シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「歳だから」は、禁句!

<<   作成日時 : 2011/04/15 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「歳だから仕方がない」…、この言葉で片づけて欲しくありません。

自分自身、「歳だから」、家族からも「歳だから」、医師からも「歳だから」…。

「歳だから」では、何も解決しないし、何も改善できません。

ただ、現状を容認するだけです。

本当に「歳だから」なのでしょうか?

今ここにある症状や状況には、必ず、原因があります。

多くの場合、その原因は加齢以前の問題なのです。

加齢という、及ばない要因は仕方がないとしても、問題点を改善し、実際に行動を起こすことで、解決への糸口を見出すことができるのです。

改善の余地は、必ずあるんです。

「歳だから」と、自分を納得させてしまうことは、ある意味、現実からの逃避です。

やるだけのことはやって、それでもなお、衰えていくのが我々だと思います。

端から「歳だから」と諦めて、必要以上に衰えてしまう人が多いのが現実なんですよね。

95歳で、筋トレマシン(レッグプレス、レッグエクステンション、アブダクション)をこなす方がいる一方で、何もせずに、「歳だから」と現状を容認する60代、70代の方を見てきました。

95歳の、この方は、杖をつき、手をつなぐか、手押しバギーが必要なんです。

それでも、やればできるし、筋の衰えをセーブしていることは間違いありません。

この方は、勿論、食事や排せつ等、日常生活を介助無しで行うことができます。

一体、我々は、幾つになったら、「歳だから」と思うのでしょう?

以外に、若い時から、このセリフを言っているように思います。

心当たりは、ありませんか(笑)。

もう、このフレーズは禁句にしましょう。

確かに、年齢と共衰えていくのが、人の定めです。

しかし、必要以上に、あるいは、自ら加齢を加速させる必要はないでしょう。

アンチエイジングの目途は、10年です。

40歳を過ぎたら、10歳若く見られることが目標です。

焦ることはありません。

何故ならば、格差は年齢とともに広がるからです。

70歳になった時に、60歳に見られるか。

80歳になった時に、70歳に見られるか。

そこが、ゴールです。

実際、長寿で健康な方は、10歳以上若く見えます!

「歳だから」…、これは禁句です(笑)。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です!
っていつも読ませていただいているので
そんなにご無沙汰という感じではありませんが・・・
3月で38歳になったグッチは,毎年体力年齢の目標を20歳にしています
今のところ毎年目標達成中!ちょっと自慢!!!
人間ドッグも問題なし!
20歳の維持はいつまでも続けていられないけど,常に年齢よりは若い体力年齢でいるのが自分なりの目標だったりします。全ては野球のためですけどね!
なんて言っているグッチは,ただ今筋肉痛です
震災から1ヶ月以上野球の活動が出来なかったので。。。時間を見つけて軽い運動はしていましたが,当然のように,野球の体はまだまだ出来ていません。。。(汗)
頑張らなきゃ!

追伸
先日,隣の課のYさんからshoさんもことうかがいました。
一献できないまま1年経ってしまいましたね。
今年こそいきましょう!
最近の飲み会では,普段あまり口にしない日本酒を飲むようになりました。もちろん『東北』のお酒です(^v^)お付き合いお願いします。
グッチ
2011/04/19 10:20
グッチさん、こんばんは。

ご無沙汰です。

先日、石さんと一献し、市川さんのことを聞きました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
本当に驚きました。

Yさんには、投票所でお世話になりました。

私も、初めての立会人…、良い経験になりましたよ。

早速、今月か来月…、一献お願いいたします(笑)。

メール入れますので、宜しくお願いいたします。

sho
2011/04/20 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「歳だから」は、禁句! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる