シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 脂質効果で血糖上昇遅延…その結果は?

<<   作成日時 : 2010/02/21 09:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりのラーメンネタです(笑)。

昨日は、せがれが担任をしている、特学のイベント(野菜直売)があり、千葉市長沼のダイエーショッピングセンターに行ってきました。

クラスの教え子が、「無農薬ですよ〜」と、一生懸命呼び込みをしているのが可愛かったです(笑)。

生徒一人、先生一人のクラスです。

大根、かぶ、ホウレン草を購入してきました。

今回のイベントは、障害者施設との共同で、その他に、手作りのパウンドケーキ、クッキーなどを買ってきました。

さて、午後からはバレーの練習がありましたので、思い切って、昼食は、ショッピングセンター内の「「ラーメン劇場」で、ラーメンを食べることにしました。

女房と母が一緒でしたので、たまには、私が炭水化物に擦り寄ることにしたのです。

いつもは、家族が私に合わせてくれています。

「ラーメン劇場」には、6店舗が入っています。

散々迷った挙句、「熊ごろし」という店に入りました。

画像


餃子が魅力的だったからです。

ジャンボな餃子です。
(1個ずつ食べました)

画像


メインのラーメンは、「新天地」というメニューにしました。
背油系です。

画像


味は・・・・・・。

女房の評価は30点!(生臭い感じが、口に残るといっていました)
母は・・・・??
私は、50点!(ニンニクが強すぎ)

餃子は、もう少しからっと焼いて欲しかった。(具の味は、Good)

ラーメンは、次はもう、行かないかなぁ!・・・という感じですね(笑)。

リピートは無しです。

さて、私にとっての問題は、味よりも血糖値?!

食前は計測していませんが、帰宅後、食後約2時間で【172】と、それほど上がっていません。

支度をして、体育館に向う途中、クルマの中で計測。
食後3時間で【167】?

下がってます。

これがピーク?

そんな訳、ありません(笑)。

たっぷりの脂質が、消化吸収を遅延させているに違いありません。

練習直前、食後4時間が【218】!

やっぱりね…。

でも、これから動きますので、心配無用です。
…そう考えてました…。

そこで、練習直後は計測せずに、帰宅後の計測になりました。

食後は、7時間半!経ってます。

【230】!!

バレーボールの運動効果無し!(運動量も、少なかったかな?)

我々にとっては、糖質の摂取量が問題なんですね。
吸収の遅れは、関係ありません。

遅れたとしても、糖質を摂れば、摂っただけ上がる!

それが原則です。

なまじ、吸収が遅れると、運動の戦略も難しくなってしまいますね。

運動後にも、ジワジワとグルコースが流通している状態です。

一気に流通してくれた方が、運動量(強度×時間)でアジャストしやすいと思います。

【230】にめげずに、いつもの夕食を摂りました。

勿論、焼酎の炭酸割りも。

食後2時間が、 【147】。

ここで、いつものペースを取り戻しました(笑)。
やっと、インスリンとGLUT4が力を発揮してきたようです。

アルコールは、押さえる効果はあっても、下げる効果はないと思いますので、やはり、インスリンとGLUT4でしょうね。

日本蕎麦も、おそらく、同じような上昇傾向をたどると思います。

GI、これも、我々には意味がありませんね。

一口に運動と言っても、このように上昇のピークが変わってきますので、タイミングは難しいのです。

一律に食後1時間…とはいかないようです。

太麺でしたので、糖質量も多かったのかも知れません。

できれば、糖質量を表示して欲しいですよね。

血糖管理よりも、家族サービスを優先した「ラーメン劇場」でしたが、味の点では、そのサービスも空振りに終わってしまったようです(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
糖尿人たるもの
普通のラーメンは無理があります。
ラーメンはこんにゃくラーメンに
しておくことをおすすめします。

脂質の遅延上昇といえばナッツも
結構きます。
少量だと大丈夫なのですが
一袋単位(約400g)程摂取すると
止まらないんです、つまみで食べてると(笑)
完全にコントロール不能になります。
MAMORU
2010/02/21 09:52
MAMORUさん、こんにちは。

たまには、私が健常人に合わせて…、家族サービスです(笑)。

運動直後は、おそらく下がっていたと思います。

道が混んでいて、体育館から2時間近くかかりましたので、その間にリバウンドしたんでしょうね。

なるほど、こんにゃくラーメンが、無難ですよね(笑)。

それにしても、ナッツ400g!

それも…すごい量です…。

私も、バターピーナッツは必需品で、一日に一袋85gを食べてしまうこともありますが、一度には食べないようにしていますよ。

適量…それが難しいですね。
(お酒も…ネ)

sho
2010/02/21 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
脂質効果で血糖上昇遅延…その結果は? シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる