シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 諦めなくて良かった!

<<   作成日時 : 2011/03/20 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

この混沌とした情勢の中、自分自身の生活のあり方も、見直さざるを得ないことになっています。

上志津のジムは復旧の見通しが立っていません。

また、もう一つの仕事…、カーオークション会場での車の移動等の作業も、4月いっぱいで打ち切りとなります。

しかし、「思い」は叶うものです…。

諦めなくて良かった…。

昨日、介護付き有料老人ホーム「カトレア館」の面接を受けてきました。

即日、採用が内定しました。

機能訓練士の募集に応募したのです。

機能訓練は、保険適用になりますので、本来、PTやOT、柔整や鍼灸師の仕事です。

しかし、運動指導は、トレーナーの職種だと確信して、応募しました。

カタチとしては、看護師さんを私が指導することになりますが、実質的な機能回復トレーニングの指導を任せていただけることになりました。

また、生活相談員も兼ねることになりました。

4年制の大学を出ていますので、「成績証明」があれば、該当するそうです。

カウンセリングの経験も活かせそうです。

月曜から金曜まで、フルタイムで勤務します。

水曜日は、午後から高田馬場店。

日曜日は、午後から鷺ノ宮店となります。

上志津は、復旧次第、水曜午後、土曜午前、日曜午後のどこかの時間帯で融通しようと思います。

この4月から、やっと、トレーナー専業となります。

57歳にして、人生の新たな展開を迎えます。

辛抱強く、「思い」続けてきてよかったと思います。

これからの日本を考えると、「予防医学」が大切です。

機能回復だけでなく、多くの高齢者の方の「健康」に、貢献したいと考えています。

本来、運動機能の回復は、運動によってなされるものです。

その意味で、この仕事は、我々トレーナーの本来の役割だと思っています。

残念ながら、我々の存在は国に認められていません。

「健康運動指導士」という国家資格がありますが、人生途中から目指すには、壁が高すぎます。

「経験」と「実績」、これを、今回、評価していただきました。

この機会を活かし、トレーナーの地位評価が上がっていくよう、努力したいと思います。

日本は今、未曽有の危機に直面していますが、今の私にできること…、それは、ますます勉強し、経験を重ね、
一人でも多くの方を、「健康」という「道」に、ナビゲート(案内)することです。

頑張ります!

そして、頑張れ、ニッポン!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんトレーナー専業おめでとうございます!!
そして、ここからまた『始まり』ですね゚+。(*′∇`)。+゚
私もshoさんを見習って頑張っていきます!!

PS:マラソン大会が今終わりました(^-^)
タイムは48分45秒。順位は1500人中180位以内でした゚+。(*′∇`)。+゚
一つの達成を得て、また次の目標を目指していきます!!
蝶々
2011/03/20 13:27
宮本さん、おめでとうございます。死中に活を求めるですね。苦しい状況だと思いますががんばってください。私は、いわき市の職員として奮闘する友人が心配でならないのです。
みんながんばれ。
生駒山
2011/03/20 14:00
蝶々さん、こんばんは。

やはり、人は目線の先に導かれていくんですね。

だから、「思い」が大切なんです。

目標を達成した蝶々さん…。

また、次の目標を定めて、向かっていってください。

私も、一つずつ課題を乗り越えていきたいと思います。

sho
2011/03/20 19:26
生駒山さん、こんばんは。

ありがとうございます。

気を引き締めていきます。

ところで、いわき市も大きな被害がありましたね。

ご心配ですね…。

きっと、奮闘されていると信じています。

sho
2011/03/20 19:30
shoさん就職内定おめでとうございます!
shoさんのタフさに脱帽です(笑
いろいろな経験を生かすことが出来そうですね。
災い転じて福となるの典型のようなお話嬉しく思います。
私ははっきりとした形の無い仕事の仕方です。
それはそれで災害時には強いと思いこのまま続けてみます
ナターシャ
2011/03/21 07:38
良かったですね! \(^o^)/
良き道が開けるよう祈っています。
ご自愛下さいませ。
モンチ
2011/03/21 19:18
ご無沙汰しております。テラダです。

おめでとうございます。

またお会いした時には御指導お願い致します。
テラダ
2011/03/21 19:52
ナターシャさん、おはようございます。

ありがとうございます。

今までの人生も、何故か、ここというときの「出会い」に助けられてきました。

ナターシャさんの仰る、「形の無い」ものに、「価値」を作り出すことこそ、本当の強みだと思います。

お互いに、頑張りましょう!
sho
2011/03/22 07:52
モンチさん、おはようございます。

ありがとうございます。

人生は、自分の力で歩いて行かなければなりませんが、同時に、何か力の及ばないものに導かれていくようにも思います。

まずは、私自身、健康を維持しなければいけませんね…。

頑張ります!
sho
2011/03/22 07:56
テラダさん、おはようございます。

ありがとうございます。

オークスに限らず、「業界」は大変厳しい情勢だと思います。

温水プールの燃料確保や、ジムの冷暖房のための電力等、コストアップは必至です。

フィットネスへのパラダイムを、変換する必要があるかも知れません。

そんな時だからこそ、我々は、「形がなくて価値のあるもの」に、磨きをかけなければならないと思っています。

ハードウェアは、いつかは劣化しますが、ソフトウェアは、常に進化します。

こちらこそ、テラダさんから、色々と教えていただきたいと思います。

今後とも、宜しくお願いいたします。
sho
2011/03/22 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
諦めなくて良かった! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる