シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗は成功の母!?

<<   作成日時 : 2010/06/18 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は、立て続けに糖質の事前摂取に失敗しています(笑)。

バレーの時は、練習開始1時間前に、糖質20gを目途に「玉子サンド」を食べます。

この場合、練習開始前が通常【180以下】、帰宅後が【120】から【130】といったところです。

16日(水)も、いつも通り、運転しながら「玉子サンド」を食べました。

練習直前計測、【190】…、いつもより、やや高めかな…。
練習直後計測、【188】!

下がってないですね(笑)。

大丈夫かなぁと、帰宅後(1時間15分後)計測すると、【156】。
やはり、いつもより高めです。

それから、遅い夕食です。

低糖質な夕食と、ハイボールと焼酎。

食後2時間は、期待通り、【135】です。
翌朝は、【144】と、最近ではやや高めでしたが…。

運動後は、筋へのグリコーゲン補給が活発なんですね。
GLUT4も、少しの間は細胞膜表層に残っているのだと思います。

17日は、加圧トレーニングの日でした。

上志津で仕事を終え、ラクーンに直行です。

途中、【129】と、やや低めでしたので、「ソイジョイ」で糖質事前摂取を図りました。

やっぱり、半分にしておけばよかったかな?!…(笑)。
いつもは、加圧前はチョコレートで2.5g〜5gの補給です。

事前補給というよりも、トレーニング開始時に、血糖値が低くなりすぎないよにという、調整です。

糖質11.6gの「ソイジョイ」。
低GI?…45分後で+40です!

トレーニング直前、摂取から45分で、【169】。
これは、まあまあ、ねらい通りでした…。

【160】〜【150】でトレーニングを開始すると、大概、トレーニング直後に20前後下がり、有酸素後には、【120】以下で調整できます。

場合によっては、二桁もありです。

ところがです…。

トレーニング直後は、【177】。
誤差の範囲ではありますが、やや上がっています。

そして、有酸素運動を行い、帰宅後が【180】!

二週連続で、有酸素運動で下げることができませんでした。

あるいは、未消化分のブドウ糖でしょうか…。

勿論、そのまま夕食を普通に食べ、2時間後は【146】。
翌日早朝は、【121】と、これは予定通りです。

ちなみに、先々週は、トレーニング前【134】⇒トレーニング直後【141】⇒有酸素後【146】⇒食後2時間【108】⇒翌朝【110】と、傾向としては似たような状態でした。

今回は、「ソイジョイ」の11.6gが、オーバーでしたね。

バレーの場合(水曜日)は、帰宅が10時過ぎになりますので、糖質摂取だけでなく、その間の空腹対策が重要です。

また、本来、トレーニング後は、アミノ酸(タンパク質)でけでなく、糖質も補給したいところです。

残念ながら、トレーニング後の糖質補給は、個人差がありますが、私の場合は限定的です。

運動後、暫くは糖質OKの方は、是非、補給してください。

このところ、筋サイズは伸び悩んでいますが、運動後の糖質摂取の制限は無関係ではないと思います。

失敗は成功の母(笑)。

これからも、工夫を重ね、試行錯誤しながら、グリコーゲンの貯蔵庫である筋を、大きくしていきたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
検査チップを安く買える手段を教えて下さいませ。

下記で買われた方いませんか?(ちっと不安)
安い血糖値検査器販売 ↓
http://www.for-mylife.jp/index.html
モンチ
2010/06/18 20:31
モンチさん、こんばんは。

私は、いつも、みうパパさんにお願いしています。

下記です。
http://www.smbg-support.com/

やはり、韓国ルートがメインになっています。
彼は、韓国語を話せるという強みがあります。

素っ気無いサイトですが(笑)、みうパパさんは、真剣に我々のSMBGをサポートしたいと考えているのだと思います。

私は、彼を信頼していますよ(笑)。


sho
2010/06/18 20:46
紹介ありがとう!
測定器は何を使っておられますか。
今使っているのは古いので、本体も買い換えようと検討しています。
(チップの安い機種に)
モンチ
2010/06/18 21:53
モンチさん、私は、アクチェック・コンパクトプラスを使っています。

17連装のチップが、気に入っています(笑)。

測定器本体の購入は、チップと違い、難しいようですが、みうパパさんには、別にお勧めがあるのかも知れません。

みうパパさん、コメントお願いします。

いずれにしても、現在の日本国内での販売価格は、とても納得できるものではありませんよね…。
sho
2010/06/18 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗は成功の母!? シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる