シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き続き、混沌とした状況…

<<   作成日時 : 2011/03/15 08:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も、混沌とした状況が続いています。

上志津のジムは復旧の見込みが立たず、高田馬場も鷺ノ宮も、営業再開の見通しだ立っていません。

私自身の仕事への影響は甚大です。

JRも東武野田線も、駅に行ってみなければ分からない状況です。

20〜30%程度の運行ですから、1時間に、2〜3本程度なのかなと推察しています。

電車の便がないので、朝は東京方面に上る6号線が大渋滞しています。

また、ガソリンスタンド渋滞は、枝道でも発生しています。

輪番停電も、今日の昼過ぎから夕方にかけて予定されています。

エリアが明確ではありませんが、私の住む柏の北西部は第一グループと第五グループ、両方に関連しています。

まさに、「実施」されてみなければ分からない状況です。

本日は、定期通院を予定していますが、停電状況なども鑑みて検討しようと思います。

今のところ、クルマのガソリンはほぼ満タンです。

パニックが起きる前、地震翌日の土曜日に給油しました。

首都圏の機能は、完全にマヒしているといっていいと思います。

昨日、女房は松戸の職場(民間保育所)まで、6号線を上って20qの道のりを自転車で行きました。

道は、歩行者と自転車と、クルマで溢れかえっていたということです。

この緊急事態を乗りきるには、体力も必要です。

私も、必要とあらば、40qを歩く自身があります。

娘は、船橋まで行く足が無く、休みました。

私は、もう一つの仕事で…、クルマのオークション会場に車で行きましたが、16号線は通常の混み具合でした。

今日のオークションは、「延期」となりました。

今のところ、私の住むこの地区では、水道は正常に供給されています。

そこで、我が家では、ペットボトルの水を買い貯めるのではなく、空いたやかんやペットボトルに、水道水を貯めています。

空いたウイスキーの瓶にも、水を入れています…。

ペットボトルの水は、水道が止まっているいるエリアに回して欲しいと思います。

今日、スーパーに買い物に行きます。

しかし、不要な買いだめはしないつもりです。

必要なものだけ(買えるかどうか分かりませんが)、買うつもりです。

停電が実施された場合の食事は…、どうしようか…、これから考えます。

保存食は糖質ばかりですから…。

暫くの間、この緊急事態への対応を中心に、ブログ記事にしていきたいと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前の戦争の時に都会の人は、田舎に疎開しました。いっそのこと、東北の被災された方をこちらに疎開してもらうのも一案ではと思ったりします。こちらのURなんかの賃貸住宅は空室が沢山あります。これは西日本地域全域で調べると膨大な空き室があると思います。西日本の各自治体が受け入れるのです。食料についても問題はありません。今、30万人以上が避難所におられるようですが、分散して受け入れれば可能と思いますがね。
奇策かもしれませんが、福島原発の状況次第では現実味を帯びるかもかもしれません。
我々でできることはなにか。考えていきたいです。
生駒山
2011/03/15 09:53
停電時の交通には気を付けてくださいね(>_<)信号機も止まっているみたいなので、二次的被害としての事故も怖いところです。
食料に関しては糖質類が保存に向いていますが、糖質管理が必要な状態ではなかなか…。緊急時では空腹感はいなめませんが、停電時には缶詰め製品が基本になりますけど、低炭水化物のカゼインや大豆タンパクの粉末プロテインを、水道水を入れた容器で周りをかためて冷やして日陰に置くと冷蔵庫なしでいけると思います。量もありますから、さしあたりの低糖質な栄養補給にはなりますし。水道水があれば大丈夫ですが、無調整豆乳があれば腹持ちもなんとか。
蝶々
2011/03/15 13:15
生駒山さん、同じく原発がある新潟で、受け入れを表明しましたね。

原発の避難者だけでなく、地震の避難者もいますので、決して奇策ではなく、現実的な方策だと思います。

問題は、リーダーシップです。

日本は、最悪の総理大臣の時に最悪の震災に遭遇してしまったと思います。

パフォーマンスばかりで、見通しについては明確なビジョンは、一切、聞こえてきません。

輪番停電も、東電に丸投げするから、首都圏の交通網はズタズタで、経済活動も瀕死の状態です。

選択と集中が、出来てないと思います。

その判断こそ、総理の仕事です。

このまま4月末までこの状態が続いたら、それこそ、日本は沈没するでしょう。

こんな時は、トップがしっかり仕切らなければ…。

国民に激を飛ばすだけでなく、「方策」を次々に打ち出して欲しいですね。

担当者を怒鳴りつけているという話(読売新聞)ですが、そんなことで、何の解決にもなりません。

菅さんは、ひげなんかそらなくても良いから、不眠不休で、国民の為に気合を入れて頑張ってもらいたいと思います。
sho
2011/03/15 17:01
蝶々さん、私の居住地は、今回、停電していません。

柏の駅前は、先ほど、信号が停止し、警察官の手信号でした。

同じ柏市でも、エリアによって細かく状況が違うようです。

今日は、定期通院を諦め、キャンセルしました。

食事に関するアドバイス、ありがとうございます。

色々と、試行錯誤しながら、何とかコントロールしていきたいと思います。
sho
2011/03/15 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
引き続き、混沌とした状況… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる