シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回 ウォーキング/浅草寺〜隅田川七福神〜スカイツリー

<<   作成日時 : 2011/01/20 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、町会の方と、下町初詣ウォーキングを行いました。

浅草寺から、言問橋を渡り、三囲神社、引福寺、長命寺、そこからスカイツリー(業平)までの、下町散策です。

さすがに、「コース」の魅力でしょうか(笑)、今回は22名の参加を頂きました。

画像


雷門で一旦解散し、各自で昼食を摂っていただきました。

それにしても、浅草寺周辺は、いつもこんなに混んでいるんでしょうか…。

人、人、人・・・(笑)。

人力車もすっかり増え、過当競争気味。

イケメン車夫さんたちが、気の毒でしたよ。

皆さんは、ランチを楽しんだようでしたが、私は、立ち食いソバで済ませました(笑)。

学生時代、浅草松屋でアルバイトしていたのですが、地下にある、このスタンドにはお世話になりました。

懐かしさで、お腹一杯になりましたよ。

おそばなんて、久しぶりですが、食後は歩きっぱなしですから、まぁ…大丈夫か?!

その後、神谷バーで、電気ブランをお土産として購入。

勿論、自分自身へのお土産です!

再び、雷門に集合し、ここから隅田川七福神を目指します(といっても、一部ですが)。

三囲神社は、私の母校、小梅小学校の隣です。

ここも、懐かしい!!

あの頃、ここには、沢山の鳥居がありました。

この鳥居を、数えながら歩くんですが、最初に数えた数と、2度目に数えた数が違うという噂があり、私も、実際にやってみました。

そうすると…確かに、違ってたんですよ〜〜。。。

小学生時代の、懐かしい記憶です。

真相は、分かりません…(笑)。

引福寺をお参りし、私は、早々に長命寺に行きました。

ここは、幼稚園を併設しており、私も、子供たちも、この「言問幼稚園」を卒業したんです。

園長と、園長の奥さん先生に、ご挨拶してきました。

私も嬉しかったのですが、園長と奥さん先生にも、訪問をとても、喜んでいただき、感激しました。

その後は、スカイツリーを目指しました。

私は、車で、よく、ここを通りますので、見慣れているのですが、参加者の方には初めての方も多く、皆さん、「すごいね」と、感激していました。

昨日は、まるで春のような陽気で、隅田川の桜が咲くんじゃないかと、錯覚に陥るほどでした。

長命寺の園長からは、お土産に「長命寺のさくら餅」を頂いてきました。

名物ですよね。

ここの現在の当主は、私の同級生です。

帰宅後、仏壇にお供えした後、折角ですから私も1つ頂きました。

その後、バレーの練習に行き、7時に測定。

「さくら餅」から3時間後でしたが、やっぱり、血糖値は217でした(汗)。

バレーの練習を終え、帰宅後は117!

やっぱり、運動が一番ですね。

ちょっぴり、子供の時代にタイムスリップできた一日でした。

町会の方々にも、楽しんでいただけたと思います。

次回は、桜のシーズンを予定しています。

次は、しっかりと距離もこなす「ウォーキング」にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんこんにちわ(^-^)
下町をウォーキングとは楽しそうですね゚+。(*′∇`)。+゚(下町に憧れている1人です(笑))

そうそう!こちら広島県の東部にある福山市というところで、『福山マラソン大会』が3月20日に開催されます!
30年続いている大会なのですが、今回エントリーしました゚+。(*′∇`)。+゚
3Km、10Km、ハーフ(21Km)とありますが、私は10Kmに参加します♪
日頃のトレーニングと栄養補給の仕方を試す絶好の機会と思い、頑張ってきます゚+。(*′∇`)。+゚
蝶々
2011/01/20 12:48
蝶々さん、おはようございます。

下町…、楽しいですよ!

私が監督をしているバレーチームも、江東区の下町にあります。

柏も住みやすい町だと思いますが、これからは、下町的なコミュニティが必要だと、このようなウォーキングを企画しています。

ところで、ついにマラソンですか(笑)…。

まずは10q、素晴らしい!

記録よりも、楽しんで走ってきてくださいね。

報告を楽しみにしてます。
sho
2011/01/21 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回 ウォーキング/浅草寺〜隅田川七福神〜スカイツリー シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる