シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 糖質制限ダイエット

<<   作成日時 : 2012/10/27 13:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

糖質制限ダイエット…、これからの主流ですね。

ただし、糖尿病でない一般の方に、糖質「制限」は、言葉としてどうなのかなと思います。

糖質「管理」ダイエットで、いかがでしょうか(笑)?!

柱は三つあります。

1.食品に含まれる「糖質」に関心を持ち、「糖質」をできる限り減らす食事を心がける。

2.筋トレの後、ゆっくりで長めの有酸素運動を、週に2〜3回行う。

3.すべての食事と、運動を記録する。

一項目ずつ解説します。

1.の食事について。

主食を抜くことは勿論ですが、ダイエットとして取り組む場合、朝食と夕食を中心に主食を抜くことがお勧めです。

朝食は、たっぷりの生野菜サラダ。

ドレシングは、オリーブ油と市販のドレッシングを混ぜて使うといいと思います。

プラス、プレーンヨーグルトや無調整豆乳。

昼食は原則自由。

ただし、単品メニューはなるべく避け、ごはんとおかず、汁物などの定食もの。

夕食は、勿論、主食抜き、タンパク質中心に。

肉と魚は1:1で。

例えば、ブリの照り焼きと、豚生姜焼き。

1:1は、黄金比率で、健康長寿の源泉ですよ(笑)。

それに、お浸しや納豆、豆腐、味噌汁などがあれば、お腹一杯になりますよね。

お酒は、蒸留酒で。

2.の運動は、ダイエッターにとっては、必須のものです。

食事だけでも、体重は落ちますが、それだけでは、やがて、サルコペニアという、加齢に伴う筋委縮の悲劇がまっています。

そして、3.の記録。

食べてない、食べてないといいながら、間食を忘れてる?!こともあります。

すべて「記録」しましょう。

今は、良い商品が発売されてます。

どうしても、スウィーツが食べたいときには、こんなものがありますよ〜。

画像


ローソンで、140円で販売しています。

糖質量は、5.9g!

一口チョコ程度です。

これなら、OK!

運動は、「毎日が発見」11月号にも、3ページ、掲載いただきました。

画像


画像


ここから、始めましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今度、ローソンで低糖質ロールケーキを買い求めます。ところで、洋泉社から「食品別糖質量ハンドブック」が発売されました。お値段は840円。大きさは新書版です。さっそく買い求めましたが、なかなかに便利です。とにかく細かく食品の糖質量を掲載しているのです。私がよく食べる麻婆豆腐とか酢豚とか。また、天ぷらでもかき揚げは結構糖質量が多いのですね。お寿司でもネタ別に掲載しています。外出するときに持参して、外食の参考にするのに有益だと思います。それにしても出版社も糖質制限に踏み切る会社が増えましたねえ。文春は完全にこちらの立場に立ちましたねえ。山田悟先生がおっしゃっているようにカロリー制限には科学的な根拠はありません。アメリカやドイツやイギリスでも糖質制限の有効性を認めているのですからねえ。時代の趨勢でしょうね。
生駒山
2012/10/30 09:38
生駒山さん、おはようございます。

本当に、「トレンド」になってきましね!

洋泉社も、頑張ってると思います。

先週の日曜日にも、読売に、「かんたん体操」と、釜池先生の著作(5万部だそうです)、江部先生監修のレシピ本を、セットで広告出してました。

これを機会に、「食」への関心を高めて、健康につなげていければと思います。
sho
2012/10/31 06:36
「安心」が送られてきました。なかなか充実しており楽しく読みました。私のアンケート報告もうまくまとめられておりました。糖質制限と運動は糖尿病対策だけではないとこの頃思います。前にご紹介した「ミトコンドリアのちから」にも出てきますが、癌予防にも効果があります。ガン細胞は何故か、低酸素化を好み嫌気性代謝をするのですね。ガン細胞は大量の乳酸を出しますのは、この嫌気性代謝によるものです。嫌気性代謝には糖を必要としますので、ガン細胞の増殖防止には糖質制限と酸素を体内に取り込むことなんですね。酸素を体内に取り込むには運動が一番なんですね。もちろん坐禅も効果があります。この糖質制限と運動の組み合わせは癌防止予防にも役立つと思います。
生駒山
2012/11/06 11:29
生駒山さん、こんばんは。

「安心」ではお世話になりました。

記事にしようと思ったのですが、BIGLOBEウェブリブログのメンテナンスで、編集機能が使えなくて…。

最近、BIGLOBEウェブリブログの不調が頻回です…(汗)。

糖質制限と運動の組み合わせ…、仰る通りですね。

ダイエットについても、実績を明確に示すことで、出版にもつながっていくと思います。

今は、介護系のストレッチの企画の全力投球しています。

もっともっと、本を出したいです!
sho
2012/11/06 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
糖質制限ダイエット シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる