シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内ウォーキング同好会

<<   作成日時 : 2009/06/12 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、町内会の方から相談を受けました。

私の住んでいる町会は、200世帯くらいの小さな町会です。
比較的、高齢者が多く、すでに定年退職なさった方が多いのです。

多くの方、特に女性が活発にウォーキングしています。

そこで、ウォーキングの同好会的な活動をしたいと、私のところに話が持ち込まれました。

私は、NESTA PFTである以前から、地域では体育指導委員として活動していますので、年に一度の、町内会グラウンドゴルフの大会をお世話していました。

そんな関係で、私に話があったのです。

この町内ウォーキングのイベントを、体育指導委員の正式派遣事業として行うことも可能です。

その場合には、町会長から柏市スポーツ課宛に、正式に体育指導委員の派遣依頼をしていただければいいのです。
グラウンドゴルフの大会は、そうしていただいています。

しかし、今回は、町内会の同好会的に育てていきたという事でしたので、私は、PFTとして参画しようと考えています。

町内会の行事ですから、勿論、ボランティアですよ(笑)。

体育指導委員のように、中心になって運営するというよりも、PFTの立場から、皆さんのウォーキングのフォームのチェックや、ウォーキングしながらの運動・健康談義にウェイトを置いていこうと思います。

地元中心のコースは、皆さん、日常的に歩いていますので、周辺市町村の見所を観光半分でウォーキングしようと考えています。

今のところ、流山市や我孫子市の観光課推奨コースを検討しています。

このような、ウォーキングのイベントは、PFT活動にも取り入れていきたいと思います。

東京には、各地に七福神がありますので、このような七福神めぐりも良いでしょう。
また、上野浅草周辺も興味大です(笑)。
東京なら、帰りに一杯も楽しみだな…と、不遜なことを考えています(笑)。

また、30qチャレンジウォーキングもやりたいですね。

皆さん、一度は、このような長い距離を、歩いてみた方がいいですよ。

もしも、震災があった時には、歩いて家まで帰らなければならないかも知れません。

仮に私が上野から歩いて帰らなければならないとすると、30数キロを歩く必要があります。

とりあえず、7月12日には、筑波山に登ります!
これは、ウォーキングよりちょっとキツイ、トレッキングになります。

駐車場に6時半から7時集合を予定していますので、つくばエクスプレス沿線の方や、集合可能な方は、一緒に登りましょう!

当日は、私が通う加圧トレーニング「健康プラザラクーン」の社長と、女性の加圧トレーナー、また、有志の方とご一緒します。

SCROと、加圧スタジオ北柏ラクーンの合同スペシャルステージです。

詳細は後程となりますが、参加希望の方は、まずは、ご連絡ください!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
50kmチャレンジ遠足
 第50番札所繁多寺(俗名ファンタジー)近くにある某中学校で「50kmチャレンジ ...続きを見る
アンチビスタ
2009/10/28 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町内ウォーキング同好会 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる