シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震!

<<   作成日時 : 2011/03/12 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

本当に大きな地震でした。

ご心配頂きました皆さん、ありがとうございます。

私と、家族は無事です。

その時、私は、外にいました。

大きな地震だということは、すぐに分かりましたが、揺れは次第に大きくなり、そばにあった車は、木の葉のように揺れていました。

丁度、山手線の揺れのようで、立っていられないことはありませんでしたが、バランスをしっかりとっていないと、体がぐらついてしまうほどです。

一瞬、地割れするんじゃないかと思いました。

震度6弱は、初めての経験です。

まさか…マグニチュードが8.8だなんて…。

我が家では、何枚かの皿が割れ、オーブントースターが吹っ飛び、パソコン(モニター一体式)が倒れ、棚の小物が散乱し、テレビ台が20p動きましたが、人的被害はありませんでした。

ご近所では、塀が崩れたり、瓦が落ちてしまった家が何軒かありました。

母と女房は家におり、娘も、すぐに彼氏に送られて帰ってきました。

娘の彼氏は、消防士なので、緊急招集がかかり、職場のある東京まで自転車で行ったそうです…。

私の帰宅は、20:00を回りましたが、その日は、何とか全員が無事揃い、ほっと一息でした。

もしも、一昨日であったら、家族はバラバラで、母を家に残して、誰も帰宅できなかったと思います。

私は鷺ノ宮、女房は松戸(歩いて帰ってこれますが…)、娘は船橋だったんです。

今日は、一応、午前の予約がありましたので、上志津に行きました。

ところが、駐車場には車が一台も入っていません。

丁度、通用口でマネージャーと会いました。

茫然としています。

「昨日の地震、大丈夫でしたか?」

「ダメです!メチャクチャです!入って見てください」

中に入ると、天井が崩落していました。

マシンの上には、落ちてきた天井が被さっています。

4m四方くらいあるでしょうか…。

崩落していない部分でも、窓側の天板がすべて剥がれ、天井に備え付けの何か所かのエアコンも今にも落ちてきそうです。

まさに、メチャクチャです!

これで、けが人が出なかったのは、奇跡です。

上志津店は、暫くの間、営業できません。

大幅な修繕が必要です…。

柏店は、大丈夫だったということです。

高田馬場店、鷺ノ宮店も、今日明日の営業は見合わせということですが、何か被害があったのかどうかは、まだわかっていません。

母の出身は、石巻です。

親戚は東北に多く、同級生も被害地域に沢山います。

来月には、最後の同級会(皆さん、80歳になりますので…)を石巻で予定していたのですが…、この分では…。

皆さんが、無事であることを祈っています。

震源が同時多発していますから、まだまだ油断はできません。

どの地域の方も、いざというときに備えて、気を引き締め、何より健康でいなければいけませんね。

体の具合が悪い状態で被災すれば、助かる命も危うくなります。

くれぐれも、油断しないようにしましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんご家族ともにご無事でなによりです!!私も昨日から東北にいる親戚と連絡がつかない状態であたふたしていましたが、本日無事を確認でき、今少し落ち着いたところです(>_<)
まだ予断を許さない状況ですが、被災地の方のいち早くの避難とライフラインの確保が進展することを祈っております。
蝶々
2011/03/12 21:44
蝶々さん、そして、生駒山さん、お見舞いありがとうございます。

度々ある余震で、なにか、いつも体が揺れている感じです。

震源が同時多発していることが心配です。

まるで小松左京の「日本沈没」のようで…。

東海・南海が刺激されなければいいと思います。

また、関東には直下という懸念もあります。

まずは、緊張感を持って日々をおくっていこうと思います。

2011年は、波乱の年です…。
sho
2011/03/12 22:32
御家族が御無事で良かったです。
千葉やはりいろいろ被害が出たんですね。
ジムの天井が落ちてしまうとは。。。修復に時間掛かりそうですね。
でも人的被害が無かったのは良かった。
札幌は震度3くらいでしたから物が落ちてくること無かったです。
横浜の長男夫婦も無事でした。
お母様のお友達、無事だといいですね。
歳を取ってからの被災は本当に気の毒と思います。
まだ余震の心配もありますしどうぞお気をつけてお過ごし下さい。
ナターシャ
2011/03/13 07:21
ナターシャさん、お見舞いありがとうございます。

千葉県内でも、死者行方不明が29人に上っています。

柏駅でも、天井の一部が剥がれ落ちているようです。

横浜のご長男夫婦も、無事でよかった!

実は、4月に母が同級会で行くことになっていたのは、1万人の安否が確認できていないという、南三陸町です。

1か月ずれていたら…とんでもないことになっていました。

地震は、いつどこで遭遇するかわかりません。

今回の地震でも、2日経ってから、やっと救助隊が活動しだしたとい状況です。

何があっても、今その時、自分自身で、自分と、そして家族の「命」を守るしかないですね。
sho
2011/03/13 07:36
shoさん!ご無事で何よりです
心配してましたよ。

私も都内の会社にいて帰宅難民になりました。
幸い会社のビルは最新の耐震構造だし
水も食料も足りていたので
ウチよりも安心して一晩明かしました。

まだまだ余震が続いていて
気が抜けない日が続くと思いますが
元気に一杯やれる日を楽しみにしてます
miwa
2011/03/13 12:02
miwaさん、明日朝(夕方〜夜も)は、柏市は輪番停電のようです。

一応、6:20〜10:00
15:50〜20:30の予定です。

電車はどうなるのか?

信号は?

電気が無ければ、すべてが止まります。

初めての経験です。

どうなるか分かりません。
sho
2011/03/13 21:51
Shoさん、
ご無事で何よりでした。
東京と千葉の親戚達の無事が確認できて私もホッとした所です。
美浜区の親戚達の所は、家の中はメチャメチャでしたが、ライフラインは大丈夫とのことでした。道路で液状化したものが電柱の根元から噴出していたと聞きました。
ここ西海岸でも沿岸の道路は封鎖になり、波も高く、停泊しているボートなどがアンカーが切れて流されたり、沈没しているところもありましたので、M9.0の恐ろしさが分かります。
これ以上被害が拡大しないよう心からお祈りしています。
fum
2011/03/14 05:14
fumさん、ご親戚も無事で何よりでした。

アメリカ西海岸にまで、影響があったんですね…!

こちらは、これから計画停電を予定しています。

電気が無いと何もできませんね。

まさに、首都圏はマヒ状態になると思います。

この状態は、数か月続くといわれています。

日本全体がピンチです。

宮城県は、死者行方不明者は、一万人を超えると発表しています。

今回の地震は、本当に、今世紀最大の大地震です。
sho
2011/03/14 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地震! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる