シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 習慣化と定番化の違い

<<   作成日時 : 2011/02/22 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

このところ、早朝の値が順調に推移しています。

一昨日は、SMBG開始以来、初の二桁、【99】を計測しました!

SMBG以前は、通院時だけの計測ですが、これでいうと…10年ぶりです!

ちなみに、本日早朝は【117】でした。

1月23日以降、特異的な高値が4日ありましたが、それ以外は、ほぼ、140未満で収まっています。

季節的な変動に規則性は認められないのですが、2〜3か月の低い時期が続き、このまま下がっていくのかと思っていると、3〜4か月の高原期が続き、また下がっていくという感じです。

やはり、昨年10月からの異常高値は、大きな変動の周期だったのでしょうか…。

先週土曜日、昼食は、このブログでも度々紹介している、「ホウランソバ」(あんかけの広東ソバ)を食べました。

食後、買い物し、帰宅後(食後約1.5時間)が【252】。

その日は、15:00からバレーの練習がありましたが、いつもは車で行くところを、電車で行きました。

やはり、少しでも活動代謝を確保したかったのです。

体育館に着き、測定(食後約3時間)【166】。

電車による移動も、バカになりませんね。

ちなみに、移動は着席なし、すべて階段です。

帰宅後は、【100】と、いつもより低いくらいでした。

本日は、加圧トレーニング。

血糖値的には、特筆すべき状況はありません。

血糖値は兎も角、今後、トレーニングスケジュールを少し変えてみようと思います。

第2週、4週は、火曜・土曜と週二回の加圧。

第1と第3週は、リアルウェイトでの自宅でのトレーニングと、ジョキングのエアロビックトレー二ングにしようと思います。

現在の、週一のトレーニングは、あまりにもルーティンになり過ぎました。

さらに、「時間が取れない」ということを理由にして、週一の加圧トレだけで終わってしまっています。

本日は、いつもの女性トレーナーではありませんでした。

男性トレーナーです。

それも、良いと思います。

トレーニングは、定番化してしまうと、「陳腐化」します。

常に、新しい刺激が必要なんです。

とかく、歳を重ねると、すべての生活習慣が定番化してしまいますよね。

ここに、落とし穴があるんです。

習慣を変えることは、確かに、容易ではありません。

習慣化も、容易ではありません。

だからこそ、定着させて習慣化し、そこに安住したいと、誰しも思います。

それが、定番化です。

定番化できれば、毎日が平和そのものです(笑)。

ここに、落とし穴があります。

習慣化は大切だけれども、定番化してはいけないんです。

ただし、この段階を経験できるのは、習慣化に成功した人だけですが…。

少しニアンスを変えるだけでも、我々の脳と体には、多いなる刺激があります。

運動を習慣化させるけれど、定番化させない…このことによって、脳からの神経ニューロンへの伝達は、常に試練をさらされ、これをを乗り越えなければなりません。

この刺激こそが、重要なのです!

10年、同じことを繰り返すことよりも、手を替え品を替え…幾つになっても、そして、いつでもチャレンジする精神こそ、アンチエイジングの源です。

我々を取り巻く状況は、目まぐるしく変わります。

変わらないものこそ、私たちの存在価値です。

これは、決して、定番化するということではありません。

どうか皆さん…変化を恐れないでください!

変化を恐れない「こころ」こそ、習慣化への必須条件だと思います。

これこそが、大切です。

私も含めて!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
定番化してはイケナイんですか〜!
へぇー!!です。
ずっと通い続けているヨガスタジオが引っ越すことになり、通いにくくなってしまうので、ほかに変えようかなぁと思っています。
通い馴れた場所と先生はとても居心地がよくてすごく残念だったんですが、きっと私にとって「よい変化」なんですね〜。
shoさんのおかげで前向きにとらえられました。ありがとうございます!!
カッパ
2011/02/23 10:01
shoさんこんにちわ(^-^)
『習慣化』と『定番化』の変化大切ですね゚+。(*′∇`)。+゚
『習慣化』したトレーニングを『定番化』させずに常に『漸進』させていく。
使用重量のアップに最近はのめり込んでいます(笑)
これもまた『変化』ですかな(^-^)
先日、ジムでワークアウト後にレストルームで着替えていると、細マッチョな方から
『逆三角すごいですね!!』
というお言葉を頂き、少し照れちゃいました(笑)
他人から見える『変化』の『楽しみ』というのもモチベーション挙がりますね゚+。(*′∇`)。+゚
蝶々
2011/02/23 13:05
カッパさん、こんばんは。

この世に「永遠」はありません(笑)。

人生、いつでも変化していますよね。

定番化して安住してしまいたい気持ちは、よく分かります。

私もそうです。

しかし、いつでも「漸進」する前向きな気持も、大切なんですよね。

カッパさんにとっても…、ヨガとの新たな出会いがあるかも知れませんね。

いつでも不安定な処に依って、尚且つ、対応できることこそ、真の強さだと思います。

お互いに、逞しく生きていきましょうね(笑)。
sho
2011/02/24 00:03
蝶々さん、こんばんは。

もう逆三角形になっちゃんたんですか(笑)…!

蝶々さん、やっぱり、イージーゲイナーじゃないですかぁ(笑)。

本当に、ナイスなトレーニングをやってますね!

>人から見える『変化』の『楽しみ』

そうですよ!

「外観」は、外からの見た目。

男のモチベーションの一つですよね。

やっぱり、一度、会いたいなぁ(笑)。
sho
2011/02/24 00:13
私もshoさんとお会いしたいです゚+。(*′∇`)。+゚
理学療法士としてパーソナルトレーナーのshoさんと運動について語り合いたいです♪
しっかり、筋肉のカットを入れてから、夏のボーナスで旅行と称して東京進出を狙ってみようかな(笑)
蝶々
2011/02/24 13:04
クワガタ仲間とオフ会をよくやりました。糖尿仲間のオフ会があってもよろしいねえ。もっとも関東地方に行くのにはなかなか大変です。守備範囲は、中部あたりですね。来月、三重県の長島温泉に行きます。三重県は、近畿圏なのですね私の感触では。名古屋あたりから異国になる。西は兵庫県。姫路あたり。岡山県の倉敷となると異国です。地形的な距離よりも心理的な距離のほうが行き先を決めるようです。
オフ会の名前は、「ローカーボの会」てな名前はいかがでしょう。一度、やってみたいですねえ。
生駒山
2011/02/24 13:16
蝶々さん、こんばんは。

「東京」といわず、「柏」にお出でください(笑)。

柏は、東京・上野から30分です。

是非、私が通う加圧トレーニングのラクーンの社長も紹介したいですね(都合がつけば)。

宜しければ、我が家にお泊めすることもOKですよ!

その部屋は、独立したせがれの空き部屋で、ベンチプレスのセットがありますので、使っていただいても良いです(爆)。

実現するといいなぁ…。
sho
2011/02/24 20:22
生駒山さん、こんばんは。

生駒山さんとも、是非、お会いしたいなぁ!

実は、2年程前、大阪で「飲酒派」のオフサイトミーティングを行いました。

ブログにも、記録があります。

みうパパさん、miwaさん、たかし君と、私の4人で、チョイマルオヤジさんを訪ねたんです。

私が、全行程を運転していきました。

当時、プリウスに乗っていたので、4人で割り勘にすれば、交通費はかなりエコノミーでしたよ(笑)。

宿泊は、miwaさんの関係で、超割引!

本当に楽しい、大阪旅行でした。

私の今の状況は、遠距離出張は難しいのですが、生駒山さんさえ宜しければ、東京や柏で、是非、オフサイトミーティングやりましょう。

奈良から、新幹線に乗れば…、あっという間です。

検討してみてください。
sho
2011/02/24 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
習慣化と定番化の違い シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる