シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS PT契約決定!

<<   作成日時 : 2009/10/13 14:43   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は、契約PT(パーソナル・トレーナー)の2次面接でした。

オークス・ベストコンディションクラブ柏店、および上志津店に応募したのです。
http://www.oaks-sports.co.jp/index.php

同クラブは、地元の老舗(柏店)です。
現在の場所に移転してから5年ということですが、旧店舗の時代から承知していました。

まさか、私がこのような形で関わるとは…思いもよりませんでしたが…(笑)。

地元だけに、ここに通う知り合いの方も多く、契約するならここ…と考えていたのです。

今日の面接官は、柏店と上志津店の両支配人です。

主に、私のPTとしてのコンセプトや、これからの活動ビジョンを問われました。

このあたりは、ビジネスのスキルも重視する、NESTAのプログラムで学んだことや、私自身のビジネスの経験が活かされたと思います。

面接の後、筆記試験があり、その後、トレーナーを顧客に見立てて、実際のカウンセリングを行い、3種目の運動を設定する実技試験がありました。

「ある顧客を想定」しないで、実際のトレーナーの身体状況に合わせたトレーニングで構わないということでした。

モデルを務めていただいたトレーナーは20歳代後半で、それこそバリバリ体力がありそうな方でしたので、少し戸惑いましたが…(笑)。

実は、私は、マシンを使い慣れていませんので、少し緊張しましたが、事前に15分程度のマシンチェックが許されましたので、実技テストの内容を想定してシュミレーションし、何とかクリアしました。

おまけに、左肩が上がらず(五十肩です…)、フォームの見本が示せるかどうか、これも不安材料でした。
念のため、バッファリン(痛み止め)を飲んでいきました(笑)。

あまり、効きませんでしたが。

その後、事務所に戻り、「PT契約します」と知らされました!

合格です。

55歳のPT誕生です!


契約PTではありますが、単なる場所貸しではなく、スタッフとして共に伸びていこう…とは、柏店支配人の言葉でしたが、大いに共感しました。

私の年齢のPTは、初めてだそうです…(笑)。

それは、そうだと思います。

しかし、両支配人ともに、年齢は関係ないと言っていただきました。

この言葉、言えそうで言えないですよね。

同クラブには、10人ほどのPTが在籍しています。

これから、先輩PTと共存しながらも、私なりの独自性を出し、差別化も図らなければなりませんね。

いろいろな意味で、忙しくなりそうです。

オンリーワンのPTを目指して、新たな一歩を踏み出します。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!!
新たな一歩ですね^^
すごいなー
ご活躍のご様子をこちらで読ませて頂ければと思います♪
楽しみにしてますね。
naonao
2009/10/13 15:44
おめでとうございます。
待ちに待った「吉報」ですね
今度「祝杯」を・・・

若いPTとの差別化頑張って下さい。
痛風おやじ
2009/10/13 16:40
naonaoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!

そうです、新たな一歩ですね…。

活躍できるか、そうでないか…、シビアですねけど(笑)。

どちらにしても、皆さんには公開していきます。

新しい仕事をモノにしようともがいている姿も、ラリーという知見にあるように、プロセスを重んじたものです。

さて、どうなりますか…。

『速やかならんと欲することなかれ』(孔子『論語:子路編』)

一歩づつ行きたいと思います。

これからも、見守ってください。
sho
2009/10/13 19:41
痛風おやじさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!

是非、祝杯付き合ってくださいね(笑)。

単にスタートラインに立ったに過ぎませんが、スタートラインに立たなければ、何も始まりません…。

これからが、勝負ですね。

私のような生き方、決して推奨できる訳ではありませんが、こういう生き方もあるというランドマークになれればと思います。

中高年の雇用や経済の情勢は、惨憺たるものだと思います。

その中で、このような生き方もある…と、言えるように頑張ります!
sho
2009/10/13 19:47
月並みですが
おめでとうございます。
今後の活躍を期待します。
ありきたりのコメントですみません。
ワークショップ後に祝杯をあげましょう!
MAMORU
2009/10/13 20:07
MAMORUさん、ありがとうございます!

先日のテレビで、スケートの浅田真央の番組をやっていました。

彼女も、大いに苦労したようです。

その浅田選手のトレーナーが60代だったんですよね。

それには、勇気付けられました…。

さて、今週のワークショップは、気合入りますよ(笑)。

一緒に、頑張りましょう!

懇親会も楽しみにしています。

宜しくお願いします。

sho
2009/10/13 20:35
おめでとうございます!!
この不況の中、私たち中高年の多くの人たちの希望の星です。
ほのぼの
2009/10/13 21:06
shoさん、ついにやりましたね!
希望のところに合格されたそうでおめでとうございます。
今まで学んだことや御自分で体験なさったことを生かしてトータルに管理できるようなトレーナー目指して下さい。
やはり何処かに所属するということはより多くのお客様と接する機会が得られますし自分の成長の為にもいいことですよね。

年齢は関係ないというお言葉は嬉しいですね。
でもshoさんの今までの経歴があってこその言葉と思いますよ。

これから更に活躍されること祈ってます!
ナターシャ
2009/10/13 21:57
shoさん

おめでとうございます!
ついにPTですね。

55歳にして、新しい人生が開けるなんて凄いです。
KK
2009/10/13 22:17
ほのぼのさん、おはようございます。

仕事の先が、なかなか見えませんよね…。

日々、積み重ねるしかありません。

仕事に集中するためにも、健康第一です。

お互い頑張りましょう!
sho
2009/10/14 11:32
ナターシャさん、おはようございます。

>やはり何処かに所属するということはより多くのお客様と接する機会が得られます

その通りです。
「現場」が欲しいと考えています。

今度は、「スタートライン」から、最初の一歩を踏み出さなければなりません。

頑張ります!


sho
2009/10/14 11:36
モウん、おはようございます。

いささかロートルのトレーナーですが、生半可な若物には負けない気構えだけは持ち続けようと思います。

また、一杯やりましょうね!
sho
2009/10/14 11:40
同い年として将来になんとなく希望が持てたと同時に、自分も頑張らねばという気持にもなりました。

これからはPTとしての仕事振りも、ぜひブログで紹介してください。
おめでとうございます
2009/10/15 14:41
↑はカステーラです。(^^;
カステーラ
2009/10/15 14:43
カステーラさん、こんばんは。

励ましの言葉、ありがとうございます…。
何より、嬉しいです!

高度経済成長の波に乗りきれなかった、団塊の世代の少し下の我々です…。

もっと言えば、あのエネルギッシュだった学生運動にも乗り切れなかった我々。

バブルで特に恩恵があった訳でもありません。

ところが、団塊の世代のリーダーというものも、ボリュームゾーンでありながら、意外に少ないですよね。

案外、我々の世代かも知れませんよ(笑)。

お互いに、頑張りましょう!



sho
2009/10/15 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
PT契約決定! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる