シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 発汗とアンチエイジング

<<   作成日時 : 2009/07/31 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 10

最近、汗をかかなくなった…そう感じることはありませんか?

これは、運動不足と加齢にともなう典型的な新陳代謝の低下なんです。

特に、以前は運動していたのに、最近は何もしていない方は、それがよく実感できると思います。

汗をかく前に、疲れてしまうんです(笑)。

日本の夏は、高温多湿です。
おおいに汗をかくのが当たり前。

一日中、冷房の恩恵を受けているのもよくないですね。

正直なところ、私も「汗をかけなくなった」と実感した時期がありました。

1週間に4日、5日とやっていたバレーを引退し、何も運動していない時期があったんです。

思い返せば、糖尿病が発覚したのが、丁度、その頃でした…。

たまには走ろうかな…と思っても、汗をかく前に息が上がってしまい、走れなかったのです。

実は、この体温調節に重要な意味のある発汗は、加齢とともに衰えていくのですが、運動を行っている人と、そうでない人の差は、中高年では決定的な差となって表れます。

意外なことに、この発汗の低下は、暑さだけでなく、寒さにも弱くなってしまうのです。

寒冷刺激に対する皮膚血管の応答が遅く、体温が下がってしまうからです。

さらに、この時期、熱中症に対する警戒が必要ですが、そのためには適切に水分を補給しなければなりません。

しかし、このように発汗の新陳代謝が衰えてくると、口渇感を覚えにくくなり、結果的に水分を摂らなくなってしまうこともあります。

このように、発汗という新陳代謝は、重要な役割を担っているのです。

さて、それではどうしたらいいのでしょうか…。

そうです、おおいに運動しましょう!!

運動経験を重ねれば、発汗の新陳代謝は改善できます。

運動は、筋の発達だけでなく、代謝も改善します。

それも、年齢に関係なく!

高齢者であっても、運動やトレーニングを継続することによって、高い体温調整能力を維持できます。

この時期、運動すれば汗をかくのが当たり前。
それなのに、ろくに汗もかかないうちにへばってしまうあなた…。

要注意ですよ。

ある意味、汗をかきやすい今の時期に運動やトレーニングを積むことでスタミナも養成できます。

そして、来るべき冬の運動でも、しっかり汗をかけるように改善しましょう。

ただし、この時期は水分の補給が欠かせません。

次回は、この水分補給についてまとめてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽が恋しい
このうっとおしいお天気どうにかして欲しいですね。 ...続きを見る
ヨガセラピ- by ナターシャ
2009/08/01 08:21
アンチエイジングヨガ
ホットヨガ、今回は、アンチエイジングヨガのレッスンを受けてきました。 最初にセル... ...続きを見る
ダイエット&ビューティクラブblog
2009/08/07 11:19
心のアンチエイジング
心のアンチエイジングについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/27 20:19
歯のアンチエイジング
歯のアンチエイジングについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/27 20:49
アンチエイジングで美肌効果
アンチエイジングで美肌効果についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/28 22:53
お肌のアンチエイジング用語
お肌のアンチエイジング用語についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/28 23:15
しわのアンチエイジング
しわのアンチエイジングについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/31 11:22
血液のアンチエイジング
血液のアンチエイジングについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/31 11:54
アンチエイジングに効果がある食材
アンチエイジングに効果がある食材についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/31 22:24
食事によるアンチエイジング
食事によるアンチエイジングについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2009/12/31 23:06
食のアンチエイジング用語
食のアンチエイジング用語についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/02 15:14
アンチエイジング料理
アンチエイジング料理についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/02 15:35
アンチエイジングレシピ
アンチエイジングレシピについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/02 23:22
アンチエイジングに良い食材を使ったレストラン
アンチエイジングに良い食材を使ったレストランについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/02 23:45
アンチエイジングに効くサプリメント
アンチエイジングに効くサプリメントについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/04 11:28
コーヒーでアンチエイジング効果
コーヒーでアンチエイジング効果についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/04 11:49
アンチエイジング用の化粧品
アンチエイジング用の化粧品についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/05 02:04
コスメでアンチエイジング
コスメでアンチエイジングについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/06 02:39
アンチエイジングのクリーム
アンチエイジングのクリームについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
アンチエイジング情報ナビ
2010/01/06 03:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
発症してからこのかた
殆ど毎日、大汗垂れ流しです。
最初は減量目的で
現在は晩酌対策(笑)
もとい血糖対策です。
ジョギングしてると10分過ぎぐらいから
汗が噴出してきます。
運動後にはジャージ上下がずぶ濡れ状態です。
MAMORU
2009/07/31 14:27
さすがはMAMORUさん!

良い汗…かいてますね!

汗をシャワーで流して一息つくのは、至福の時です。

また、運動後のアルコールは最高!ですが、アルコールは利尿作用がありますので、水分にはカウントしない方がいいですよ。

特に、飲んだ日の就寝後に脱水にならないように気をつけてください。

寝ている間にも、発汗していますからね(笑)。
sho
2009/07/31 17:25
私も毎日汗かいてます。
職場がただっ広い倉庫なので、台風が来てもウォーキング出来るんです(笑)。
次はスロージョギングにも挑戦しようか思案中。
ほのぼの
2009/08/01 14:00
ほのぼのさん、こんにちは。

運動療法には、うってつけの職場ですね(笑)。

スロージョキング…いいと思います!

欲をいえば、心拍計があるといいですね。

ジョキングをするなら、目標心拍を決めてやるほうが安全で、かつ効果的ですよ。

心拍計がない場合には、「ややキツイ」と感じる範囲が適正です。

最初は、歩くよりも遅いスピードでも構いませんが、慣れてくるとスピードが上がってきますので、やはり心拍数を管理したいですね。

心拍計に頼らず自覚的な強度で考えれば、走りながら短時間であれば何とか会話できるくらいの強度がいいでしょう。

暑いですから、無理はしないでくださいね。
sho
2009/08/01 15:12
読んでいて「やばーい」って思うほどでした!
わたしのことかと・・・
仕事で汗かいてるつもり・・ですが他の人より
量は全然少なくて、喉も渇かないのです。
冬にむけてすごく心配です。
運動したほうがいいんでしょうか
単に去年発覚前より体重が15キロくらい
落ちたせいならいいんですが汗かかなくなった
って実感がすごくあるのです。
血圧落ち着いたせいでもあるかもしれないですが・・・
ぴんく
2009/08/02 00:31
ぴんくさん、こんばんは。

発汗は個人差がありますが、代謝としては極めて当たり前のものです。

運動すれば…、暑ければ…、汗をかくのが当然です。

ぴんくさんの場合は、やはり、慢性的な水分摂取不足があるのかも知れませんよ。

口渇感がなくても、定期的に水分を摂るようにしましょう。

ウォーキングなどでは、何分くらいから体が熱くなってきますか?

これが10分〜15分くらいになるといいですね。

今から主体的に運動すれば、きっと、冬を乗りくれます!
sho
2009/08/02 19:23
そうですね・・水分少ないと思います。
トイレも遠く8時間行かなかったりもざらです。
もっと努めて水分摂取したいと思います
以前のわたしはむくみがひどく控えるくせが
ついていたのかもしれません。
今はむくみもないのでもっと飲むようにします。
ウォ−キングは最近なかなか熱くならないです夜やるせいかな・・・最後まで平気だったりします(40分くらい)

休みの日にでもしっかり運動をやっていかないとだめですね〜
がんばります!^^
ぴんく
2009/08/03 00:29
ぴんくさん、おはようございます。

今度、筑波山に行きましょうね!
きっと、良い汗がかけると思いますよ。

後程、ブログアップしますが、普段、ほとんど汗をかかない女房も、大汗をかいていました(笑)。

しかも、携帯した麦茶1Lもほとんど飲みきってましたよ。

発汗代謝も、良い循環が必要です。

楽しみながら、頑張りましょう!
sho
2009/08/03 06:32
すみません、質問です。
発汗の違いについて
・運動で発汗
・入浴(温度上昇)で発汗
やっぱり内容は違いますよね。
MAMORU
2009/08/05 11:34
MAMORUさん、こんにちは。

体温調整のための発汗ですから、その意味では同じだと思います。

しかし、運動では消費エネルギーの多くが熱に変換されるために体温が上昇します。
いわば、内側から熱を発するのです。

汗をかかなければ、体温が限りなく上昇してしまいますので、発汗によって体温を調整する仕組です。

一方、入浴では、外部の温熱刺激によって血管が拡張し、体温が上昇します。
これは、暑熱環境下での発汗と同じで、外からの刺激なんですね。

従って、同じ発汗でも、消費カロリーには違いがあると思いますよ。
sho
2009/08/05 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
発汗とアンチエイジング シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる