シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 大いに汗をかきましょう!

<<   作成日時 : 2010/08/23 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これほど熱中症が猛威をふるった年があったでしょうか…。

昔は、30度を超えたら「猛暑」だと感じたものですが、30度どころか、35度を超える日さえあるんですからね。

30度から先の1度の重みを噛みしめる毎日です(笑)。

暑さ寒さも彼岸まで…と言われる通り、当分、この猛暑が続きそうです。

汗を大量にかけば、水分とともに塩分も失われます。

マスコミでも、「水分だけなく塩分も補給して」とアナウンスされていますので、この点の啓蒙は進んだと思います。

熱中症は、何も高齢者だけのリスクではありません。

若い人でも、重篤な熱中症になるリスクがあるのだそうです。

それは、発汗と関係があります。

常にエアコンが効いた環境にいると、新陳代謝が落ち、発汗作用が機能しなくなってしまうことがあります。

汗をかきにくい体になってしまうんです。

発汗は、気化熱を利用して体温を下げる働きがありますので、発汗作用が機能しなければ、体温調整ができなくなってしまうのです。

暑い⇒汗が出る…当たり前の体の反応なのですが、この、当たり前のことができないんですね。

この、発汗機能は、生活環境だけでなく、運動経験とも関係しています。

運動経験がないと、発汗がうまく機能しない場合があります。

運動する⇒汗をかく…、これも当たり前の反応ですが、汗をかく前に疲れて運動を継続できなくなってしまうのです。

しかし、運動を積み重ねていくと、気持ちよく、汗をかけるようになります。

発汗という新陳代謝作用も、実は、鍛えることができるんですね。

熱中症を予防するには、エアコンの活用が必須ですが、エアコンに依存してばかりでは、体が本来持っている環境対応能力を低下させてしまいます。

ここでも、「バランス」が重要だということです。

暑いということも、ストレスの一種です。

エアコンを活用して、このストレスを低減することも必要ですが、発汗作用を促して、このストレスに対応できる体つくり大切です。

この暑いさなか、運動経験がない人が無理に運動することはお勧めしませんが、まずは、汗をかくことをいとわないことですね。

夏は汗をかくのが当たり前(笑)!

速乾性のウエアなどを着用して、快適に汗をかきましょう。

この暑さの中、汗で濡れたウェアも、あっという間に乾いてしまいますよ。

そして、汗をかいたら、補給を忘れずに!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんこんばんわ(^-^)
熱中症の勢いすごいですね……。私のとこにも高齢者が数名、高所作業中の若い人が熱中症で運ばれてきました(/_\;)

特に高齢者の方は自宅でフラフラとしても家族への訴えが少ないため、そのまま倒れられて運ばれる形でして……。

情報の提供のため、水分補給のしかたをプリントして渡しましたが、どの病気でもそうですが、個人単位より家族単位といった広い範囲での知識共有が大切と痛感する今年の夏でした( ̄〜 ̄;)
蝶々
2010/08/23 23:16
ご無沙汰しております!

トレーニングも3ヶ月目に入りました。毎日、ただひたすらにトレーニングを続けております。
おかげ様で、「身体のふらつき」は解消されました。「バレーボール復帰も近い!」と感じております。(嬉)

近頃は、「トレーニングをして汗を出すことが気持ちよい!」と感じられるようになりました。(笑)
eitoman0531
2010/08/24 22:11
蝶々さん、おはようございます。

全く、この夏はどうなっちゃったんでしょうね!

まだまだ、熱中症の脅威が続きそうです…。

マスコミでも、毎日のように熱中症について取り上げ、アナウンスしていますが、それでも倒れる人が後を絶ちません。

私も、出会う人単位で、アナウンスに努めたいと思います。

お互い、我々自身が熱中症にならないように注意しつつ…(笑)、頑張りましょう!
sho
2010/08/25 08:05
eitomanさん、おはようございます。

「バレーボール復帰も近い!」…eitomanさんの、努力の賜物ですすね!

その努力から、こちらの方が、力を頂いています。

トレーニング開始から3か月…ということで、そろそろ、メニューを更新したいですね。

後程、ウェブリブログの「メッセージ」で、ご連絡させていただきます。

私も、一段落つけて、是非、そちらに伺いたいです!

その時は、一緒に、バレーができそうですね!
sho
2010/08/25 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大いに汗をかきましょう! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる