シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2011/07/24 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週水曜日は、定期通院の日でした。

A1cは、6.7%と、横ばいでした。

気になっていた脳のMRI検査の結果は、「異状なし」ということでしたが…。

「頭蓋内に軽微な慢性虚血性変化を認めます。病的意義はほとんどありません」というコメントがありました。

I先生によると、誰にでもあることで、全く問題はないということです。

まとめとして、「脳内、脳動脈には特に問題となる明らかな異常所見は認められません」ということで、今後も、1〜2年に1回の頭部MRIをお勧めしますということでした。

今のところ、脳疾患のリスクは少ないようで、一安心しました。

慢性的な頭痛も、今は、治まっています。

脳疾患、特に、脳卒中は、命が助かっても後遺症の問題が残ります。

後は、心臓冠動脈CTで、心疾患のリスクチェックですね。

年末位に、やってみようと思います。

デイの利用者さんにも、糖尿病の方はいらっしゃいますが、印象としては、それほど多くないように思います。

むしろ、職員に驚くほど多いと感じています。

それの意味するところは、やはり、糖尿病も持ちながら高齢期まで生き延びることは、簡単ではないということかも知れません。

中年期には、あの人も、この人もと目立つ糖尿病ですが、高齢期には、それほど目立たなくなる…。

あくまで、印象だけなんですけどね(笑)。

その代り、心臓手術、癌手術を経験したり、脳梗塞や脳溢血の経験者はたくさんいます。

日本人の高齢化を支えているのは、やはり、医療技術の進歩なんでしょう。

高齢者の現実を見るにつけ、自分自身の残りの人生と、生きる意味を考えさせれる今日この頃です。

すでに、カウントダウンに入った私の人生ですが、それだけに、今日という日を慈しみ、大切に過ごしていきたいと思います。

今日は、6:30から庭の草取りを、女房、母と共にしました。

その後、加圧トレーニング。

送り迎えは、娘!

母も連れて、昼食は「日高家」へ。

私は、野菜炒めとから揚げ(笑)。

午後からスーパーに買い物に行きました。

運転は、すべて、免許取り立ての娘です。

その後、娘の運転でドライブに行き、ダイハツの展示場で、「コペン」見てきました…。

今、私が欲しいクルマ…です。

きっと、このクルマ…ゲットしようと思います(笑)。

今日も一日、楽しく過ごすことができました。

感謝!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「慈しみ、大切に過ごしていきたい」
そんな心境になっての、草むしりとかって、とても幸せそうでジンとしました。
家族仲良く、がいいですね〜。
カッパ
2011/07/25 16:26
カッパさん、おはようございます。

毎日、とても充実しています…というよりも、あっという間です(笑)。

昨日も、90歳の方が、「健康で、何とか食べていけて、家族が仲良くできれば、それ以上のものは要りませんねぇ」と、仰っていました。

健康といっても、一病息災も立派な健康です。

教えられることばかりですね。
sho
2011/07/26 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる