シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2009/10/05 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

先週金曜日は、定期通院でした。

9月の早朝空腹時血糖の平均値は【141】と、通常よりも10高い状態でした。

早朝空腹時血糖が、直ちにA1cに結びつくものではないのですが、全体に下がりが悪いと感じていました。

結果は、≪6.4%≫と、0.2%アップでしたが、合格ラインでした。

9月高めの結果は、むしろ、11月・12月に反映されるように思います…。

今回は、主治医から、インフルエンザに関する注意がありました。

ワクチン(季節性インフルエンザの)については、今年はいつもより流行が早く、すでに不足ぎみになっているという事です。

そこで、近所の病院でできるだけ早く、実施した方がいいとアドバイスされました。

また、インフルエンザは早期の治療が大切で、37度以上の発熱がある場合は、たとえ夜間診療であっても構わないので、すぐに受診するようにという指示です。

この際、インフルエンザの簡易検査はあてにならない…ということです。

もしも結果が陰性でも、タミフル(又はリレンザ)を処方してもらうようにといわれました。

「糖尿病の主治医から、タミフルの処方をお願いするようにいわれていますといえば、出してくれますから」ということです。

確かに、タミフルは新型インフルエンザにも効果があるといわれています。

季節性であれ新型であれ、検査結果よりも重症化を防ぐという危機管理の観点からは、これが正解なんだろうと思います。

相変わらず、主治医の危機管理に対する意識には感心します。

3年以上前ですが、インフルエンザに感染したことがあります。

頚椎ヘルニアで整形外科に通っていたのですが、その日は熱っぽく、どうも風邪気味だなと感じていました。

そのクリニックは内科もありましたので、「風邪気味で」と、ついでに診てもらうことにしたのです。

念のためにと、簡易検査を実施したところ、陽性と出ました。

そこで、タミフルを処方してもらいましたが、たった1回飲んだだけで、熱も37度台から上がらず、翌日には落ち着いてしまいました。

何故たった1回しか飲まなかったのかというと、その時は頚椎ヘルニアで腕の強い痛みと痺れがあり、強めの痛み止めを服用していたのですが、どの薬が原因が分かりませんが、薬疹が出てしまったからです。

一旦服用を中止し、皮膚科を受診しましたが、薬疹の原因がタミフルである可能性は低いということでした。

結局、特定はできませんでしたが、フルカムカプセルという強い痛み止めの可能性が大きいという結論になりました。

当時、糖尿の薬(…だけでなく、コレステロールと不整脈の薬も)も浴びるほど(笑)飲んでいましたから、本当に薬漬けだったんですね…。

それが今では、ビタノイリンカプセルというビタミンBの総合剤だけです。
これはビタミンですから、どちらかというとサプリメントですね。

沢山薬を飲んでいると、免疫力も低下するように思います。

特に、風邪のときに処方される抗生剤が諸刃の剣、大腸内の善玉菌も一網打尽にしてしまいます。

免疫力を高めるには、腸内に善玉菌の細菌叢を作る必要があります。

悪玉菌への第一の防衛線が、大腸なんですよね。

発酵食品を十分に食べ、運動を行って新陳代謝を活発にすることで免疫がたかまります。

薬よりも、まず、自分自身の免疫力アップ…ということですね!

これから、新型だけでなく季節性のインフルエンザも大流行するでしょう…。

予防と早期の治療…心がけたいと思います。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「10月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移」について
「10月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移」について >風邪のときに処方される抗生剤が諸刃の剣 ...続きを見る
明るい通院生活
2009/10/07 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
受診おつかれさまでしたー。
病気というのはふつう、なってから、「どうすれば?」と不安になるものですが、先に対処法を教えていただけるのは、心強いですよね!
ほんとうにありがたいなぁ・・と思います。
安心して、主治医のおっしゃることをよく聞くようにしたいです。
わたしはあさってM先生の受診でーす(^∀^)v
カッパ
2009/10/05 11:06
先週は会えなくて残念でした。

私も28日に通院した時にインフルエンザの予防接種を勧められました。新型なのでしておこうと思います。インフルエンザにかかったら自分の名前を出して必ずタミフルの処方をしてもらうようにとのことでした。

ここまで考えてくれる先生と出会えたことが幸いですね。
みうパパ
2009/10/05 11:42
カッパさん、こんにちは。

明後日なんですね…。

きっと、インフルエンザ関連のお話しがあると思いますよ。

A1cも改善されているといいですね。

M先生は、私たちそれぞれにマッチしたアドバイスをしてくれます。

本当に心強い主治医です。
sho
2009/10/05 12:57
みうパパさん、こんにちは。

先週はすみません…。

バレーの練習日程が変わって、受診後に練習がありました。

ところで、もう新型の接種が始まるんですね…。

大流行は避けられないんでしょうけれど、重症化しないように、予防と早期受診が必要ですよね。

そのためにも、日ごろの健康が重要だと思っています。

糖尿病の管理=健康管理と心得て、お互い頑張りましょう。
sho
2009/10/05 13:01
こんばんは。

実は同じ日にクリニックへ行ってきました。
でも予防接種の説明はなかったです。

勝手にトラックバックをはらせていただきました。

コメント頂きましてありがとうございます。

リンクは構いませんが、ご迷惑なようでしたらいつでもはがしてください。

chako
2009/10/07 21:03
chakoさん、こんばんは。

何時ごろだったんでしょう…?

私は、夕方4時半でした。

ニアミスしてましたかね(笑)。

おそらく、chakoさんには、もっと重要な話しがあったんだと思いますよ。

私の診察は、ほとんど雑談ですから…(笑)。

リンク、設定しました。

今後とも宜しくお願いしますね!
sho
2009/10/07 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる