シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 初期消火の重要性

<<   作成日時 : 2010/05/20 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、インスリン分泌には、3つのスイッチがあることが分かっています。

@小腸からのGLP-1によるインクレチン効果
A消化による神経系のスイッチ
B血糖値の上昇、この三つです。

糖尿病があると、このうちGLP-1が不活性になることが分かっています。

GLP-1は、インスリンの初動発動を促すものだといえるのでしょう。

例えば、「火事」の場合も、初期消火が大切ですよね。

火が広がってしまった段階では、消化には多くの水と、時間を要します。

血糖値を下げるという事も、同じだと思います。

おまけに、GLP-1が不活性になると、胃から腸への移動スピードが速くなるそうです。
「火」の回りが、早くなるということです。

そうなると、健常人に比べて、ブドウ糖の流通が早くなってしまい、これは悪循環です。

私の場合、検査の結果、インスリン基礎分泌は、決して少なくないことが分かっています。

となると、やはり、GLP-1の不活性があるのかも知れません。

インスリンの初動発動が遅れ、血糖値の上昇を感知した段階でインスリンが分泌されるものの、「火」は広がってしまい、その消化は容易ではない…という事でしょうか。

勿論、糖尿病を発病した段階で、β細胞の60%は機能していないとされます。

それも、間違いないでしょう…。

糖尿病の実態って、実は分かってない事が多いように思います。

昨日、クライアントのAさんから連絡があり、「夜に低血糖になった」という事でした。
計測すると、【56】!だったそうです。

何でも、お昼にラーメンを食べ、その影響で夕食前の血糖値が180だったということです。

そこで、夕食を、晩酌の焼酎とお刺身だけで済ませたところ、暫くして、低血糖を感じる症状が出たというのです。

「薬を飲みましたか?」と確認すると、「飲みました」…。

薬は、メデットとスターシスで、SU剤に比べれば低血糖リスクは少ないと思いますが、それでもありうるという事です。

アルコールによる、肝臓の糖放出抑制もあったと思います。

Aさんは、そろそろ、薬から離脱できるのだと思いますが、こればかりは医師の専権事項です。
ドクターは、一般的には、一旦、処方した薬を、なかなか減らそうとしません。

仮に、「糖質を摂らないから低血糖になるのだから、糖質を摂ってください」と医者がいうならば、それは本末転倒です。

薬を飲むために、食事をしているのではありません。

むしろ、糖質を摂らないのであれば、薬は必要ないという事でしょう。

その場合は、インスリンを分泌させる必要が、そもそも無いのですから。
少なくても、スターシスは不必要です。

Aさんは、その後、糖質を補給して血糖値を調整したと仰っていました。

やはり、SMBGは役に立ちます。

このような時は、10gの糖質を摂り、10分後に血糖値を測ります。
そこで、上昇傾向があれば大丈夫、まだ下がっているようであれば、さらに10g摂取して10分後に計測することです。

摂取する糖質は、液体が吸収が早く、良いと思います。

ファンタや、コーラが良いですね(勿論、「ゼロ」でないものを…)。
手持ちにブドウ糖があれば、それがベストですが。

おそらく…、180を気にせずに、低糖質の食事をたっぷりと食べ、適量の焼酎を召し上がっても、それ以上の高血糖値にならなかったと思います。

むしろ、食前よりも下がるではないでしょうか…。

私の場合は、そうです。

これも、インスリン分泌の遅延ですが、β細胞は、昼食のラーメン分を消火しようと、遅ればせながら、頑張っているはずです(笑)。

私も、Aさんも、まだまだ、果てしのない「セルフ・コントロール・ラリー」が続きます。


***************************
【糖尿病改善道場】開場しました。
本気で改善したい方、限定です。
興味のある方は、下記へ!
http://www.scro.jp/to-dou.html
***************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初期消火の重要性 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる