シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内イベントのウォーキングコース下見

<<   作成日時 : 2009/08/04 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、久しぶりにガッチリウォーキングしてきました。

町内会で、ウォーキングのイベントを9月に企画しており、そのコースの下見をしてきたのです。

8月に入ってから、早朝空腹時血糖は順調です。
【108】【118】【115】【115】ときています。

食後も、よく下がっています。

昼食前の血糖値が【95】でした。

そこで、昼食1時間後から下見を決行することに決め、昼食には「カップヌードル・ライト」を食べました。
ホント…久しぶりのカップ麺です(笑)。

糖質量は、24.8gと表示されています。

その他に、イカフライ半分、アジフライ半分、冷奴を食べ、1時間後【180】と、キッチリ上がってくれます(笑)。

500mlのお茶と、小銭、携帯とデジカメを持って出掛けました。

頭の中で、仮想コースは出来上がっています。

あとは、実際の距離と時間を計って、修正を加えるつもりです。

まずは、けやき通。
けやき並木沿いの道で、日陰になって涼しい道です。

そこから、大堀川沿いのウォーキング専用の緑道に入ります。

そのまま、ふるさと公園まで行き、公園を1周。

市体育館の裏を通り、慈恵大病院を通り過ぎ、今度は、大堀川の緑道を16号方面に戻ります。

この道は、今まで歩いたことがない道です。

画像


もっときれいな川ならいいのですが…。

しかし、トンボが飛び、背の高い草に囲まれたこのコースは、夏を感じさせます。

風景は違うのですが、昔、子どものころ行った、父の実家の宮城県鳴子町の川が頭をよぎります。

緑の多い柏は、良い所です。

その後、一旦、16号に出て、モラージュまで。

ここまでで、私の足で1時間半。

町内会のウォーキングは、高齢者が中心になりますが、ここまで、2時間〜2時間半見れば十分でしょう…。

朝9時にスタートして、ここで丁度昼食タイムになりそうです。

モラージュから更に30分。

町会に戻ってきてゴールです。

総距離9.3q
14,456歩。
私の足でジャスト2時間のウォーキングでした。

久しぶりにガッチリ歩きましたが、さすがに1時間半を過ぎると若干の疲労感があります。
この辺りから、血糖値は100を切っていると感じました。

帰宅後、まずシャワーを浴びて、測定。
【98】と、バッチリ二桁まで下がっています。

それはそうですよね。
2時間も連続ウォーキングしたんですから(笑)。

ウォーキング中は、500mlのお茶を飲みきりましたが、喉の渇きが収まらずアイスコーヒー(ネスカフェ)大盛りを2杯(笑)。

バターピーナッツを食べました。

夕食前も、【101】と、安心ラインです。

町内会のウォーキング会は、9月に実施します。

最近の高齢者は皆さんお元気です。
この、9q強のコースを午前中3〜4時間かけてウォーキングするつもりですが、もの足りないかなぁ…?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町内イベントのウォーキングコース下見 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる