シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2009/09/05 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、9月の定期通院でした。

今回のA1cは6.2%と、このところの最低値でした。

特に、下がっているだろうという期待があった訳ではありません。
また、上がっているかなという不安もありませんでした。

なんとか、6%台前半のコントロールは定着したようです。

ということで、主治医とは特にお話しすることもなく、5分で診療は終わりでした(笑)。

女房と娘を柏駅まで送りついでに家をでましたので、少し早めに出ました。

余裕も持って銀座につきましたが、昨日は駐車場が軒並み満車…。

結局、八重洲富士屋ホテル裏のタワーパーキングへ。

それでも、まだまだ余裕しゃくしゃくです。

三省堂書店をのぞいて、1冊本を買い、コージーコーナーでコーヒーを飲みながら、暫し読書。
月に一度の、マイタイムです…。

4時30分の予約でしたが、結構、混みあっており、診察は5時少し前でした。

珍しいことですが、昨日はDr.Wがお休みでしたので、その影響でしょうね。
私も、Dr.Wの診察予定だったのですが、急遽、主治医となったのです。

何でも、具合が悪い…ということでしたが…新型インフルエンザか??

主治医から、インフルエンザのワクチンの予約を打診されましたが、来月は見送りました。
いつも、11月か12月に行っています。

主治医は、「もう少しすると、新型のワクチンが出ますから、そうしたら一緒に打ってもいいですよね」と仰っていましたが、新型のワクチンって、足りなんですよね。

糖尿の人は、優先されるのでしょうか?

私は、コントロールも悪くありませんし、特に免疫が落ちているという認識もありません。
足りないのだとすれば、私は無理に打たなくてもいいんですが…。

何か、厚労省の対応は、ことさら不安を煽っているようにも感じます。
不安を煽る…というよりも、大臣の(その職も、あとわずかですが…)パフォーマンスに思えてなりません。
テレビの映像だけ見ていると、なにか、非常事態宣言をしているようにも思えます。

国内生産で足りない分は、無理やりワクチンを輸入して6000万人分そろえるといっていますが、そのワクチンを接種しなければ…どうなるんでしょう…?

医薬品業界と、何かあるんですかね?

アメリカでは、罹ったら家で待機して学校や会社に行かない…、程度の対応だと聞いています。

ワクチン、ワクチンと騒ぐ大臣…、よく分かりません。

この間に、もしも鳥由来のインフルエンザが人に蔓延したら…、それこそ大変なことになります。
そちらの強毒性は、今回の豚インフルエンザの比ではないのです。

致死率は、二桁のパーセンテージになるといわれています。

いつ、人型に変異するか分からないし、いつ変異してもおかしくないんです。

実際に、東南アジアで1例ですが、人型の鳥インフルエンザのウィルスが確認されています。

これこそ、早急にワクチンが必要になります。
今の体勢では、きっと、間に合わないでしょうね。

鳥インフルエンザの危機も、すぐ目の前に迫っているのです。
こっちの対応、どう考えているんでしょう?

今回の豚インフルエンザでは、ワクチン接種は妊婦や透析患者等の免疫が落ちている方だけでもいいような気がしますが…。

次期大臣には、適切で適正な対応を望みたいですね。

ついでに、医師会や医薬品業界とのしがらみがないのなら、糖尿病学会の現在の治療方針にも、「チョッと待った」といって頂けるといいのですが…。

兎も角、この秋冬は、免疫を高めるようにしなければなりませんね。

そのためにも、よく運動して、血糖値もしっかり管理していこうと思います。

【お知らせ】

第3回 『血糖値を下げ、コントロールを良好にするための、運動&食事セミナー』
*****一病息災を目指して!*****
http://rise-up.at.webry.info/200908/article_10.html

まだ空席があります。
食事と運動がしっかり管理できれば、免疫も上がりますよ!

ヨガの無料体験セミナーを開催します。
http://rise-up.at.webry.info/200908/article_17.html

こちらも、空席があります。
健康管理は免疫管理。

皆さまの参加をお待ちしています!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、私は今日が通院日でした。

インフルエンザのワクチン、足りなさそうですね。
病院に行ったら皆マスクしてるし(10円で売っていた)
スーパーなどでは入り口に消毒液を置いてます。
とにかく血糖値の管理が重要ですね。
ほのぼの
2009/09/05 12:26
ついに追い抜かれてしまいました(^^;)

糖尿病患者は抵抗力が弱いというけど、コントロールの悪い70%以上の人たちと同一視されるのも心外ですよね。

それならどうしたらコントロールがよくなるか政府がアナウンスするべきなんですが、いえないところが後ろめたい所があるのでしょう。

みうパパ
2009/09/05 12:51
やりましたね!お疲れ様です♪

なかなかコートでsmbgできず、データ送信遅れていますが、すいませんが気長にお待ちくださいませです!

インフルエンザ・・・
僕が糖尿であることを知っている知人からは
「大丈夫?すごい重症になるらしいやん!湾クチン優先されんの?」と、大騒ぎされます(笑)
僕はというと予防接種はしなくちゃなぁ程度なんですけど(笑)
チョイマルオヤジ
2009/09/05 22:46
あれっ・・・湾クチンって・・・ワクチンでございます、スミマセン〜。
チョイマルオヤジ
2009/09/05 22:47
ほのぼのさん、おはようございます。

ほのぼのさんも、改善できてよかったですね!

インスリン離脱も、すぐそこ…のように思います。

この調子にプラスして、筋トレなどに取り組んでいただければ、基礎代謝もアップして、太りにくいカラダになりますよ。

引き締まったお腹を目指して(笑)、お互い頑張りましょう!
sho
2009/09/06 07:14
みうパパさん、おはようございます。

まぁ、お互いに6%台の攻防ですから(笑)、超良好な方には、逆立ちしても敵いません(爆)。

五十歩百歩…ということで。

政治家や官僚、お医者さん、ついでに栄養士さんには、糖尿の人がいないんじゃないですかね(笑)?!

そう思ってしまいますよね。

皆さん、他人事です。

病気をコントロールすることよりも、理想理論を振り回すことで、自己満足しているようです。

先日も、そのような内容のブログを見かけました。

競うとすれば、我々はまさにこのような勢力と向き合わなければなりません。

お互い、頑張りましょう!

sho
2009/09/06 07:25
チョイマルオヤジさん、おはようございます。

なかなかコートでSMBGはできませんよね。

機会をみて、確認して見てください。
仮説は、ほぼ間違っていないと思います。

ところで、インフルエンザのワクチンって、従来のものは任意接種ですよね。

新型は、それじゃダメなのでしょうかね…。

ある、行政の方から、「大きな声じゃ言えませんが、新型は、従来のインフルエンザと、今のところあまり変わらないリスクです」と聞いたことがあります。

私も従来型のワクチンは、年に1度は接種していますが、今のように煽られると、必ず接種しないと、皆、重症になると勘違いしかねません。

やはり、免疫を高め、健康を維持することが、最大の防御ですね。
sho
2009/09/06 07:33
昨日はホントお疲れさまでした!
充実したトレーニングでした♪

今朝から上腕三頭筋の筋肉痛で死にそうです。
のた打ち回ってます。
服を着るのがやっとだし。
今やっとシップを貼ってホッと一息入れてますw

shoさんも例のところ、
無理せずにちゃんと治してくださいね。
miwa
2009/09/07 14:39
昨日はありがとうございました。
そしてお疲れ様でした^^
私はmiwaちゃんと違って筋肉痛はまだまだ出そうもありませんww
怖いな〜
やっぱり水曜日かなw
ちゃんとメモしてくれば良かったです・・
全部覚えてない><
あの紙に書いたのと同じ事をメモしてくれば良かったー
で、22日なんですが、まだ野球の予定が立たないのですが、参加したいなぁ・・
もう少しお待ち下さいませー
参加出来たら筋トレのメニューについて相談したいと思います^^
naonao
2009/09/07 19:34
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

今日は筋肉痛できつかったです。
特に上腕三頭筋が・・・。
miwaさんと一緒ですね^^

筋肉痛が取れたらトレーニングに教わったこと、取り入れて行こうと思います。
ありがとうございました。
せっちゃん
2009/09/07 23:06
まず、訂正が一つあります。
上記Dr.W⇒Dr.Tになります。
sho
2009/09/08 09:42
miwaさん、naonaoさん、せっちゃんさん、ワークショップに参加いただきありがとうございました。

上腕三頭筋に来ましたかぁ…。
普段、ここはあまり使わないですからね…。

naonaoさんの筋肉痛は、そろそろかな?!
22日のヨガ体験、空席がありますので大丈夫ですよ。
お待ちしています。

また、今回のトレーニング内容も、まとめておきます。

皆さんにもお渡しした方がいいですよね…。
反省事項ですね。

後ほど、ワークショップの記事をアップします。

筋肉痛が治まるまでは、皆さん、筋トレ休養してくださいね。

宜しくお願いします。
sho
2009/09/08 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる