シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己管理のメンタルタフネス…@

<<   作成日時 : 2010/06/26 10:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

メンタルタフネスという発想は、競技スポーツで勝ち抜いていくためのものと思われがちですが、実は、自己管理(セルフ・コントロール)にこそ、活かしていきたいものなのです。

私はバレーボールを通じて、選手として、監督として、競技と、このメンタルタフネスの関係について研究してきました。

その中で、メンタルタフネスが必要となる状況が、日常生活の中にこそ潜んでいることに気付きました。

人生そのものが、危機と困難の連続だからです(笑)。

メンタルタフネスとは、一言でいえば、「自分の感情をコントロールし、目標に向かって行くための(こころの)技術」です。

スポーツであれば、自分の持てる力を、余すことなく発揮することであり、自己管理においては、自分自身を、自分自身が考えている方向に牽引していく、強力なエンジンとなるものです。

「セルフ・コントロール・ラリー」とは、切っても切れないテーマですよね。

そこで、当ブログにおいても、このテーマを、何回かに分けて、あるいは、私自身の遭遇する状況に合わせて、書き綴っていきたいと思います。

今回は、最もありがちで、且つ、陥りやすい「ワナ」についてです。

メンタルタフネスの第一歩は、自分の「感情」のあり場所を理解するところから始まります。

皆さんは、失敗してしまった自分を、自分自身で責めてしまうという経験をしたことがありませんか?

例えば…、ついつい甘いものを沢山食べてしまった自分を、「あ〜ぁ、やっちまった!私は、なんてダメな人間なんだろう。どうして、自分で決めた事を守れないんだ。全く!」と、後悔するようなことです。

あるいは、運動しようと決めていたのにできなかった自分を、「なんて奴だ!だからダメなんだよ!」と攻め立てることです。

私にもあります。

これは、「演じるべき自分」が、「本当の自分」を責めている状況です。

そこには、大きなギャップがありますよね。

「演じるべき自分」…、実は、ここに大きなヒントがあります。
そのことは、後ほど。

これを、スポーツに置き換えると、分り易いと思います。

試合に負けそうになっている選手が、「なんて自分はダメなんだ!こんなこともできないのか、オレは!」と、自分で自分を叱り、自棄になっている状態なんですね。

自分に背を向ける…、よくある光景ですよね。

スポーツでは、自分を叱咤激励しているようにも見え、訳知りにも見える、このような精神状態ですが、実は、これではタフネスは実践できないのです。

なぜかというと、これは「言い訳」だからです。
メンタルタフネスでは、このような精神状態を、「言い訳」と考えます。
起きている状況に対する、「責任回避」でもあります。

自分自身に対して、自分自身が批評家になってどうします?

その批評、批判を、誰が受け止めるのでしょう?

困難を乗り超えていくという事は、現実から逃げないということですよね。

「言い訳」は、しない。

「演じるべき自分」は、目指す先にあるはずです。

そこに、「本当の自分」が、近づいていくことが、メンタルタフネスなのです。

二人とも、紛れも無く自分自身。

だからといって、「言い訳」をしないなんて、随分と難しく感じるかも知れません。

それでは、「本当の自分」を認める…と考えたらどうでしょう?

そうです、「演じて」いるうちは、まだ、「本当の自分」ではないのですから…。

認めた上で、「演じるべき自分」に近づいていく。

それが、メンタルタフネスへの入り口です。

それ以前、自分を批評するどころか、明らかに「言い訳」ばかり…、このような場合も多いと思います。

これは、「演じるべき自分」が分かっていないからなのです。

「言い訳」ばかりする自分が弱いのではなく、メンタルタフネスの仕組が分かっていないという事です。

その意味で、諦める必要はありません!
メンタルタフネスは、「トレーニング」によって、誰でも手に入れることができるのです。

「演じるべき自分」、大事ですね。

このことは、次回に。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お知らせ
糖尿病の新診断基準、7月1日に施行
http://sugano-hp.web.infoseek.co.jp/keiji/k-riyo2.htm
HbA1cの値が以前より、0.4%高くなります。
病院で確認してください。
モンチ
2010/06/26 18:15
モンチさん、おはようございます。

情報提供、ありがとうございます。

こちらに、関連の記事があります。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1245.html

グローバルスタンダード…、診断基準だけでなく、治療方法にも取り入れてもらいたいものです。
sho
2010/06/27 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己管理のメンタルタフネス…@ シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる