみは、実は、前と後ろ(表と裏)の筋バランスのくるいから生じます。

良好な姿勢を、筋が維持できないんですね。

筋バランスのくるいを修正するには、自体重を使ったエクササイズが有効です。

重力は、左右均等にかかりますからね(笑)

こんな腕立て伏せはいかがですか…

画像


片足を挙げ、外転させていますので、臀筋から背側の体幹の筋にも負荷がかかります。

ちょっと、キツイです(笑)

ウェイトを使ったものや、マシンを使って筋に負荷をかける場合には、鏡を見ながらフォームを修正できると良いですね。

私自身のからだのゆがみ…修正していこうと思います。

歳を重ねていけば、どうしても、生活習慣が固定され、使う筋群も限定されてしまいます。

使わない筋は、衰えるのが必然です。

そのこと自体は、仕方がありません。

その代わり、トレーニングで修正していけば良いと思います。

お互いに、頑張りましょう!

昨晩は、取手の花火を桟敷席で見てきました。

60回の記念大会だったそうで、取手の花火大会も「還暦」だったんですね(笑)

画像


取手の花火、毎年の、恒例行事になりそうです。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても暑いですねえ。11日の座禅会は、朝なのに汗がだらだら。そのうちに、目の前の人が倒れてしまいました。熱中症かもしれません。実は、座禅をすると体内から熱が発生するのです。冬は暖かくなるのですが、夏が困るのですがね。いやはや。明日からお盆休みをいただきます。庭の草は灌木状態。ゆっくりと草抜きしましょ。
生駒山
2013/08/13 11:36
生駒山さん、こんばんは。

座禅もきついですね…。

草取りは、地面に近い分、温度も高いからきついですよね。

うちも、やらなきゃ…(笑)

無理をなさらないでください。

良いお盆でありますように…。
sho
2013/08/13 19:56
猛暑とゲリラ豪雨の日本列島です・・
暑いですね。。。

私も数十年前の交通事故による骨折後、下肢の左右差が2cm程あり、第三指も変形しています。
左右バランスを保とうとしてあらゆる箇所がゆがみ湾曲しているらしいです。
股関節、肩甲骨、頚椎周りの筋肉も腱も硬く凝り固まり、あらゆる支障を来たしている要因になっているようです。
筋肉というのは、ホント重要なんですねぇ〜

今、細胞の活性化を願ってビタミン・コエンザイムQ10・プロテインを摂っています。
過剰摂取を避け、血糖もまずまず良好です。

秋風を心地よく感じる時が待ち遠しいですが
この暑さに負けず頑張りましょう!
ももちゃん
2013/08/14 00:55
ももちゃんさん、こんばんは。

毎日、暑い日が続きますね!

今日は、いくらか過ごしやすく、職場からの帰り、クルマの屋根を空けて、オープンで帰ってきました。

セミの鳴き声に包まれながら、快適なドライブでしたよ(笑い)

《筋バランスを整える》…大切なことです。

毎日があっという間(笑)秋風も、もうすぐですよ…。

お互いに、頑張りましょう!
sho
2013/08/14 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
からだのゆがみは、筋バランスのくずれ シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる