シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯周病って、糖尿病の合併症!?

<<   作成日時 : 2010/02/02 10:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

先日、銀歯が取れてしまい、歯医者に行きました。

外れた原因は、内部が虫歯になってしまってことで、緩んでしまったということでした。
虫歯は、たいしたことはなく、2回の治療で治まったのですが、中程度に進行した、歯周病と指摘されてしまいました(泣)。

糖尿病との因果関係については、承知していましたが、糖尿病だと歯周病になる確率が高くなる…というこ気がつかなかったのです。

とても、参考になる記事が下記です。
http://www.sankei.co.jp/metabolic/200903/090324m_lfe_106_1.htm

歯周病は、糖尿病の典型的な合併症と言っていいのですね…。

歯周病⇒糖尿病というパターンもありますが、糖尿病⇒歯周病というパターンも、想定しておかなければならないようです。

今回の歯医者さんは、いつも行っているクリニックなのですが、初めて、息子さんが担当になりました。

手際は…正直、お父さん先生の方が手早いのですが、とても丁寧に説明してくれ、好感が持てます。

歯周病が専門、得意な分野のようで、手作りの資料で熱心に説明してくれました。

どうやら、歯周病をなめてはいけないようです。

歯の上部、歯茎から出ている部分にある、白い歯石(プラーク)は、比較的簡単に取れるのですが、歯茎の下にある黒い歯石は、麻酔をかけて取らなければなりません。

外科的な施術になりますので、技術的にも難易度が高く、一般的な歯科医は、あまりこの治療をやりたがらないようです。

女房も、別の歯科医ですが、この治療を受けました。
結構、キツイ…といっています(泣)。

歯石には、沢山の細菌(悪玉)があり、これが血管を通じて流通することで、心筋梗塞の要因になったりするそうです。

糖尿病⇒歯周病⇒心筋梗塞…、負の循環ですね。

歯周病の完治は難しいようですが、コントロールは可能だということです。

自覚症状が少なく、気がついたら顎の骨まで進行していた…というケースも多いそうです。

この点は、糖尿病と似た経過をたどるんですね。

もしかしたら、11月の異常高値は、この歯周病と関連があったのかも知れません。

今は、少し落ち着きましたが、早朝はやや高めです。

通常、130〜140位なのですが、150〜160で推移しています。

歯石は、歯磨きでは取れないそうです。

月に一度は、歯科医に…ということですね。

意外に気付かない、歯周病。

皆さんも、気をつけてください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“口は災いの元” 歯周病菌 糖尿病などのリスクに
(コメント) 口の中の病気というと、虫歯がまっさきに思い浮かびますが、歯を失う原因としては、実は歯周病の方が多いそうです。 記事では、歯周病が「がんや呼吸器系疾患、心臓血管疾患、肥満、糖尿病、アルツハイマー型認知症のリスクにつながる」と書かれていますか、その他に、早産や肺炎のリスクも高めるとされています。 記事の題にあるように、特に糖尿病との関連は深いようです。 糖尿病に関しては、歯周病を改善することで、血糖値が改善したというデータもあります。 また、逆に糖尿病が... ...続きを見る
漢方・健康食品・サプリメントを中心として...
2010/06/17 06:53
“口は災いの元” 歯周病菌 糖尿病などのリスクに
(コメント) 歯周病(ししゅうびょう)は、歯槽膿漏(しそうのうろう)といった方がなじみのある方も多いかもしれません。 歯周病の方が歯槽膿漏よりも意味が広く、歯周組織に発生する疾患の総称です。 歯周病のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、.. ...続きを見る
健康情報 気になるニュースをお伝え
2010/06/17 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯周病は疲労やストレスでも悪化するようです。
運動による疲労で歯が浮いて治療に行っています。
「適度の運動・バランスのとれた食事」は
なかなか難しいです。
モンチ
2010/02/03 21:38
モンチさん、こんばんは。

オーバートレーニングですかね…。

私は、最近、ストレス過剰です(笑)。

運動と休養はセットですので、ご無理はなさいませんように…。
sho
2010/02/03 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯周病って、糖尿病の合併症!? シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる