シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康寿命

<<   作成日時 : 2012/10/13 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、「健康寿命」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、介護を受けたり、病気で寝たきりになったりせずに、自立して健康に生活できる期間を示すものです。

全国平均で、男性が70.42歳、女性が73.62歳であると、厚生労働省が初めて算出しました。

2010年の日本人の平均寿命は男性が79.64歳、女性が86.39歳ですから、健康とは言えない期間が、男性で9.22年、女性で12.77年あることになります。

常日頃、「ピンピンコロリ」を願っていますが、厳しい現実です。

長寿国といわれる日本ですが、多くの方が、晩年、家族や社会のお世話になったり、病気と闘わなければならないということですね。

若いころは、自分は何歳まで生きられるだろうかなどど、考えることもありましたが、今は、特に長生きしたいとは考えなくなりました。

寿命…それは、運命です。

しかし、できるなら、健康寿命は先延ばししたいと思います。

私も含めて、ミドルのうちから健康寿命を延ばすということを意識して、日々、生活していきたいですよね。

そのためには、お決まりの文句ですが、運動しましょう(笑)!

まさに、スポーツの秋…運動するには最適で快適な気候です。

ということで、本日は、まずは加圧トレーニング。

画像


帰りは、ジョキングで。

本当に、快適でした(笑)。

気持いい〜(笑)。

そして午後は、バレーの練習。

明日は、試合です。

バレーの方は、少し心配もあります。

エースが大腿四頭筋の起始部にいたみを感じて、今日は、ほとんど、アタック打てませんでした…。

もう1週間になるそうなので、痛めてるかな。

とりあえずアイシングと、かんたんなストレッチ。

明日は、試合後に丹念にストレッチしようと思います。

今日は、スポーツの秋に相応しい陽気でしたね!

皆さん、体を動かしましょう!!

【本日の運動前後の血糖値 運動前167⇒加圧トレーニング後⇒164⇒ジョキング25分⇒119⇒昼食(こんにゃくラーメン・豚生姜焼き・サントリーオールゼロ・キムチチャーハン80g)⇒バレーボール⇒帰宅後131】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康寿命 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる