シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回目のセミナー…

<<   作成日時 : 2009/06/08 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

昨日は、第一回目のセミナーでした。

東京、神奈川、埼玉から、11名の方に参加していただきました。
(お一人は、急遽、ご都合がつかなくなりました)

持ち時間1時間のセミナー講師は経験したことがありますが、3時間半の長丁場は初めてです。

運動と血糖値の関係の基礎的な部分、糖尿病管理の為の運動戦略、糖尿病と食事、全体をこの三部の構成にし、一部と二部の間に上半身の運動の実践、二部と三部の間に下半身の運動の実践というカタチで時間の配分を行いました。

もう少し、運動の実践に時間を使いたかったという思いもありますが、会場のスペースも講義には十分なのですが、運動には手狭で、なかなか難しいところです。

また、私自身、この一週間は運動不足、それもあって、左肩の状態(五十肩)が悪化しており、レジスタンスチューブを用いた運動では、両腕を上下するショルダープレス等、正しいフォームをお見せすることができなかったことが残念です。

パーソナルトレーナーがこれではいけませんね。
大反省です(汗)。

仕方なく、片腕ごとにトレーニングする方法をお見せしましたが、実際には、特に男性は両腕を同時に上げ下げする方が強度を保てます。

ともあれ、このセミナーをきっかけに、適切な運動を実践されて、参加者の皆さんが糖尿病の管理に活かしてくだされば幸いです。

講義内容、運動の実践と、これからも私自身、インプットの量と質の向上を図り、より良いアウトプットができるよう、努力していきます。

セミナー終了後は、有志の皆さんとともに焼き鳥屋へ。

ここでも、お互いに活発に情報交換し、楽しく過ごすことができました。

今回は、この懇親会に来れなかった方とも、機会があれば、是非、一献傾けたいと思います。

突発性難聴になってから、運動は控えていましたが、セミナーの準備に追われ、忙しい毎日でした。

兎に角、第一回目のセミナーを終え、正直、ほっとしています(笑)。

今日は、ゆっくり休養し、明日から、また通常の生活に戻ろうと思います。

今後のPFTの活動計画も練らなければなりません。

セミナーに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

アフターフォローも行いますので、なにかありましたら、ご連絡ください。

また、今回のセミナーについて、忌憚のないご意見を賜りたいと思います。

セミナーも「カイゼン」を重ねて、より良い第二回目を企画したいと思います。

何卒、宜しくお願い致します。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は大変お疲れ様でした。

資料が本当にわかりやすく、アットホームな雰囲気でできたのでよかったです。去年の9月から飲み友達で付き合っていましたが、運動について造詣が深いので見直しました(すみません)。これからは筋力トレーニングを無理をせずできそうです。
みうパパ
2009/06/08 19:18
昨日はとても有意義で楽しい一日になりました^^
セミナーそのものもとても勉強になりましたし、少し体を動かしただけですがとても気持ちよかったです。
諸先輩方からもタメになる話を沢山伺えました。^^
皆さん親切な方ばかりですね。
教えて頂いたりご配慮頂くばかりでこちらから何の恩返しも出来無いのが申し訳ないみたいです><
shoさんのお人柄ゆえに素敵な方々が集まってこられるんでしょうね^^
運動を禁止されてる状態でセミナーの日を迎えshoさん的にはもしかしたら不満足な部分があったのかもしれませんが、私達にとっては充分有意義な一時を過ごせたので大丈夫ですよ^^
次回のセミナーにも是非参加したいと思います♪
naonao
2009/06/08 19:28
早速チューブ買ってきましたw
筋トレ萌えですw
二の腕に力瘤が出来たら次回ご披露しますね(爆)
(なんか女捨ててますね。あははw)
心拍計も見てきたのですが、ウォーキング用とかジョギング用とかあるんですね。
お値段も11000円ほどでしたので、もう少し探してゲットしようと思います。
ネットならもう少し安い物が見つかるかもしれません^^
ちなみに胸にベルトを巻いて心拍を測りそのデーターを腕時計型の心拍計に飛ばすタイプの物でした。
naonao
2009/06/08 19:29
みうパパさん、昨日はお世話になりました。

皆さんのお陰で、無事、セミナーを行うことだできました。

懇親会では、いつもの呑み助に戻ってしまいましたが…セミナーは本気モードでしたよ(笑)。

資料作りも苦労しましたが、これも限りなく「カイゼン」していきたいと思います。

みうパパさんのブログで、腕立てが何回できるようになったか…報告楽しみにしています(笑)。

無理をせず、マイペースで始めてくださいね!
sho
2009/06/08 20:21
naonaoさん、昨日はありがとうございました!

お会いするまでは、もう少し運動が苦手で、運動キャリアも少ない方を想像していたのですが…、とんでもない誤解でした(笑)。

腰の状態と相談しながら、無理なくトレーニングを進めてください。

レジスタンスチューブでは、バリエーションに富んだ運動が可能ですから、楽しくトレーニングできると思います。

また、心拍計ですが、私は指先をセンサーに当てて測る、時計タイプのものを使っています。

ランニング用なので、タイムも計測できます。

色々なものがありますから、検討して見てくださいね。

これからも、色々と企画していきますので、宜しくお願いします!
sho
2009/06/08 20:29
昨日はお疲れ様でした>shoさん
今頃一杯やりながら休養してますでしょうかw

有意義なセミナーでしたね。
やっぱり運動やらねば!と思い知らされました。
押入れからビリーのチューブを引っ張りだしました(笑)

しかし、あんなちょっとの運動で
今日はモモに筋肉痛が!
効きますね〜
運動不足を痛感!(*ε*)

歩数計と心拍計が一緒になったものを発見しました。
http://www.bidders.co.jp/item/89179960
電気屋さんで見たのですが
値段の安さから購入をためらってましたw

買ってみようかなぁ。。
miwa
2009/06/08 21:19
運動その物は運動音痴なのでw
基礎トレーニングみたいな事を淡々とこなすのが大好きですw
去年も子供のキャンプの時に体育館が使えたので、相手は何人も代わりましたが数時間バドミントンのハイクリアなど休む事なく打ち続けていましたw
汗ダクダクで全身の水分が入れ替わったくらい打ちまくりでしたよーw
社会人のサークルにも参加してた時期もあるんですよ^^
またやりたいな〜
昨日ちょびっと筋肉を動かしただけでウズウズしてきちゃいました^^

心拍計はネットでも色々探してみますね♪
miwaさんのURLのも見てきまーす♪
naonao
2009/06/08 23:11
ブログの方へ来て頂いてありがとうございました。
私もチューブを早速買ってきましたよ。
夜にちょこっとダンナに手伝ってもらって、背中を鍛えるのもやってみました。
背中の肉ってなかなか落ちないですから、いいことを教わったなって喜んでいます^^

セミナーもわかりやすく、親睦会も楽しく、有意義な1日でした。
ありがとうございました^^
せっちゃん
2009/06/08 23:42
miwaさん、おはようございます。

昨日は、かなりくたびれてました(笑)。

ビリーのチューブ…折角ですから復活させてください。

また、心拍計や歩数計があると、ウォーキングのモチベーションが上がりますよ。

もっと言えば…、お気に入りのシューズを買うと、バッチリ歩く気になると思います(笑)。

運動十か条を読み返して、継続していける運動を、少しづつ始めましょう。
sho
2009/06/09 09:42
naonaoさん、おはようございます。

例の、筋グリコーゲンの解糖と、酸化機構のバランスから言うと、バトミントンこそ最良の運動だと思います!

月に1〜2回でもいいですから、バトミントンができると、運動戦略の軸になりますね。

これに、日常のウォーキングと週に2回(20分〜30分)くらいの筋トレができれば、完璧です!

しかし、無理は禁物ですから、少しづつマイペースで行ってください。

皆さんが、運動に前向きな気持になっていただくと、本当に嬉しいです!
sho
2009/06/09 10:00
せっちゃんさん、おはようございます。

早速、レジスタンスチューブを使ったトレーニングやってみましたか…。

背中の筋は、意識するのが難しいのですが、チューブを使えば、簡単にできますよね。

その際に、姿勢に気をつけてくださいね。
猫背にならないように…。

また、無理はしないでくださいね。

ゆっくりしたペースで、筋に効かせるように意識してください。

わからないことは、いつでも質問してください。

楽しく、運動に取り組みましょう。
sho
2009/06/09 10:05
コメントありがとうございます^^
実は以前所属していたバドミントンチームは解散してしまった様なんです。残念っ><
近隣の街によそ者でも参加させてくれるチームがあるか探してみます^^
好きなスポーツなら苦にならないですよね〜

お伺いしたかった事が丁度書かれていました!筋トレは20〜30分を目安にすればいいんですね。
筋肉がジンワリ温まった感覚がするまですればいいですか?
今日はちょっと時間的にも短かったみたいで温まらなかったんですよね・・
ウォーキングは7000歩ほどしましたが、感覚的には日に2度に分けて食後に筋トレ+ウォーキングが出来たらいいかなと思ってます。
naonao
2009/06/09 16:42
セミナー、お疲れ様でした。
大成功といっていいのではないでしょうか。

突然、「糖質制限とカーボカウントの違いを述べよ」と言われて、焦ってしまいました。何を話したか、全然覚えていません。(^^;

その後の懇親会も楽しかったですね。ぜひまた、定期的にやりましょう。

後で写真を送りますね。
カステーラ
2009/06/09 16:43
naonaoさん、おはようございます。

筋トレは、同じ種目の運動を3セットを目途に行ってください。

2セット目、3セット目は、1セット目よりも回数ができなくなっても構いません。

理想的には、3セット目が8回〜10回しかできないくらい追い込めればいいのですが、レジスタンスチューブではそこまでの負荷は無理かも知れませんね。

20回から30回を3セット。
インタバル15秒で良いと思います。

上半身の運動、下半身の運動、数種目で、20分〜30分になると思います。

これで、十分です。

インタバルの時間が短いので、ほとんど動きっぱなしです(笑)。

すべての種目を、ゆっくりとした動作でお願いします。
sho
2009/06/10 09:51
カステーラさん、おはようございます。

色々とフォローしていただき、助かりました!

そういえば、自分のデジカメでどなたかに撮影をお願いしようと思っていて、忘れてしまいました(汗)。

写真、宜しくお願いします。

これからも、継続的にセミナーを実施していきますので、ご協力やアドバイスなど、宜しくお願いします。
sho
2009/06/10 09:56
次回のセミナーに集まる皆さんが前回と同じという訳にはいかないから難しいかもしれないですけど・・
運動だけのセミナーとかあったらいいなぁ。
皆、マイチューブ持参で(爆)

それまで自宅で頑張ってやってみます^^
ありがとうございました♪
naonao
2009/06/10 16:26
naonaoさん、こんばんは。

今回のようなフルスペックのセミナーではなく、2時間位のミニセミナーも考えています。

一度、フルスペックのセミナーを受講した方の、応用編といったイメージです。

テーマを絞り込んで1時間のセミナー。
続いて、1時間の運動実技。

そうそう…マイチューブ持ってきたいただけると助かります。

その時には、是非、参加して下さいね!

sho
2009/06/10 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一回目のセミナー… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる