シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 格差の時代

<<   作成日時 : 2010/08/18 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

格差…それは避けがたいもの…でしょうか?

格差の無い世の中はないでしょう。

現在、経済格差が拡大しています。

しかし、拡大しているのは、経済的な格差ばかりではありません。

人口の高齢化に伴い、体力レベルの格差も、拡大しているのです。

このような格差についての思いは、とかく、統計的な数値として捉えてしまい、人ごとのように考えがちです。

経済危機は、誰にでも訪れるものではないかも知れません。
しかし、誰にでも、いずれ、老いはやってくるのです。

その時の体力レベルの格差は、実は、私たちが、今、考えている以上の格差の実感をもたらします。

医療や年金など、社会保障への安心も大切です。
また、何より、生活していく上で、経済的な安心も必要でしょう。

その基底になるのが、何より、健康なんだと思います。

周りのお年寄りを見回してください。

介護が必要な60代、70代もいれば、毎日、テニスだジョキングだと汗を流す先輩方も沢山いらっしゃいます。

QOLの差は、経済的な格差以上に歴然です。

40代、50代では、それほど実感できない格差ですが、60代、70代になれば、格差は、あまりにも明確なものになってしまうのです。

誰にでも老いはきますが、その老い方は、一律ではありません。

私も、あと10年後、20年後に、贅沢は出来なくてもいい。
ただ、自分の足で歩き、自分の歯でものを食べ、飲み、時にバレーボールに興じ、今日という一日を楽しめればいいと思います。

どんなにお金があっても、健康でなければ、そのお金も使えません。

ところが、健康でさえあれば、お金が無ければ無いで、楽しみはどんなことからでも見つけられる。

格差を解消しようと思うのなら、今から運動を始めることです。

最近は、若い成功者の方が、高級外車などに目もくれず、自分に投資することが流行っているようです。
つまり、自分を鍛えるためにお金をかけるということです。

それが、「かっこいい」ということです。

「かっこいい」自分を目指すこと…大事だと思います。
大きなモチベーションになります。

確かに、フェラーリに乗ったメタボな成功者よりも、自転車に乗り、シェイプアップされた肉体を持った老若男女のほうが、はるかに「かっこいい」(笑)。

フェラーリは金で買うものですが、健康な体は、金では買えません。

我々、すべての人に共通の資産は時間です。

その資産である時間を、運動にまわさなければ、健康的な体は得られないのです。

体力レベルの格差…、この差の大きさは半端ではないことを、自覚しましょう。

運動に関するご相談も承ります。
下記です。
http://www.scro.jp/soudan.html

格差を埋める作業は、思い立ったその日から…始まります!
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
格差の時代 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる