シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳卒中の後遺症

<<   作成日時 : 2011/10/02 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週は、新たに脳卒中の後遺症リハビリご希望の利用者さんを2名受け入れました。

今週も、もうお一人、予定しています。

最近の新規利用の方の多くは、リハビリが目的です。

62歳、42歳、56歳…、皆さん、男性です。

働き盛り…ですよね…。

脳卒中の方は、女性が2名、男性が7名となります。

このうち、女性1名、男性5名が、この半年以内の新規の方です。

女性の方は、比較的、軽症で、杖が無くても歩くことは可能で、手指も多少の不自由はあるものの、動かすことができます。

男性は、皆さん、若いですから、当初は、デイサービスの利用に抵抗があるようです。

そこで、一日体験していただくと、納得していただけます。

現状は、単なる高齢者施設ではなく、さながら、リハビリステーションか、ちょっとしたフィットネスジムの様相を呈しています(笑)。

先週木曜日は、利用者さんの運動実施率、ほぼ100%でした。

アシスタントの女性職員は、私よりも上手に誘導します(笑)。

こんな日は、とても充実した気持ちになれます。

片麻痺があると、入浴も不自由ですので、デイサービスの利用はお勧めですよね。

片麻痺の方の機能訓練は、歩行を始め、マンツーマンとなります。

転倒等の事故防止のために、とても神経を使い、私自身の集中力も必要となります。

曜日によっては、これ以上受け入れると、十分な時間が取れなくなる恐れもあり、デイサービス自体の定員に余裕があっても、お断りせざるを得なくなるかも知れません…。

代表ともめそうです…(汗)。

この仕事を始めて半年、全力投球してきましたが、最近ようやく、ケアマネの口コミで「リハビリ」ご希望の方の紹介が増えてきました。

確りとしたリハビリを受けることができる、介護保険対応の施設は少ないのが現状なんですね。

生活期(維持期)のリハビリは、介護保険の範疇になるのですが、相変わらず、制度が現状について行ってないように思います。

それにしても、40代、50代、60代と若い方が脳卒中に罹っています…。

脳卒中の後遺症は、著しく、生活動作能と生活の質を落としてしまいます。

未然に防ぐことに越したことはありません。

そのためにも、食事と運動を軸に生活習慣を見直し、自分の体の状態を把握しなければいけませんね。

無関心が、最も、危険です!

例え一病があっても、そのためにむしろ健康になれる…それが「一病息災」。

我々は、糖尿病に対して、そう考え、付き合っていかなければなりませんね。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、NHKの「ためしてガッテン」が糖尿病特集なんで見ました。なにやら完治する新薬登場とのことなので期待したのですが、なんのことはない「インスリン強化療法」ではないですか。こんなことは、京都の専門病院で取り入れているところもあります。まったく罪作りの番組でした。要するにβ細胞を休ませて、復活させるというわけですね。それで完治できるのなら糖質制限をしている皆さんは、みんな完治できるわけです。まれに糖質制限を続けていて、実験的にご飯を食べてもそんなに血糖値が上がらない人がいるみたいですが、続けているとどうなるか分かりませんもんね。結局、時々食べるというあたりに落ち着くのではと思います。
それにしても糖尿病は増えてます。勤務先の総務課長をしていた人が一昨日来社。お歳は60代の後半ですが、この頃血糖値があがってきたとのこと。糖質制限のお話をしておきましたがね。せめて、夕食だけでもご飯を止めてと申し上げましたが、それは殺生とのご返事でした。
結局、糖質摂取しながら薬を飲むという方向に行くのでしょうねえ。
生駒山
2011/10/06 10:41
生駒山さん、こんばんは。

毎度の「ガッテン」でしたね(苦笑)。

糖尿病の管理=糖質摂取と運動習慣管理と、いって良いと思いますが、パラダイムの転換は、そう簡単ではないようですね。

関連記事、アップしました…。
sho
2011/10/06 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳卒中の後遺症 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる