シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日の水曜日

<<   作成日時 : 2011/02/10 09:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

水曜日は、毎週、ハードスケジュールです。

午前中は、女房や娘を駅まで送ったり、事務的な仕事をこなしたりして、11時半には家を出ます。

東武バス⇒常磐線⇒山手線経由で、高田馬場ビックボックスのジムに着くのが13時ちょっと過ぎ。

18時まで勤務して、今度は、東西線で南砂町へ。

19時から21時までバレーの練習があり、東西線⇒銀座線⇒常磐線⇒東武バス経由で、帰宅は22時45分ころとなります。

カバンは、部活系のエナメルバック(笑)。

できるだけ軽量化を図り、ジムでも、シューズはバレーボール用のものにしています。

また、飲み物も持っていきません。

ジムには給水器があるし、バレーでは、500mlのお茶を頂けます。

それでも、このエナメルバックは、それ相応の重量となってしまいます。

ジムでのパーソナルトレーナーのユニフォーム、バレーで着るウェア、タオル、財布、手帳、ジムに持ち込むノートや資料、バレー関連のテーピングやメンテナンス用品、等々。

このバックを背負って、乗り換えのたびに、『階段』を上り下りします。

これが、結構な運動になります。

ジムでも、立ちっぱなしですから、正直、腰が痛くなるほどですよ(笑)。

電車では、座れる時は座っていますが、それには理由もあります。

邪魔なんです、でかいエナメルバックが(笑)。

他の乗客に迷惑を掛けないように、体の前に持ってくるのですが、そうすると、余計に腰にきます。

網棚に上げればいいのですが、電車の混雑状況では、それも難しい時があります…。

『階段』は、苦にはなりません。

何せ、スポーツウェア上下にジョキングシューズを履いていますから。

『階段』が空いている時は、2段上がりすることもあります。

ただし、駆け上がったり、駆け降りることはしないようにしています。

『階段』で転倒したり、誰かと衝突してはいけませんからね。

電車の発車に間に合いそうにない時は、無理はしません。

ほぼ、ルーティンになった、この経路で、一つ、楽しみがあります。

南砂町で、バレーの体育館(三砂小)に向かう間、15分〜20分の空き時間があるんです。

そこで、ジャスコにある、「スタバ」で、コーヒーを飲むのが楽しみのひと時です。

昼食は、早めに11時(朝食は6時半に、サラダ100gほどと、味噌汁、コーヒーだけです)。

19時前のその時間は、実は「腹ペコ」なんです(笑)。

そこで、コーヒーと共に、サンドイッチなどを食べます。

糖質量には配慮しますが、だからといって、「スタバ」のメニューの中で、特に制限を設けてはいません。

好きなものを食べます。

30分後には、大いに動きますので、大丈夫です。

帰宅時の血糖値は、概ね、130前後。

夕食は、遅くなってしまいますね。

11時からです。

魚や箸休めで、軽く済ませます。

勿論、焼酎の炭酸割りがお供です(笑)。

昨日は、サバの塩焼き、豚肉とモヤシいため(小皿)、白菜の朝漬け、大根とナメコの味噌汁でした。

今朝の血糖値も、138と、何とか140未満です。

このところ、ほぼ140未満で平衡しています。

あの異常高値は、何だったんだろう??

昨日のバレーでは、選手の一人から嬉しい報告をもらいました。

この選手は、12月の健康診断に備えて、私のアドバイスを実践して、8月からダイエットに取り組んできました。

夕食は、炭水化物を摂らない(その代り、タンパク質中心に、おかずを少量多品種で)。
朝食は、たっぷりの生野菜と無糖ヨーグルト。
バレーの練習では、筋を意識してしっかり動く。

この3点です。

その結果、3sの減量を果たし、ウェストサイズは4cmダウン、そして、懸案だったコレステロール値は正常化したそです…。

喜んでました。

継続してほしいと思います。

皆さんも、ルーティンな日常に、上手に運動を取り入れることができればいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハードな一日ですね。
私は木曜日がスケジュールびっしりの日です。
午前と夜にヨガサークル、午後はヨガのレッスンを受ける日にしています。
そして街に出かける唯一の日なので買い物もしたりします。
そういった合間のコーヒーブレイクはホッとしますよね!
冬は天候の悪い日は地下鉄を利用しますが暖かい日は極力歩くようにしています。
週一回超ハードな一日というのも鍛錬になっていいかも知れません。
無理し過ぎは良くないですが動けるうちはしっかり動くほうが若さを保てそうな気がします。

ナターシャ
2011/02/12 18:27
ナターシャさん、おはようございます。

>合間のコーヒーブレイク…

これが、なかなか良いんですよね(笑)。

仰る通り、動けるうちはしっかり動いていこうと思います。

たまには、「時間」から解放されたいなぁと思いますが、今は頑張りどきです。

お互いに、ONとOFFのバランスを取りながら、力を出し切れるよう頑張りましょう!
sho
2011/02/13 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある日の水曜日 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる