シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ジムのPTに応募!

<<   作成日時 : 2009/10/01 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、あるジムで面接を受けてきました。
契約PT(パーソナルトレーナー)に応募したのです。

やはり、一つでも多くの「現場」が欲しいという思いがあります。
また、この業界で食っていきたいとも考えています。

実は、今回が初めての面接ではありません。

少し前に、ある大手のジムを受けたのですが、採用されませんでした。

不採用の理由は、私の年齢ではなかったようです(笑)…。
理由としては、私が考えている顧客層の中高年が少ないこと。
また、応募が多かったので、ある程度絞り込んだ結果だそうです(これって、年齢か…?!)。
きっと、私より経験のある方が多かった…と考えています(笑)。

年齢で排除しないという基本は、大手の方がしっかりしているようですね。

履歴書を送ったのに、面接もなく、合否の連絡さえないひどいところもあります。
その場合は、おそらく年齢ではないか思います。

なにせ、応募の要件は満たしているのですから…。

そのようなジムの行く末は…分かるような気がします。
ジムとはいえ、客商売ですからね(笑)。

ジム契約のPT(パーソナルトレーナー)は、完全出来高制です。
いわゆる、フルコミッションです。

その点、ジム側のリスクはほとんど無いのですが、やはり、ご自分の舞台を提供する訳ですから、いろいろと制約や要件があります。

ジム内も見学させていただきました。

平日の午後なので、満員御礼でした(笑)。
ほとんどの方が、中高年。

それはそうですよね。
リタイア世代でなければ、その時間帯は無理です。

まだ採用が決まった訳ではなく、次は支配人面接と筆記試験、実技があり、その後の判断となるのですが、今から販促を考えています(笑)。

販促も自分でやらなければなりませんが、そちらは得意な分野ですから心配はしていません。

ジムに通っている方は、きっと、ポジティブな方なんだろうと思います。

私の得意分野は、生活習慣病対策などの内科的疾患の管理、健康管理、アンチエイジング等ですが、できるだけ前向きなキャッチコピーでいきたいと思います。

といいつつ、果たして契約できるかどうか…まだ分からないのですが…。

PT(パーソナルトレーナー)という職業の認知度は、まだまだ低いのが現状です。

何とか、確立していきたいですね。

私もあと何年働けるか…カウントダウンに入っています。

自分のやりたい事を職業にする…。

この一筋の思いで、もう一押し…です!

もし不採用だったら…、皆さん、一緒に泣いてください(笑)。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この不況ですから絶対大丈夫!なんて言えません・・・
言えませんけど、shoさんみたいな方がなるべきだと思うし、shoさんとジムでめぐり合える人はすごくラッキーだと思います。
私の年代でさえ血糖を測定してあげると半数が怪しい数値を出します。
リタイヤ世代ともなれば普段は隠してるとしても検査やらで不安を感じてる方は多いと思うんですよね。
そこに的確なアドバイスを自信を持って伝えられるPTがどれだけ居るか・・
ご縁もあるかと思いますが決まるといいですね^^
決まったら・・・
祝杯を〜〜〜♪(目的はこれ?w)
吉報お待ちしてます^^
naonao
2009/10/01 16:33
こんにちは

何かを始めるのに遅すぎるということは無いですよね。
私は45歳くらいからヨガの指導員の資格を取るために要請コースに通いはじめました。
ヨガ暦は長いのですが資格を取ろうと思ったのはその年齢でした。

shoさんのようなPTの存在を知って受けてみたいという人はこれから増えると思いますよ。
スポーツクラブも他と同じことをやっていても今の時代、集客は難しいと思います。
特色を出していくことに価値があると思うのですがそこは経営者の考え方にも左右されそうですね。

先日のヨガセミナーの結果は生徒さんに紹介しヨガが血糖値を下げる効果が確実にあるとお話させてもらっています。

生徒さんはとても興味もってくれました。

あのような機会を作って頂いて有難うございました。

採用通知が届くこと祈ってますよ!
祝杯は遠いので無理ですが

ナターシャ
2009/10/01 18:16
naonaoさん、こんばんは。

力強く温かいコメントありがとうございます!

本当に嬉しいです!

このジムは、地元の老舗です。

町内会の先輩達も、沢山、通っています。

是非、ここでやりたいと思っています。

契約できたら、是非、祝杯に付き合ってくださいね!

sho
2009/10/01 20:25
ナターシャさん、先日はありがとうございました!

私が年齢の壁を打ち破ろうと思ったきっかけは、実は、ナターシャさんの存在でした…。

>何かを始めるのに遅すぎるということは無い

その通りだと思います。

そのことを、実践したいと思います。

きっとまた、お会いすることがあると思いますので、その時に、乾杯できる自分でありたいと思います。
sho
2009/10/01 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジムのPTに応募! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる