シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回 ワークショップ報告

<<   作成日時 : 2010/06/14 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、第6回ワークショップでした。

MAMORUさんと、痛風おやじさんに参加いただきました。

まず、コアマッスルを意識していただく為に、仰向けに寝た状態で、幾つかのメニューをこなしていただきました。

前回のワークショップでは、一定の姿勢を維持するというものでしたが、今回は、手足を一定時間、動かす運動です。

運動中は、ドローインを意識して、お腹を凹ました状態を維持します。

腹直筋が弱っていると、これだけで腹筋に堪えます。

ワークショップでは、「自宅でできる」という事がポイントですので、できるだけ自体重を活かしてメニューを決めています。

上半身の運動では、「腕立て」がメインメニューとなります。

背中の運動では、ダンベルを使用しましたが、ベントオーバーの姿勢から、ワンハンドローイングという運動を行っていただきました。

チューブを使った「キックバック」の際も、この、ベントオーバーの姿勢を維持していただきました。

この姿勢を維持するだけで、体幹は勿論、足腰のトレーニングになっています。

ダンベルを使ったアームカールも、ゆっくりと上腕二頭筋に集中する運動と、三角筋の運動を組み合わせ、クイックで行う「カール&レイズ」も取り入れました。

今回は、スローだけでなく、動きを加えたのも特徴となっています。

例えば、アームカールという運動は、ひじの単関節運動なのですが、レイズを加えることで、複合関節運動となります。

さらに、腰の捻りも加わり、全身の運動になります。

下半身の運動も、このように、クイックとスローを組み合わせました。

全方向ランジは、かなり、難易度の高い運動だったと思います。

お二方とも、バック方向で、ややバランスを崩していました。

全方向で安定させるには、筋力だけでなく、バランス感覚や体のコントロールが必要になります。

さらに、バランスディスク上で、ボールを頭上に掲げ、そこからスクワットしながら、体正面にボールを下ろしていく運動では、バランスだけでなく、集中力も試されます。

お二方とも、10回をクリアしました!

ジムなどのマシンを使わなくても、トレーニングは可能です。

マシンは、主動筋にねらいを定めて鍛えることが可能ですが、自体重を活用した運動では、複合的にトレーニングできるメリットがあります。

また、本来、体の反動(チーティング)を使っては、正確に主動筋を鍛えることができないのですが、実際の筋の働きは、常に複合的なものです。

このため、動きを意識したトレーニングも、暫時、取り入れていく方が実用的な筋を鍛えることができるのです。

トレーニングは、「慣れ」がつきもの。

「慣れ」たら、少し目先を変えることも必要なんですね。

ワークショップ後は、恒例の懇親会。

楽しい一時を過ごすことができました。

今回のワークショップの感想として、MAMORUさんは、「指示があると妥協できなくなる」(笑)と、仰っています。

その通りですね。

誰でも、そうだと思います。

そのためのトレーナーだといっていいでしょう。

また、痛風おやじさんは、「スポ根を期待し、その期待は満たされた」(笑)と、仰っています。

スポ根だったでしょうか…?(爆)

お二方とも、「楽しかった」といっていただいています。

トレーニングは、なんといって「楽しく」やりたですよね!

次回は、7月を考えていますが、会場の都合で、最終回になると思います。

スケジュールが決まり次第、お知らせしますので、皆さん、宜しくお願い致します。

*****************************
コントロール手帳モニター募集中です。
「マイ・スタイル・ノート」
無料で、差し上げます。下記まで。
http://www.scro.jp/note.html
*****************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワークショップでは、お世話になりました。
心地よい疲労感での終了でしたので、久しぶりにスッキリ爽やかな感じを味わう事が出来ました。ありがとうございます。

普段、運動に縁の無い、いや、むしろ嫌いな私は、筋トレと聞くと地味な腹筋と腕立てしか思いつかず、そんな事をワザワザ、「お金払ってしなくても」って思っていました。

ところがドッコイ!
いやいや、すごいですな!
これで、3,000円ならお得です。

>「スポ根を期待し、その期待は満たされた」(笑)と、仰っています。

あっ!中途半端な記入すみません。なんせ、アンケートに書き込み中、手が「プルプル」で、書くのが面倒になってしまいました。(笑)

本来は、「スポ根!だったら嫌だな」と思っていて、結果はそうではなく、とにかく楽しかった。と言う意味です・・・

あ!それと、今のところ筋肉痛が無いのですが・・・明日「悲惨な事」になるのでしょうか?

MAMORUさんへ
マフィン?ありがとうございました
私は、甘いものが苦手で、あのくらいの「ホンノリ甘い」が最高でした。
痛風おやじ
2010/06/14 10:54
痛風おやじさん、昨日はお疲れさまでした。

実は、「スポ根」だったんじゃないか…と、内心、心配していました(笑)。

楽しんでいただけて、本当に良かったと思います。

筋肉痛は、それほど酷くはならないかも知れませんね。

ゼロではないと思いますが(笑)。

特に運動不足の方の場合、60%くらいを想定しています。

これをきっかけに、運動に取り組んでいただけるようになると良いですね。

市の体育館…、付き合いますよ!
また、我が家にもミニジムがあります。

ベンチプレス、やってみますか(笑)?!

ところで、マフィン、私も美味しくいただきました。
MAMORUさん、ありがとうございます。
sho
2010/06/14 11:13
こんばんは!
いいなぁ〜都会の人は…
田舎では、血糖管理のメニューなんて夢の夢です。
私は現在ジムは休止中でして、自宅でスクワットや軽い腹筋をやっていますが、膝痛や腰痛が悪化してしまい、数回しかしていません(泣)

それに、半年位前から痛かった、50肩をほっていたら、悪化してしまい、肩関節の拘縮で稼動域も狭まり、動きによっては激痛が走る様になりました。
Drの話によると、糖尿の人は肩関節の炎症も興しやすいとの事(驚)
痛みの軽減はリハビリが一番の治療との事で、イケメンPTさんに肩を回してもらっています。

暫くは、肩を労わりながら、プールの”なんば歩き”をやってみようと思います。
いつも情報有難うございます。
ももちゃん
2010/06/14 23:07
ももちゃんさん、おはようございます。

膝、腰が痛いうちは、無理はできませんね。

私も、左が五十肩です。
1年以上になります。

可動域はまだまだ狭いのですが、やや回復の兆しがあります。

実は4年前に、右も五十肩を経験しています。

この時は、1年半で、突然動くようになりました(笑)。

痛みが治まったら、ある程度動かさないといけませんね。

インナーマッスルを鍛え直すことも必要です。

いずれにしても、プールは膝、腰にやさしく、良いと思いますので、是非、「水中なんば」、ためしてみてください。
sho
2010/06/15 08:19
ワークショップ、懇親会
楽しかったです。
最近、筋トレさぼりぎみだったので
見事に筋肉痛になりました。
とくに下半身にきてます。
多方向のランジが効を奏した感じです。
今後の課題としては
下半身(もも、ヒップ)を引き締めることと
上半身(胸筋、三角筋)を肥大させることを
目的にしたいと思っています。
早速、バランスクッションは購入して
グラグラしながらもスクワットしてます。
レッグスリマーなんてものも試してますが
これは「効きます」
60秒ってのがうたい文句ですが
嘘じゃなさそうです。
継続しないと意味がなくなってしまいますが。
マフィン、好評だったようで
うれしいです。
あのくらいの甘さで糖質が1g以下の
ものは自作するより手段がない
もしくは非常にコストが(泣)
MAMORU
2010/06/15 09:12
MAMORUさん、先日はお疲れさまでした!

早速、バランスディスク購入しましたか…。

また一つ、MAMORUジムの用具が充実しましたね(笑)。

MAMORUさんは、ジョキングは毎日にように行っていますよね。

それでも下半身に筋肉痛があるということです。

やはり、筋トレで使う筋と、ジョキングで使う筋は違うんですよね。

筋トレでは、速筋、ジョキングは遅筋がメインになります。

今後の課題…、適切だと思います。

お互いに頑張りましょう!
sho
2010/06/15 09:45
すっかりご無沙汰しちゃってます〜〜><
メールにも書いたんですが、短期の派遣の仕事に翻弄されてまして、こんな生活が8月いっぱいまで続くので、これが終わったらまた参加させて下さいね〜〜
新しい場所はどうやって行けばいいんだろう・・
今度詳しい場所を教えて下さいませ〜
(実は夫から最近行ってないけど、どうなってるの?って聞かれましたww)
継続しなくちゃですよね^^

naonao
2010/06/19 19:01
naonaoさん、こんばんは。

8月からは、ラクーン松戸店を予定しています。

ただ、9月、10月以降は、不確定なところがあります。

7月に、柏店で最終のワークショップ行う予定ですが、それは無理ですよね…(笑)。

お時間ある時に、是非!宜しくお願いしますね!

sho
2010/06/19 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第6回 ワークショップ報告 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる