シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2009/07/04 13:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、7月の定期通院でした。

A1cは、【6.5%】と、0.1%のアップです。
まぁ…こんなもんでしょう…。

主治医も、「A1cは、これでいいですから」と、いつも言ってくれます。

10年以上の病歴、しかも6%台のコントロールを取り戻したのは、ここ2〜3年ですから、仕方ありません。

昨日は、尿検査もしましたが結果は来月です。

今回は(といっても、先月の数値ですが)、LDLコレステロールと中性脂肪(TG)が高値でした。

LDLが147、TGが239。

LDLは、体質的なものという指摘を受けました。
以前は、リピトールという薬を飲んでおり、その時は常時正常値でした。

今回は、「薬を出しますか?」と主治医に問われましたが、お断りしました。

LDL140未満という基準そのものが、やや厳しすぎると思っています。

薬が効くのも承知していますので、もう少し高値が続くようであれば考えたいと思います。

また、主治医から「突発性難聴は、その後いかがですか?」と質問を受けましたが、「その後、なんともありません!」と答えると、「それは、あなたの免疫力が優ったんですよ。いつもトレーニングして頑張っているから…」と、お褒めいただきました。

大事ですよね、免疫力…。

銀座に毎月通う楽しみの一つが、三省堂に寄って本を1冊買い、コージーコーナーでコーヒーを飲みながら一時を過ごすことです。

昨日は、あまり時間に余裕がなく、貴重な一時は15分ほどでした(笑)。



私の指向ともマッチしているようです。
まだ、読み終わっていませんが、この手の本は読み始めれば1時間程度で読めると思います。
明日の、お楽しみかな…。

本当は、もっと本を読む時間が欲しいんです。
気になる本は、沢山あります。

本といえば、最近は知識の吸収と勉強が目的で読んでいますが、エンターテイメントのジャンル本が読みたい(笑)!

「楊令伝」、もう何巻まで出たんでしょう…。
第2巻までしか読んでません(泣)。

運動と読書。
対極ですが、私は甲乙つけがたいですね。

仮に、運動ができなくなったら、その時は読書三昧しようと思います(笑)。

さて、気持も新たに、セルフ・コントロール・ラリーに取り組みます。

今月は、筑波山登山やグループセミナーもあります。
また、ワークショップの日程や内容も決めなければなりません。

当分、趣味の読書はおあずけです。

第2回 『血糖値を下げ、コントロールを良好にするための、運動&食事セミナー』
*****一病息災を目指して!*****
http://rise-up.at.webry.info/200906/article_14.html

まだ空席があります。
お申し込みはお早めに。

同時に、筑波山登山も募集中です。
7月12(日)です。
現在、SCROから3名、健康プラザラクーンさんから3名、合計6名がエントリーしています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HbA1c安定してますね!
日頃の成果が現れていてる証拠。
先生に褒めてもらうとやっぱりうれしいですよね〜♪
それよりも中性脂肪が多いのが気になりますね。
糖質制限では真っ先に下がる数値だと思ってましたから。

19日のセミナーですが、
都合を付けようと頑張ってみたんですけど、参加できそうもありません(;´Д⊂
次回を熱望してます!
miwa
2009/07/05 18:16
miwaさん、こんばんは。

A1cは高値安定です(笑)。

中性脂肪は、直近数日間の糖質摂取に関係があるという事です。

M先生いわく、300以下であれば問題ないそうです。

セミナーは、これからも継続していきますし、セミナーを受けていただいた方に向けてのワークショップも企画しています。

我々のラリーは、これからも永遠と続いていきます。

のんびりいきましょう!
sho
2009/07/05 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる